そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一般の部A「親として、地域の一員として、先輩として」 題「学校は好きですか」①~?/?/2000・k155

私の祖父が、小学校に上がる前(おそらく100年と少し前)のことである。自分の兄が学校で勉強しているのがうらやましくて、毎日窓の外から授業をのぞいていたら、ある日先生が「そんなに勉強したいなら、お前も中に入れ」と教室に入れてもらったという話を幼…

一般の部A「親として、地域の一員として、先輩として」 題「学校は好きですか」②~?/?/2000・k154

そういう幼時の思い出と多少関係があるかもしれないが、長男が1年生になって、しばらく交換日記をつけたことがある。身体があまり丈夫でなかった私と違って、息子は外遊びが好きでしようがないタイプなので、文章に綴ることが面倒になり(夜は疲れて早く寝て…

一般の部A「親として、地域の一員として、先輩として」 題「学校は好きですか」③~?/?/2000・k153

編集会議で、じっくり掘り下げてなんて言ってる内に、2年目が終わってしまったのだが、私以外の委員はひとりを除いて全員女性。「友だち」というテーマを選ぶということ自体が、私が個人的にセンティメンタルなのか、ジェンダーによるものみたいな気がしない…

母と子と父の絆~7/6/2000・k152

宇多田ヒカルの誕生日だというんで、FMで久しぶりに「Automatic」を聞いた。ちょっと媚びるような甘えた、すねたような歌い方を、わざとらしく感じていたものだったが、違う、これは10代の少女の切迫した思いが、ストレートに出ていただけなのだ…

愛すべきいかがわしさ~ドラマ『合言葉は勇気』 9/15/2000・k151

役所広司、品がなかったですね。興奮するとベランメエ調になったり、からだ全体がいい加減で出来ている役、見事でした。パロディは雑なようでいて細心の気配りがあってこそ、人前に出せるというものです。 こんなドラマを作れたのは、今のTV業界にあって「…

「週刊クンタキンヤ」~8/10/2000・k150

昨日の朝、いつものように通勤途上、県営団地の前で若い女の子2人づれが、親指を立て、日に焼けた腕をつき出しているのを見つけた。 一瞬何だかわからなかったのだが、それはヒッチハイクの合図だったようだ。通りすぎてブレーキを踏みかけ「あ、でもただの…

きれいに走る~10?/?/2000・k149

中嶋悟さんのドライビング講座の中に「きれいに走る」という表現を見つけて、これなんだと得心しました。 何につけても「マナー」「ルール」「モラル」とはよく言われることです。どれも当たっているけど、ピッタリ来ない言い回しでしたが、「きれいに走る」…

『川原亜矢子のデジカメ日誌』愛読者カード~11/23/2000・k148

■この本についての(または著者への)ご感想、ご意見をお聞かせください。 一年以上前に買っていた。で、このハガキを出そうとずーっと思っていて埋もれていた。 ずーっと前、TV「ファッション通信」(だったかな)で、パリ暮らしの川原さんのドキュメントを…

映画『ちんちろまい』Version Ⅲ~10/4/2000・k147

いい詞、いい曲なんだけど、サウンドにちょっと色気がないなと感じてた。『ロッキー・ホラー・ショー』なんて、しょぼさの極致のガレージ・バンドみたいな音なのに、もうあれ以外に考えられないもんね。 ところが、クレジットで音楽=加藤和彦というのを見て…

アイドリング・ストップへの険しい道~8/11/2000・k146

毎日暑い日が続いていますが、そんなある日私は、用事で県庁の北駐車場に車を止め、降りようとして、あまりの騒音にわが耳を疑いました。何のことはない、お昼どきだったので、この屋内駐車場でエアコンをかけっ放しで、つまりエンジンを切らずに休憩してい…

広報委員長を終えるにあたって①~?/?/1999?・k145

PTAはボランティア活動の一つである。ということを小学校の役員の集まりで言ったことがある。そのときは、そのことについて、反応がほとんどなかったのだが、そのPTA活動の中で最も敬遠されると言われる広報委員をつとめて2年。2年目の今年は委員長だ…

広報委員長を終えるにあたって②~?/?/1999?・k144

ともかく、そうやってPTA活動に携わった多くの女性が、世の中の動きについて考えるようになり、社会性に目覚めたがために、時代状況が少しずつ変わってきたという一面もあるのではないか。そしてそれは、ごく自然なことである。 俗に、実社会での主たる働…

広報委員長を終えるにあたって③~?/?/1999?・k143

たとえば、そこに柿の実があるとする。残念ながら甘柿か渋柿かを、外観から見分ける知識はない。それでちょっとかじってみる。そしたらこの柿、正真正銘の渋柿であった。そのときその実を捨てることも一つの選択。待てよ、時間はかかるが、つるし柿にしてみ…

