そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

くろかわ・ひろむ

平成31(2019)年1月9日付熊本日日新聞の4面に
東京高検検事長の人事が掲載されていた。
例によって、やっと平成最後の年にこぎつけたのだが、
ふと目に止まった名前。
黒川弘務氏(くろかわ・ひろむ)東大卒。83年検事。
法務省大臣官房長を経て16年9月から法務事務次官
61歳。東京都出身。
後に安倍晋三氏が総理を辞任する遠因の一つにもなった
と思われる人事が公表されていた。
当時は私も気に留めるどころか、目を止めてもいなかっただろう。
人生、わからないもんですけど、この普通なら無味乾燥な
数行の記事が、肉肉しく感じられる令和3年です。
まだ「令和」も発表されていないし、
官房長官が次期総理になることも、まさかの話だったのでは。
ただ諸般の事情から、安倍改憲が遠のきつつあることは
多少先見の明がある人には明るい兆しとなっていたかも。