そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

免許更新

来月、私は満56歳の誕生日を迎える。
56歳とは関係ないが、ちょうど5年目の
運転免許更新のご案内が来ていたので、
こういう面倒なことは早くすませるべく、
昨日免許センターに行ってきた。

私はゴールド免許の優良ドライバーなので、
講習は30分間で終わる。
そんなの意味があるのかと言われるかもしれないが、
無事故無違反なので、特別説教くさい指導はいらないのだ。
無違反なのは見つかっていないだけだろうと言うなかれ。
交通法規をきちっと遵守しているから、無事故なんです。

この5年で法令が変わったこともあり、
その説明が主だった。
以前は大きく分けて、
普通免許と大型免許の2種類しかなかったが、
いまは間に中型免許というのがある。
平成19年6月以前に普通免許を持っていた人は、
自動的に中型免許を取得したことになるのだが、
限定つきなので、
やっぱり最大積載量5トン未満の自動車しか運転できない。
法令というのは、実にそつなく作られるものだと
改めて思うのだった。

75歳以上で免許更新する場合は、
自動車教習所で3時間の講習を受けなくてはならない。
そのころまで元気でいたら、
もう免許を返上したいものだ。
公共交通機関だけで用が足りるようになったら、
その前でもいいけれど。

聴覚に障害がある人も
普通自動車を運転できるようになったことは、
意義ある規制緩和だと思う。
そして緑地に黄色い蝶々の「聴覚障害者マーク」が生まれた。
呼び名はともかく、このマークを表示した車に
幅寄せをしたり、割り込みしたりしてはいけません。
クラクションを鳴らしても気づきにくいと思われます。