私の映画Srory『タイタニック』~6/11/1999・k142

在るところに映画好きの女と男がいた。女『ローマの休日』に憧れる。髪もバッサリ、ヘプバーン・カットに。かと思うと『プリティ・ウーマン』にハマる。私の運命の男(ひと)は、どこにいるの?男『燃えよドラゴン』に憑かれ、ヌンチャクに入れ込む。仕事につ…

映画『失楽園』~6/6/1999・k141

女「6歳。入学式の桜の花を覚えている」男「22歳。『明日に向って撃て』に共感した」女「12歳。キティちゃんがデビュー」男「28歳。『スターウォーズ』に驚嘆する」女「17歳。『E.T』を見て泣いた」男「34歳。長女と『ドラえもん』を見に行く」女「25歳。…

映画『ゴジラ2000』~2/?/2000・k140

ゴジラは完成されたキャラクターである。喋らないし、性格にも深みがないから、シリーズ化は本来むずかしいはずだ。それが、これまで続けて来れたのは、敵役に毎回強力な怪獣を仕立ててきたからだろう。 しかし、ただそれだけではもうダメだということが『ゴ…

NHKドラマ館「玩具の神様」~3/6/2000・k139

NHKドラマ館「玩具の神様」は、映画『フェイス/オフ』の、キャラクターの逆転みたいな配役が面白かった。 ニタニ役の中井貴一が、本物の二谷の書くドラマを見終わって、次の回の脚本を書いてみるというのが、とても印象に残った。ドラマニアの妻にやって…

夢の旅~8/16/2000・k138

高校の同級生とジャマイカのスタジオに、レゲエを録音しに行く。ドラム・金田、ベース・斉藤、ギター・中村、そして私がヴォーカルである。低予算の旅なので、浜辺でラジカセ(!)で、録ることになるかも。楽器も生ギターと口(クチ)パーカッションてなこと…

「私ならこう使う――夢の100万円読書計画」~4/21/2000・k137

小泉今日子さんか、本上まなみさんに本を朗読してもらいたい。個人相手というわけにはいかないだろうから、聴衆は10人ぐらいかな。こじんまりしたレストランか、温泉旅館みたいなところがいいと思う。お二人とも、本好きみたいだから、本の話で盛り上がれた…

優香~8/28/2000・k136

文章はともかく、と言ったら悪いですが、ノニータさんの撮る優香のフォト、毎回本当に美しいと思います。いや、感じます。 私、44歳、小学生の息子が二人います。 しかし、彼女の、自然なんだけど「君にそこにいてほしい」という気持にさせてくれる、圧倒的…

もう一つの別の、映画『ちんちろまい』~10?/?/2000・k135

映画『未知との遭遇』で、フランソワ・トリュフォー扮する科学者が、リチャード・ドレイファスに「君がうらやましいよ」と言うシーンがある。ドレイファスが選ばれて、宇宙船に乗り込むシーンだ。うらやましがることは、みっともないと思われているが、そう…

交通マナーを高めよう~?/?/2000?

以前、熊本のタクシーは、車体の後方部に「進路をゆずろう」というステッカーを貼っていた。丁度国民体育大会だったので、タクシー運転手のマナー・アップ作戦だったわけだ。そして今度は「交通マナーを高めよう」である。自動車学校の教習車であるところが…

映画『キッド』~ブルースはお好き?  10/24/2000・k133

ブルース・ウィリス。根は良いヤツなんだろう。もしくは、人に嫌われるのは役柄の上でも願い下げだというヤなヤツか。はたまた超過密スケジュールで真剣に役作りをする時間が十分に取れなかった、とか。最初から不向きだったが『アルマゲドン』と、セットで…

映画『ちんちろまい』~10?/?/2000・k132

いい歌詞、いい曲なんだけど、安っぽい音だなあ、やっぱり予算のせいかなと感じていたんだが、音楽担当が加藤和彦だということをクレジットで知り、私はすべてを許しました。 よくぞ、こんな痛快だけど、まずヒットは望めないような映画を作ってくれました。…

交通法規の存在意義~9/7/2000・k131

人のいのちは地球より重いと考えておられるあなたは、車を運転するとき法定速度を守っていらっしゃいますか。 車は短時間にここから、あそこへ移動するための乗り物です。そして事故は、車の駆動力を完全には制御できないから起きるのです。つまり、交通事故…

教育としての運転マナー~6/6/2000・k130

熊本の人は運転マナーが良くないという意見が「こちら編集局」によく出ます。私は県外で運転した経験があまりないので、比較はできませんが、おそらく悪い方だと思います。 多くの人がそう感じているにもかかわらず、ちっとも向上しないのは、人の振り見てわ…