そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

募集

午後から、アフラックの仕事をしようと出かけた。ものすごく暖かくてクルマは窓を開けなくちゃいけないほど。開けると、花粉やPM2・5が怖いけど。でもそれほどでもなかった。

今日も西合志図書館

今日は雨も上がったので自転車で。地域公共交通会議の開始にちょうどいいレターバスがなかったので。

シンプル・ライフ

2月26日 火曜日熊本大学政策創造研究教育センターによる→リンク平成24年度知のフロンティア事業で、「スマホ・アプリによる新しい交通調査が創るもの」という事例発表会が熊本パレアで行われた。先日、上熊本駅から熊本市電に乗ったのだが、あのときは始発駅…

毎日更新・・・予定

毎日更新の記録を伸ばすために、眠たくてたまらないときも、寝ぼけながら書いたりして、論理的ではないつまんない文章だったりするよりも、ほぼ毎日更新目標のブログの方が楽しいし、ためになる(と自分では思ってる)。はず。でも、毎日更新しようという意…

レターバスで西合志図書館へ。 やっぱり図書館は落ち着く。

杉並台

ダイレックスにプリンタのインクを買いに行ったついでに、母と妹の顔を見に。コーヒーとお菓子をごちそうになり、ネギまでもらって帰る。自転車にて。

Now Plough

春なので、鍬をホームセンターで買った。写真を載せるほどのものではない。メイドインチャイナである。メイドインチャイナが粗悪だと言ってるわけではない。私が高校に入るか入らないかの頃、つまり40数年前、メイドインジャパンは「安かろう悪かろう」と英…

道州制の可能性と限界

熊本市現代美術館アートロフトで熊本大学政策フォーラム「道州制の可能性と限界」。主催は熊本大学政策創造研究教育センター。キーノート・プレゼンテーションは、新潟大法学部副学部長・教授の田村秀(たむらしげる)さんによる「道州制議論の行方」として…

まちじゅう図書館

予算規模の大きい都市にしかできないこともあれば、小さい町だからできることもある。いや、小さい町にしかできないと言うべきかもしれない。そして小さい町では特に、その町のトップ、首長にどれだけ先進性があるかにすべてかかっている。昨年の12月16日の…

公民館

図書室まつりのお手伝い。

熊本市現代美術館

アートロフトで政策フォーラム。バスで行って帰るだけ。それでもやたら疲労。

パーティー

パーティーとは本来政党のこと。今夜は県議会議員の新年会。政治資金パーティーだった。よく見かけたメンバーが多いような気がしたものの、高齢化はここでも進展してるかな。

午前中は町内会の仕事

ごみステーションのごみ出しの件。あ、可燃物のことだと書いてなかった。わかってもらえるだろうか。れくらいし十分な気配りが必要だということ。

全員協議会

午前中、全員協議会。(1)今後の小中学校における児童生徒数の推移について(学校教育課)「開発等に伴う児童生徒数の推計資料」がおそらく初めて出てきた。既に近年開発分譲された桜路と陽光台の場合を参考に、開発区域における1戸当たりの子どもの人数…

今日は市議会議員研修

午後、熊本ホテルキャッスルで。市のバスに乗って皆で行く。いくつになっても貸し切りバスってのは少しだけ旅行気分にしてくれる。 午前中は全員協議会。

保護司会定例研修会

菊池市泗水公民館にて。インシデント・プロセス法による事例研究。実際の保護観察の場面において発生する問題や困難な事態に、できる限り適切に対処・解決していけるよう、技能を学び、養うことを目的として行われた。第1段階 実際にあったインシデント(発…

保護司研修

泗水公民館へ。 午前中、掃除機かけ。天気良かった。

たどり着いたら伊丹万作

グーグル検索はときに、最初何を見つけようとしていたのか忘れるほどに飛躍して、あっちこっちに飛んでしまうことがある。いや、どこからここに来てしまったのか。坂口恭平のフォロワーである私、彼が昭和18年刊の林櫻園遺稿集が近所の本屋から出ているとツ…

今日も雨

ぐっすり眠れた。

郵便局

年賀はがきお年玉交換に。切手シート1枚。昔の切手シートはもっと枚数多かったんだよ。ウソみたいに。

加藤清正公の治水工事

お天気に恵まれた2月16日土曜日、火の国未来づくりネットワークの菊池ブロックでは、「地域の魅力再発見の旅」として、加藤清正公の治水工事遺産めぐりのバスツアーを行いました。まず、合志市総合センター ヴィーブル研修室で合志市郷土・歴史資料館長の齋…

雨の日で月曜日

ま、そういう日もあるさ。お出かけの気持は萎える。

日曜日

風呂掃除終了。ほっ。

おでかけレポーター

2月15日 金曜日おでかけサポーター意見交換会 参加者4名は、ちょうど他のイベントと重なったため。それも認知症予防啓発講演会と同じ日時。こういうのをお役所仕事、帳面消しという。中身は「みんなで育てよう地域公共交通」という出前講座で使っている資料…

共同声明

全国市議会旬報2月5日号に掲載されていた共同声明。「平成25年度与党税制改正大綱」について→リンク ホームページには、これに引き続き次も出されていた。「平成25年度地方財政対策・地方公務員給与についての共同声明」→リンク どちらもすごく真っ当なこと…

バスでおでかけ

貸し切りバスをチャーターしたのは、県地域振興局、だろう。地域づくり団体の研修。ヴィーブルまで自転車。開会に何とか間に合う。なんでいつもこうなのか。やはり自分に甘いのだろう。

縦横無尽

2月14日 水曜日一起会で、玉名市へ。ごみ回収と再生資源回収について。リサイクルのための分別施設も見学。ごみ減量は結局市民一人ひとりの心がけとルールに則った出し方にかかっている。世の中にはきちんとしないと気が済まない人もいれば、まったく無頓着…

まちづくりサポーター

レターバス応援隊のボランティア、おでかけサポーター会議。他のイベントと重なり出席少ない。

青葉繁れる

2月13日 水曜日西合志図書館集会室で読書講座。講師は俳誌「霏霏(ひひ)」主宰の星永文夫さん。前々からやってることは知っていたが、今年度第3回目にして初めて参加した。時間に余裕があれば、これほど心が豊かになるひとときを持てることの仕合せは他にな…

一起会

玉名へ。 夜、菊池電車で熊本市内へ。