そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

交通マナーを高めよう~?/?/2000?

 以前、熊本のタクシーは、車体の後方部に「進路をゆずろう」というステッカーを貼っていた。丁度国民体育大会だったので、タクシー運転手のマナー・アップ作戦だったわけだ。そして今度は「交通マナーを高めよう」である。自動車学校の教習車であるところが少し違うが、主旨は似たようなものだ。

 本当に標語というのは美しい。反論の余地はあまりない。だが、自分の車の真ん前にタクシーが割り込んできて「進路をゆずろう」と貼ってあるのを見たら、怒りは倍になりませんか。

 気持はわかるが、交通マナー以前に、教習所では交通ルールをキチンと覚えさせてほしい。免許を取りさえすれば、あとはキップ切られなきゃ、何をやったっていいんだもん、と思い込むのは間違いだと教えてやってくれ。

 もっとあった。環境配慮の企業だと、あちこちでPRしている、さる飲料メーカーの「アイドリングストップ」と貼ったトラックや営業車が、エンジンを止めずに、しかも木陰で1時間も休憩しているのを見かけた。

Then and Now : 確か「週刊文春」だったと思うが、「立腹」というコーナーがあって、それに投稿したもの。当然不採用。怒りに任せて書いたもので、字数を合わせるために読みにくくなっていた。今回少しは読みやすく直した。話は違うが、話題性に乏しいコカ・コーラC2を飲んでみた。味は、オリジナルに限りなく違和感ないように研究してあるが、ひとことで言えば、コーラの発砲酒です。