そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はデーヤモンド

3月31日号の週刊ダイヤモンドは、特大号なのだが、全編これ広告タイアップである。東京は景気いいんだ、という感じ。カバーストーリーは「リッツカールトン極上の「おもてなし」」。まるで、ブルータス!それはそうと、連載の「新・永田町の暗闘」は、政治評…

ソメイヨシノだけが美しいわけではない。

産業道路の桜並木は、実のなる種類の桜だ。食べられる実がなったことはないようだが。

ゴー・ウエスト

変死するアメリカ作家たち坪内 祐三 / 白水社(2007/02)Amazonランキング:102550位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog タイトルから、ナサニエル・ウエストを連想、手に取ると、なんと予想通り、「早く来すぎた男、ナ…

クンタキンヤのデタトコ主義

養老孟司先生が中央公論に「鎌倉傘張り日記」というエッセイを連載している。3月号では「データ主義」というタイトルで、例えば、こういうことを書いている。「データの読み込みというのは、それ自体がじつはむずかしい。だからそこにインチキが付け入る余地…

It's Just Another...

これも4年位前に、陽美展に出品。フィルムで撮って普通に焼いた写真が相当数たまっていたので、こういうふうに構成したら面白かろうと思いついたのはいいが、もちろんスキャナーも編集の知識もソフトもないし、セブンイレブンでカラー縮小コピーして、5セン…

グッジョブ。やはり缶コーヒーに通ず、か?

NHKのドラマをほめるのは、なんだか、特別のことのようだが、じつは、あんまり当たり前すぎて面白くない。NHKのドラマは、スポンサーや視聴率のことを気にしなくていいので、新しい面白さがあって当たり前なのだ。じつは、視聴率のことを気にはしてい…

「あなたはだれ?」

「晴れ永遠」で、これを読むのを楽しみにしている皆さん、お待たせしました、第45号です。「おまたぁ(お待たせの意)」と言うCMでセレブ(ププッ)の道を歩み始めたのは、松嶋菜々子である。「運命の子」の1人、ビヨンセみたいなものだ(どこが?)。nya--…

ディスカバーJAPAN>2/11/2007・k326

この本のページのあちこちから、懐かしい歌謡曲、フォークソング、Jポップのヒット曲のメロディーが聞こえてくる。テレビの歌番組やCMが思い浮かぶ。日本人の嗜好の変遷、景気の動向に密着してきた流行歌売り出し戦略の提携先には、大まかに分けて、企業…

資源物JJ

私の住む熊本県合志市は、菊池環境保全組合に属しています。ごみ袋はいつからか思い出せない位前から有料です。ごみの分別に、数年前から「プラスチック類(資源物J)」という区分が出来て、これは慣れるのには少し時間がかかりました。リサイクル「プラ」…

春の雨はやさしい、はずなのに

「財政破綻の原因は全国どこでも同じ。組合に支配された革新行政、革新知事・市長によるばらまき財政がすべての原因だ」と、北海道知事選で札幌入りした自民党の中川秀直幹事長は自治労を指弾した。と3月23日熊日朝刊の記事にあった。ラジオのニュースで聞い…

ハ~イ、残念賞

結局、テレビ熊本も、熊本放送もモニター落選したが、記念品が送ってきた。左がRKK熊本放送のあるぽ君メモ帳。右2点はテレビ熊本のフジテレビ系バレーボール応援グッズ、ウェットティシューと付箋。付箋は絵柄が強すぎて使えない(笑

続・恋って苦しいんだよね

こういうとき、前のエントリーを修正するにとどめるか、どうか迷うんだが、新しく書いたのは、アクセスを増やすためではありません。というと、かえって言い訳がましい?小泉の書評はこちら。NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」が今週でいよいよ最終回。番組HP…

さよなら!シクスティーズ

さよなら!セブンティーズ サエキ けんぞう / クリタ舎(2007/02) Amazonランキング:15402位Amazonおすすめ度: Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog 歯科医でロック・ミュージシャンのサエキけんぞう氏の著書『さよなら!セブンティーズ』…

親の顔が見たい

この場合、車止めのプレートもあまり意味がないかも。うちの息子が、こういうことをするようになるかもしれないと思うと、気軽に「親の顔が見たい」とは言えない。妊婦さんが、この車高から、「よいしょっ」っと降りた可能性は否定できない。あるいは、昇降…

恋って苦しんだよね・・・小泉の書評

読売新聞に掲載される小泉今日子の書評は、いつもは、「YOMIURI ONLINE 本よみうり堂」で読むのだが、きょうは、そういうわけで熊本市中央公民館の図書室で読んだ。永沢光雄さんの『恋って苦しいんだよね』リトルモア1800円について。もどかし…

