そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がかかる

何をやるにしても、時間がかかる。なぜかというと、途中で気が散ってしまい、他のことに手を出してしまうからだ。自治会の町内役員である組長の仕事の引き継ぎ書にやっと取り掛かったのだが、なかなか先に進まず、というか、ツイッターを見てしまったり。不…

「隔離」の心性

哲学者の森岡正博さんの「論考2020」本日の熊日朝刊から。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応を改めて考えてみるという内容。あれほど大規模な隔離より早期の下船のほうがより効果的ではなかったかという考えだ。ただ、下船を一般市民に納得さ…

お詫び

風の便り第37号に第4回市政報告会の告知をしておきながら、訂正もせず最後まで配りました。ここにお詫びいたします。昨夜は泉ヶ丘市民センターの玄関で、お断りをするために立っておこうと思いながら、すっかり忘れていました。重ねて申し訳ないことです。今…

強欲

先日の熊本県知事選挙で、蒲島郁夫氏が4度目の当選を果たした。完璧に近い組織型の選挙で、結果的には落選など考えられなかった。それほど高齢というわけではないので、多選批判はあっても、では他に誰がいるのかという人材不足論は現実である。では本人にや…

弁天山

昨日は、学生インターンシップの活動で、まず西合志図書館、ルーロ合志に行った。西合志図書館で限定的開館の状況を見たあと、ルーロ合志で明日の打ち合わせ。その後、ユーパレス弁天の営業状況を確認。4月から指定管理団体が変更になるので、ずいぶん様子が…

熊本県知事選挙

選挙当日は、投票を済ませると、急に手持ち無沙汰になる。開票が始まって、結果が出るまでがまた長い。前回は確か開票を見るためにヴィーブルまで行ったのではなかったか。合志市では午後7時で投票箱の蓋が閉まる。自分の選挙だと、こんな悠長に構えてはいら…

スローな武士にしてくれ

NHK総合で「スローな武士にしてくれ」というドラマを見た。京都の映画撮影所を舞台にした時代劇への愛に満ちた作品だった。主演 内野聖陽、中村獅童の2人にヒロイン水野美紀。NHKが持つ撮影技術の紹介と思いきや、古典的男女のラブ・ストーリー。柄本佑のオ…

明日あたりは

昨日、令和2年第一回定例会が閉会した。本日は午後インターンシップ学生と、報告会の打ち合わせ。第2次総合計画第2期が製本されてきたので、その説明も。

モニター傍聴

午後、インターンシップの学生たちを連れて、大津町議会の傍聴。新型コロナウイルス対応で、別室モニターで視聴。熊本地震後、庁舎建替え中なので、オークスプラザが仮庁舎になっている。1階の談話室がモニター設置場所になっていた。職員の皆さん10人ほどと…

一気呵成

3月15日付毎日新聞電子版によると、政府もまずは当初予算の成立を優先する構えで、予算成立前に経済対策の話は表ではできない。そのため、20年度予算成立までは水面下で「与党と具体策を練り上げ」予算成立後は「一気呵成に、思い切った措置」を打ち出すとみ…

更生保護だより

サポートセンターで、更生保護だより次号の校正。写真はルーロ合志、元西合志庁舎の定礎。

インターンシップ

学生とルーロ合志見学からスタート。実際の入居者の話を聞くことができた。西合志図書館は現在閉館中だが、集会室が期日前投票所になっている。御代志市民センター、総合窓口の様子もヒアリング。その後、菊池恵楓園の社会交流会館を訪れた。が、例に漏れず1…

風の便り

午前中、インターンシップの学生と風の便りを配った。午後、「なかむらさんちの子育て日記」を分けてもらうために、S先生のもとへ。その後、ユニクロに行ったが、ゆめタウンは結構お客さんが多く、子どもたちの姿も目立った。

インターンシップ

新型コロナウイルス感染症による学校一斉休業の是非と影響について考える課題。ユーパレス弁天前で、選挙に行こうキャンペーン。

安心と安全

昨日で、合志市議会の主要な審議は終わり、4月から執行すべき予算と条例は通過した。新型コロナウイルス感染症対応で、日程が短縮というか濃縮されただけでなく、気持ちの上でも、落ち着かないままに毎日が過ぎていった。熊本地震のときもこういう感じだった…

請願不採択

紹介議員になった請願が、担当委員会で採択せずとなってしまった。自分が甘かったことが悔しい。なんにも考えていなかった。

合志市議会の対応

新型コロナウイルス対応で、定例会の一般質問を取りやめたり、日程を短めたり議会の方も対応を迫られているようだ。と悠長に構えていたら(一般質問も終わったし)、合志市議会も日程を変更することになった。小中学校は休校になるし、おそらくいずれの担当…

予定通りか熊本県知事選挙

熊本県知事選挙が、3月5日に告示される。あくまで予定である。新型コロナウイルスの感染拡大により、県内の小中学校高校などは休みになった。その前から幸山政史さんなどから、感染予防のため、選挙を延期してはどうかという要望が上がっていたところに、安…