そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいの会

大津町オークスプラザの仮議会棟で。各市町の当面の課題等の情報交換。その後、まだ供用開始前の新庁舎を見せてもらった。

社会を明るくする運動

毎年7月は社会を明るくする運動の強調月間だ。今日はその推進委員会だった。全国の自治体で同様の集まりが開かれることだろう。数えて今年は第71回。おそらく様式化している部分もあるだろう。恒例行事に意味を持たせるためには、そのたびになぜそれが始まっ…

指定ごみ袋

ごみ回収の有料化はいつ始まったのか、かなり前としか思い出せない。最初は証紙を貼るという方法もあったように思うが、指定ごみ袋を買ってもらい、それに入れて出すということになっているのではないか。菊池広域連合の中で、合志市の指定ごみ袋が総じて一…

図書館総合展2021

昨日は予算決算常任委員会。終了後ヴィーブル図書館に寄る。本日は図書館総合展2021連続フォーラム第2回「フォーラムin酒田」にYou Tube(一部ZOOM)で参加。山形県酒田市の酒田駅前交流拠点施設ミライニを会場にオンライン。はじめに酒田市長の丸山至さんが…

地域公共交通協議会

午前、ヴィーブル2階研修室で地域公共交通協議会を傍聴。久しぶりに参加したけれど、課題はほぼ変わらず。もう一度原点に立ち返って、考えるべきことが多いと実感。

go round

朝から散髪。午後、レターバスで黒石まで行き、熊本電鉄で藤崎宮前まで。汽水社にレコードを持ち込み。ギャラリーキムラ、二子石義之遺作展。その後熊本市電で味噌天神前喫茶ジェイ、内田勝弘展。帰りはJR豊肥線で。次のバスまで時間があったので武蔵ヶ丘中…

核兵器禁止条約の参加・調印・批准

今定例会の請願第2号「日本政府に核兵器禁止条約の参加・調印・批准を求める意見書提出の請願」について、付託された総務常任委員会で明日、審査する。意見書の提出について基本的に異存はない。以下の3点がその理由である。日本がこの条約を批准することは…

手を上げて横断歩道

熊日夕刊の「時言」というコラムにあった、道路を横断するときに手を上げるの一文がこの4月に復活した話。「交通の方法に関する教則」が改正され、実に43年ぶりに復活した。1978年の大幅改正の際に消えた理由は不明という。そんな馬鹿な。誰かが何らかの意図…

マルチプレイヤー

マルチプレイヤーというと、なんでもできる人みたいな感じがするが、レコードもCDもカセットもUSBもラジオも何でも聞くことができるプレイヤーを通販で買った。今日届いた。思ったよりも小さくて、ターンテーブルの貧弱さにま、こんなもんだよなと納得したり…

ヴィーブル図書館

ヴィーブル図書館の利用制限はまだ続いている。ヴィーブル本体と図書館は別組織だが、本体に合わせる形。もし一体で指定管理に出すとしたら、図書館や歴史資料館の運営には、独自の哲学が必要である。

一般質問

私の一般質問は昨日だった。本日は2日目。

第2回定例会

昨日開会。最近とびとびの更新です。一般質問、月曜の2番手なのでそのことが頭を離れず、昨日も閉会後、図書館に行ったあと、会派室で(厳密には無会派室)中身をもう一度推敲した。午後5時、たなか歯科へ。5歳刻みの歯周疾患検診。チェック記録を見たら、28…

延命策

2019(平成31)年1月16日熊日の論考2019、社会学者の大澤真幸氏が書いていた。2018年末に成立した改正入館難民法による外国人労働者の受け入れ拡大について氏が感じた2つの奇妙な点である。第1に、どうしてネトウヨはこの法律にそれほど反対しないのか。第2…

接種申し込み

早朝より、泉ヶ丘公民館で泉寿会(老人会)会員のコロナワクチン接種申し込みのサポート。全部で10人ぐらいだったけれど、自分の分も。

10年後を考える会

泉ヶ丘市民センターで、10年後を考える会。今日は、社民党の馬場こうせいさんをお迎えして、活動の現況と抱負を伺った。

写真

後ろ右が母。前のイケメンは父。こうやって見ると、弟の方が父に似ていた。母。23,4歳頃と思われる。父方の祖父母と叔母。写真を撮ったのは、大阪の伯父だろう。50年以上前のこととはいえ、叔母の満面の笑みに胸が詰まる。

くろかわ・ひろむ

平成31(2019)年1月9日付熊本日日新聞の4面に東京高検検事長の人事が掲載されていた。例によって、やっと平成最後の年にこぎつけたのだが、ふと目に止まった名前。黒川弘務氏(くろかわ・ひろむ)東大卒。83年検事。法務省大臣官房長を経て16年9月から法務…

同窓会名簿

大津高校の同窓会名簿が昨日届いた。パラパラめくっていると、いろいろ思い出すことがあり、時の経つのを忘れそうになる。名前であったり、電話番号であったり、※印で伏せている同窓生がいる。それはそれぞれの事情があるのだろうけれど、そこに思いを馳せる…

紅茶つながり

可徳乾三がつないでくれた縁で、須賀努さんが和紅茶専門店 紅葉〜くれは〜の岡本さんと一緒に来られたので、可徳乾三さんのお墓参りの道案内をした。また可徳の功績について、きちんと伝えていくことへの思いを新たにした。

ワクチンと五輪と

1日1日が過ぎていくのが早い。年取った証左だろう。世の中の関心はまずは新型コロナのワクチン接種、その次がオリンピック開催だろうか。それぞれの個人的には、いろいろあるのだろうが、ワクチンと五輪は、そのどれにも関わってくるかもしれない。オリンピ…