そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと神風連、これから

昨日、英霊顕彰碑について書いたとき神風連について触れたところ、何と今朝の熊日から伊藤比呂美による「神風連とわたし」という連載が始まった。これを共時性ともいうが、私と伊藤比呂美は多分同じ学食のランチを食べていたのではないかと思われるが、多分…

全員協議会

施策評価。午後2時半まで。 九州記念病院まで津川さんに会いに。 帰りに短時間記録的豪雨に遭遇。すごかった。

慰霊祭

菊南斎場にて。 昨年の熊本地震の影響で開催場所変更。 2度め。

英霊顕彰碑

菊南斎場で戦没者追悼式が行われた。午後、西合志庁舎にある英霊顕彰碑を訪れた。聞くところによると、野々島にあった旧西合志町役場に最初建てられ、移設されたものらしい。第1次と第2次世界大戦を戦間期と呼ぶが、この碑は太平洋戦争だけではなく、神風連…

こうし隊の焼きそば

杉並台夏祭り。ちょうど人が途切れたところです。焼きそばは完売しました。facebookと同じネタを別テイクで。

杉並台夏祭り

こうし隊で焼きそばを焼く。 焼くのはいいが、 販売はお釣りの計算を何度も間違える。

無駄だったのか

7月24日、25日の両日、国会の閉会中審査が行われた。7月26日(水)の熊日に県民の声が載っている。「小学6年の息子が『国会は同じ話ばかりで、何をしているのか分からない』と言っていたという母の声。「若者の将来のためになることなど議論すべきことは、ほ…

風の便り

風の便り配り。 10時半より12時半まで。 ファミマ黒石原店で休憩。コークを飲む。

SLOW

やっと来ました。人に教えるのはちょっとむずかしい場所。でも、このカントリー感が実にいい。

人間ドック

菊池養生園に妻と。 午後終了後、野々島のスロージェラートへ。 その後、風の便り配る。

風の便り熱い風

活動報告「風の便り」が月曜日に上がってきた。昨日は菊池恵楓園だったので、今日から配り始めた。午前中は菊池地域保護司会の役員会だったので、なんと炎天下の午後2時から。外に出るまでは、大丈夫かと自問していたが、外は意外と普通の暑さだった。しかし…

保護司会役員会

菊池地区の役員会。泗水庁舎で。 午後、風の便りを配る。 配り始め、暑かった。

学ぶ旅

熊本県の菊池恵楓園で学ぶ旅。ボランティアガイドとガイド交流会。いろいろな問題点を話し合いました。

ボランティアガイド、今日も

ガイドの後、 ガイド学習会、交流会。

菊池恵楓園、明日も

菊池恵楓園で見学者に何を伝えるべきか。そんなに悩むことではないのだろう。しかし考える。考えずにテキストを読むように話せばいい。それでいいのだ。それでいいんだけどな、おそらく。

ボランティアガイド

菊池恵楓園。 風呂掃除。

逓信省熊本航空機乗員養成所

合志の近代遺産を学ぶ会の例会で、黒石原飛行場(逓信省熊本航空機乗員養成所)施設遺構の現地を確認をした。午前9時集合にしたが、暑かった。奉安殿はかろうじて往時の姿を留めているが、他は残された写真とコンクリートの基礎などで過去の姿を想像するのみ…

合志の近代遺産を学ぶ会

黒石原。 再春荘病院。 読売の記者、最後まで密着取材。

上庄

朝ラジオ体操後、急いで上庄へ。 川と海づくりデー。

みんなの川と海づくりデー(合志市編)

くまもと・みんなの川と海づくりデーの活動で、塩浸川沿いの清掃活動に参加しました。 終了後、午前8時少し前の寛永堀。この後、合志マンガミュージアムのオープン記念式典へ。

合志マンガミュージアム明日開館

6月13日付日本経済新聞に「文化庁は文化財保護から活用重視に軸足を移している。歴史や文化を生かした街づくりへの助成もこの一環だ」という記事があった。これから30年続ければ、ミュージアムとしての重みが増すだろう。このリンクも切れないでほしい。 【#…

寿大学

御代志市民センター。 マンガミュージアム、西合志図書館へ。

テレビドラマ

21時から「黒革の手帳」、22時から「セシルのもくろみ」見てしまった。

全員協議会

午前、全員協議会。 母のところに寄って、光の森ユニクロへ。

子育て日記

大津町の水車物語にて。熊日すぱいすで連載されていた「子育て日記」展。文章を書いていた中村裕二さんは今年3回忌だそうだ。イラストを描いていた奥さんの里美さんとは、ときどき世間て狭いですねという感じでどこそこでばったり会ったりする。子育ての時期…

あじさいの会

午後、大津町オークスプラザにて。 いま議会棟はオークスの2階です。 水車物語で中村里美さんの個展。

ロートレアモン全集

『ロートレアモン全集』栗田勇訳 人文書院刊ヤフオクで格安購入。昔持ってたが、これは1980年重版。

風呂掃除

机周りを片付け。 風呂掃除。 USさん宅。

依頼の手紙

朝から少し庭仕事。 昨日下書きしたものを清書。 北郵便局に出しに行く。

旧制中学的熊本ガイド

熊本北郵便局に手紙を出しに行ったのは、できれば明日届いてほしいと思ったから。すぐ近くの合志南郵便局は休日午後12時の収集が最後。自転車で坂を登って(かなりの行程を押して歩いたが)投函して帰り道、泉ヶ丘市民センターに寄った。 ここも12時。毎日新…