そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹

【昨日の続き】 通称電車通り、県道熊本高森線沿いでは、 いま、イチョウの黄葉の迫力に圧倒される。 というものの、その美しさに心を動かされる人は それほどいないのかもしれない。 私は感動するけどな。 で、横断歩道の途中とか、歩道橋の上からとか撮っ…

終わったな

12月は心機一転、気合いを入れてガンバロー。

ライトアップ

社団法人熊本東法人会提供の熊本県庁プロムナード・ライトアップも いよいよ明日まで。 母と妻と一緒に、昨夜訪れた。毎年恒例で、その足で益城町の再春館製薬のヒルトップへ。 ライトアップは、樹木に悪影響を与えるという意見もある。 でも、美しいものを…

ワークショップ

合志市役所の総合計画ワークショップ参加。 午後は庭いじり少々。妻の車を拭いて(洗ってではなく)、新聞整理とか。

LANDS

FMKエフエム熊本を、私はほとんど聞かない。全国ネットの番組とCMばかりで面白くない。という印象があるからだ。山下達郎の「サンデーソングブック」を聞けるところは、大いに助かっているが・・・で、今日お昼過ぎ、たまたま車で、FMKをチェックし…

散髪

今日は、先客が子ども二人おとな三人。待ちました。

肥満と飢餓

11月19日の熊日に「メタボ診断 腹囲見直し」の記事。メタボリック症候群の診断基準の一つである腹囲「男性85㌢以上、女性90㌢以上」という現行の基準については、当初から、世界基準にそぐわないとか言われていたような。その国によって、多少体型も違う…

曇り

ちっとも、うまく行かない。そんなに落ち込んじゃいないけど。

西日

11月18日撮影。 イチョウに限らず、紅葉が見ごろだ。桜のときもそうだが、 季節の花木の美しさを普段は忘れて、 人が、桜が好きだの、やっぱり紅葉だねとか、 そんな話をしているのに、 まったく興味がない。 なのに、季節が巡り、現実を目の当たりにすると…

外れちゃったよ

まぁ、五分五分とは思っていたが、見送られてしまった。訴求力が足りなかったのか。さて、どうしよう(困)

ひもじい思い

11月18日の熊日によると、「全米の7人に1人に当たる約4900万人が十分な食事に恵まれず、ひもじい思いをしていることが、16日発表の米農務省年次報告で明らかになった。過去14年で最悪の数字」「昨年12月時点での調査で、前年より約1300万人増加した…

昼間は暖かかった

明日、提案の検討結果を聞くことになってるので、今日は何をするともなく…新しい見込みも探さなくてはいけないのだが。

民主党の政治主導とは

11月14日熊日の「視座」は、佐伯啓思 京大大学院教授。「民主党が、あまり大きな政策ビジョンを打ち出さず、政治主導という概念を政権のキーワードにしたのは、政治主導によって『国民のための政治』が実現されるとするからである」 それは、自民党政治の問…

寒い雨

上がる予報なんだけど。

吉田拓郎、加藤和彦を語る

Twitterの検索で、引っかかったのは「よしだたくろう、加藤和彦を語る」。 一度聞けば十分だけど、やっぱり一度は聞けてよかったと思う。画像の(Tube)をクリックすると、サイトに飛ぶので、続きも聞けます。著作権の問題はあるのかもしれないが、乗せてく…

母校を応援。

高校サッカー、県予選決勝。母校大津高校、ルーテルに負けました。去年の全国で敗退して、この先、一年長いなと思ってたら、もうこの季節。 でも、来年までの一年はやっぱり長いよ。 写真は、義父が釣ってきた桜鯛。妻がさばいた。

寒かった

NHKの「天地人」最終回。 長澤まさみが出てた。えらい老けてて(役柄仕方ないが) それがまた良い。

ゴローちゃん

スマップのメンバーで、私は、稲垣が一番好きだ。真面目そうに見えて、たとえばドラマなんかで、オレ、こういうのあんまり好きじゃないんだよね感がよく出ている不真面目さというか、割り切れなさが最大の魅力です。スマップ初登場のソフトバンクの携帯のC…

私案橋ブルース

電気事業連合会の会長は、関西電力社長 森詳介氏である。11月12日の熊日によると、11日の記者会見で、その森会長は自然エネルギーで発電した電力の買い取りを全部、環境税で賄ってくれという「個人的見解」を示したらしい。11月から実施されていると思うが、…

家事

掃除機かけは終了。午後、自治会の半期会計監査。

過去形の天気予報

昨日の熊日に県民文芸賞の入選作の発表の記事が載っていた。私の名前は無かった。ちょっとショックだったな。なので、ここに発表。来年まで、1年は長いが、次回に賭けよう。来年度、県民文芸賞がなくならないことを祈念して。「過去形の天気予報」 町はずれ…

朝は寒かった

金曜日の夜はどっと疲れが出る。

ヒトゴト。ではないぜ。

11月8日の熊日にフランスの元テロ対策予審判事ジャンルイ・ブリュギエール氏が、「日本が国際テロ組織アルカイダの標的になっているとの推測を示した」との記事。「2006年に実施した捜査」が根拠となっているらしいが、こういうことは、3年間のうちに状況が…

なんかいいことないか

自分で探せ。見落としはないか。

これが、コモエスタQだ!

鶴屋東館BF1のサテスタQからオンエアされている、 「昭和名曲堂 コモエスタ辛島町」。初めてお会いした嶋田さんは、俳優の小林薫みたいな方で、 佐野史郎の感じも少し… てことは、昔私も佐野さんに似てると言われた時期があったので、 嶋田さんと私は似てい…

もう一件、行かずに帰社。

もう一軒、か?

作詞家・安井かずみ

日曜の夜NHKのBSで、「作詞家・安井かずみ」の特集をやっていた。わが家では、BSは見られないので、母の家まで、200mほど、コートを着て歩いた。NHKの地デジを見ていたら、ちょうど番宣があったので、その放送予定を知ることが出来たのだ。安…

寒くなった

特記なし。

スキ・スキ・スキ

日頃、YouTubeなんか見ないんですけれど、何を思ったか、そうそう、加藤和彦が司会をしていたテレビ音楽番組があって、そこで演奏をしていたのが、ムーンライダーズ。そのことを検索していて、この「ミュージックフェア」のミカバンドを発見。これは…

曇り

雨が近いかな。 私は、自分に正直なので告白するが、 かなり嫉妬深いと思う。 仕事のことである。 自分ががんばればいいだけの話なのだが、 この仕事、自分のテリトリーに どれだけ有望な顧客となる企業があるかで、 ほとんど決まってしまう部分は大きい。 …