そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

安心と安全

昨日で、合志市議会の主要な審議は終わり、
4月から執行すべき予算と条例は通過した。
新型コロナウイルス感染症対応で、
日程が短縮というか濃縮されただけでなく、
気持ちの上でも、落ち着かないままに
毎日が過ぎていった。
熊本地震のときもこういう感じだっただろうか。
でも、水も電気も通常通り来ているし、
それだけでもありがたいと思う。
マスクに関してはずっと品不足が続いている。
WHOが予防のためのマスク使用は意味がない、
医療現場や感染拡大地域に回すべきとか
発言したという話だが、訴求力は弱いようだ。
そこで、「安心安全」とよくセットで使われる
言い回しのことを思い出した。
マスクをしなくても、大勢が集まる密閉した場所を避けたり、
手洗いを徹底することで、感染を防ぐことができる。
それは一応「安全」策なのではあるが、
心情的に「安心」が得られる対処法ではない。
つまり「安心安全」と単純に一体化できるものではない。
そのことを常に自覚しつつ、
目の前の非常事態をできる限り正確に把握し、
冷静に対応することが必要であると思う。