そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セントラルパーク構想

菊池恵楓園セントラルパーク構想で、将来の姿を明確にします。これは現時点での私のアイデアの一つであり、関係者の意見を調整しているわけではありません。合志市の観光地化とも関連しますが、ダークツーリズムのダークの部分を恐れてはいけません。

どこでも観光都市

歴史と文化で交流促進、合志市を観光都市にします。 自分の住むまちの歴史について、自慢できるものはないと私たちは考えがちです。しかし、少なくとも3代前に人が住んでいたまちなら、何某かの歴史があるはずです。それに気づいていないだけなのではないで…

これが私の考えるサイクルタウン

買い物、会合、気軽にコミュニケーション活性化自転車ちょい乗りがしやすいまちにします。 何度も書くけれど、合志市の重点区域土地利用計画には、サイクルタウン構想がある。単なるアイデアであり、本気で計画に入れたとは思えないことは、私の2回に渡る一…

FMラジオ局

いつもは暮らしの情報を、災害時には地域に密着、付けて安心、便利なFMラジオ放送局を作ります。 防災無線が聞こえにくいという声はよく聞きます。防災無線はJアラートでも使われますが、いわゆる空襲警報的な、時代にそぐわないシステムなのではないか、…

バス?

バス?電車?タクシー?高齢者の移動手段を確保します。 公共交通については、思うところ多いが、課題が明らかになっても、そこで堂々巡りを始める。

歴史と文化、ここだけのまちづくり

空き家を活用、ゆるやかな世代交代で10万人都市を目指します。新興住宅地といえど、いずれ入居世代に高齢化のときが来る。私は築10年の中古住宅を購入して、ここに引っ越してきたが、あれから、28年になる。この近所は築約40年の家がほとんどだ。新しく建て…

合志南小卒業式

合志南小学校の卒業証書授与式。寒かった。しかし、議員冥利に尽きる式典に変わりはない。地域の方々の中にはよく会う人も、久しぶりに会う人もいた。言葉を選びすぎてもいけないし、うかつなことを喋るのは尚更まずい。ある程度気配りをしながら、会話を楽…

北熊本スマートIC開通式典

植木町文化センターで式典が行われた後、ETC料金所前(と思われる)で、テープカット。くす玉割り、山東こども園の園児によるバルーンリリース。なんか、こう日本語で言えないのか、という感じ。山東こども園って、元幼稚園だったところかな。幼保環境の変化…

卒園式

昨日、定例会終了。今期の任期最後の議会も終わった。感傷に耽っている暇はない。さて、今朝は杉並台保育園の卒園式から合志こども園の両卒園式へ。乳幼児保育と教育で、いろいろな選択肢がある。認定こども園は内閣府の所管だそうだ。知らなかった。桜が開…

障害ある人

今でも、まったくないとは言えないが、以前に比べたら、障害のある人に対して、偏見というか、特別視しないようになってきたとは思う。少しずつ、まずは頭で理解しようと努めてきた。でも、あそどっぐを知ってから、かなり大幅にこちらの意識が変わった。人…

政治とは活動

長いことブログをやっているが、議員・政治家として政治活動として効果的かどうか、甚だ疑問である。問題意識を持っている市民は少なくないと思うが、自分がそこに参画することを考えているかどうか。市民の意識を高めるのも、議員として政治家としての仕事…

校了

リーフレット、やっと校了。長男とのコラボはお互いに甘えがあったのか、なかなかうまく行かず、時間がかかってしまった。怖くて納期を聞けず(笑)

予算決算

朝、雨。議場で予算決算常任委員会総括質疑。

いだてん

NHK大河ドラマの「いだてん」の視聴率が低いと散々な言われようだ。録画しておいた2週間前の分を見ていたが、全国の国民は、多分熊本弁が嫌いなのだろう。こんなに面白いのに、国民の感性が鈍っていて、この面白さを分からないのだろう。さて、午前中に議会…

合志中吹奏楽部

合志中学校吹奏楽部の定演でヴィーブルへ。第1部だけ聞いて退席。昨日の続き。

鷹揚同窓会

大津高校の鷹揚同窓会の幹事として頼まれごと。高校サッカーの全国大会出場の寄付に対するお返しであるタオル、Tシャツを配った。同窓会やその活動についての意見や考えはそれぞれだと思うが、合志市内をあちこち回っていると、新たな出会いをそれこそ時空を…

卒園式

杉並台幼稚園卒園式。最後の方でウルッと来た。午後、マイ・ホームタウン大津町へ。法務局で供託金を積み(正確には大津郵便局のペイジーで振込)役場で戸籍謄本を取った。

合志市コミュニティ交通懇話会

泉ヶ丘市民センターで。2つの不安があった。1つは参加者が少ないこと。もう1つは、私自身が喋りすぎないか。

リーフ

全員協議会、予算決算常任委員会。黒石、風の便りを配る。残りあと少し。リーフレットの校正。

誕生日(自分の)

今日は同じ保護司会でも、合志分会の役員会。午後、市役所で市議選立候補予定者説明会。

あちこち

朝一で農村広場のグラウンド・ゴルフの同好会を訪問。その後、黒石へ。風の便りを配りながら挨拶まわり。数々の出会いがあって、午後一は泗水支所で菊池地域保護司会の理事会。総会について。で、また黒石に戻り、続き。途中午後2時46分、菊池市の防災無線が…

幹線道路の渋滞は政治的な課題です。おそらく、選挙のたびに重要課題として出てきて、その後さまざまな要望活動などもなされた上で、少しずつ改善の方策が試みられ、実現してきたものもあり、停滞を余儀なくされるところもあったでしょう。さて、渋滞は活発…

卒業証書授与式

合志中学校の卒業式。改選前という意味では、4年前も同じなのだけれど、あまり感慨の湧かない卒業式だった。申し訳ないけど。それが加齢というものかもしれない。

現地調査

木原野配水池、未来コンソーシアム、西合志中央小学校。その後、討論・採決。文教経済委員会は、上下水道特別会計があるので、議案の本数は多いが、すべて全会一致で承認。お昼は西合志第一小学校の授業を一部参観後、児童と一緒に給食をいただいた。会話を…

常任委員会3日目

商工振興課、農政課、農業委員会。

平成31年度予算、今日は都市計画部関係、建設課、都市計画課、上下水道課の各事業等について説明を受けた後、質疑。

バスで登庁

普通の路線バスで登庁。職員も数人乗っていて、びっくり。というか、自分が久しぶり(1年以上乗ってない)に使ったら、ちょうどいい時間の便が無くなっていた。教育委員会関係の各課の主に予算案について審査。4時半ぐらいに終わって、バス停に行ったら、な…

本会議

本会議質疑。予算決算委員会質疑。教育施設等特別委員会。その後、会派室で予算書をチェック、明日からの委員会に備える。しかし、その膨大さに少し怯む。すべてを細かい部分までは無理だ。

竹迫初市

竹迫初市に行き、古くからの知り合いの人たちと言葉を交わしていたら、あっという間に時間が過ぎていた。でも、こういうのが大事なんだよなと思う。冷たい雨でも心は温もった感じ。そうそう、草箒を作っていた老人会が解散したのだそうだ。あの草箒はもう永…

ネガイ星(叶い星)

お昼の時間に菊池恵楓園へ行く。よくわかるハンセン病問題講座の1日目を窺いに。じっくり復習したいところだが、今年は致し方ない。ボランティアガイドの仲間に挨拶して帰る。午後4時から、合志市総合センター「ヴィーブル」でヴィーブル子ども劇団の第18回…