ジューシーJP

熊本市中央公民館に出かける用があったので、のどかな白川公園を携帯で撮影。なんか、ピントがあってないと思ったら、マクロモードになっておった。少し時間があったので、図書室で日経を読む。「乳業大手 果汁飲料1割値上げへ~91年以降初、原料高騰で」の…

航海記初版

ぼくは海に乗り出していたお気に入り空軍シャツを着てブルージーン船長になったんだ初めての島々に目を見張りながら君のやさしさに包まれる 風がひゅうっと口笛吹いて飛ばされたきらきら帽子は―――青い空をぐんぐんぐん泳ぐんだ初めての恋人を流し目 見ながら…

3月7日夕刻、光の森。

41小泉

小泉今日子が、昨日ひさびさにライブで歌ったらしい。21日には、例のベスト盤が発売される。雑誌inRedで、「小泉今日子委員会」という連載が始まっているが、いまひとつ、ピンと来ない。本人が乗り切れていないのか。ヤフー動画では、「なんてったって…

地球依存症

日本経済新聞3月16日付「大機小機」は、(桃季)という筆名で書かれた、「地球温暖化論議への疑問」である。地球温暖化の原因は、CO2だけではないのではないかというそういう学者もたくさんいるので、アメリカは京都議定書を批准していないというようなこ…

ルック・イースト

おおづ図書館で、日経を読んでいたら、「製パン用イーストの価格上げ」の記事。 「糖みつを原料とするエタノールの需要が ガソリン代替材として世界的に急増しており、 その影響が製パン材料にも及んだ」糖みつは、サトウキビから砂糖を作るときの搾りかすで…

やむにやむやむ

実際、こういう話題でエントリーしたくないのだが、やむにやまれず、これを書く私をお赦しください。昨日は、タフ・ネゴシエーター(強面の戦士)として、私的には少々持ち上げた松岡某。聞くところによると、「水道水を飲んでいる人はほとんどいない」と言…

TMはトレードマーク

松岡利勝農水相は、事務所費の不正処理で、敵役の面目躍如といったところの今日この頃です。熊本県民として恥ずかしいとか、なんとか言っていたのは昔のこと。もうすっかり慣れましたねえ。きのう、NHK第一放送で、国会中継を聞いていたら、松岡大臣の出…

弁解の立ち往生

自民党の山崎拓が、3月8日の派閥総会で、 「(日本に謝罪を求める決議案採択に向けた) 米下院の動きは決して愉快でないが、 従軍慰安婦なるもの(の存在)は事実だ。 それが強制によるか、間接的な強制かの議論は 実は弁解にすぎない」と言ったことが、3月9…

開発と規制。頭痛にノーシン(農振)

熊日では、「くまもと統一選2007」というシリーズを連載している。3月7日付「一票の行方・地方から⑦ 菊陽町議選」を町内格差というテーマで、森紀子・元大津支局長が書いている。 光の森周辺と、南部既存地区の格差は広がり、人口の偏在ばかりでなく、交通渋…

俳優の仕事は自分の夢を虚構の世界で実現させようとすること

平成19年3月6日の熊日夕刊「旬の人言」というコラムに西田敏行さんのインタビューから引用。政治に言及しているのは、もともとそういう人なのか、これまで、特に意識したことがない俳優だったのでわからない。 「俳優は夢を与える仕事という人がいますが、そ…

ボクと、オカンと、ときどきオトン>2/27/2007・k325

月9に「東京タワー」という話を聞いたとき、いくらベストセラーのドラマ化とはいえ、なんか勘違いしているのではないかと感じた。いくら何でも、これまでのトレンディー路線と違いすぎる。強いて言えば、速水もこみちが主役というところだけが、日の名残で…

「ともえねこ」

44号でございます。あと、8本で52号です。ところで、クンタキンヤ(「タ」と「キ」の間の「・」は、いつのまにかなくなった)の命名のルーツの話。アレックス・ヘイリー作の「ルーツ」の主人公の先祖がクンタキンテと呼ばれていたことに因る。私の本名に語呂…

誰かが風の中で>2/27/2007・k324

どこかで誰かが書いていた。篠原涼子演ずる大前春子は、木枯し紋次郎であると。先週の回で、いつもの店で彼女が傾けるワインのボトルに「MONJIRO」のラベル。この遊び心。労働市場の自由化というか、不況時の企業生存競争の結果と言うべきか、今や派遣社員抜…

グレート「華麗なる一族」>2/12/2007・k323

賛否両論のあるドラマだ。視聴率が最初から約束されたドラマを見るのは、あらかじめ粗捜しが目的のようなものだが、日曜劇場からのつきあいも古いし、時間帯的には他に特に見たいという番組があるわけではないし。予備知識なしに見た第1回目。路面電車までC…