そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい降りだった。

夜、自治会の第26回夏祭り実行委員会。 早く終わってよかった。

ソーラーいかんど。

経済産業省では「太陽光発電の新たな買取制度」の導入を検討し、導入拡大のためのコストを国民の「全員参加型」で負担するという政策を模索しているそうだ。 6月3日の熊日に「ソーラータウンミーティングin熊本」が開かれたという広告があった。 つまり、家…

中川五郎来る!

中川五郎さんが、この夏、熊本/九州にやって来ます。私の友人から、お知らせメールが来ました。 基本的な日程は以下の通りです。 ■8月12日(水)□愛林館(水俣市久木野1071) TEL. 0966-69-0485 19:00スタート 地図・・・ ■8月13日(木)□凛や(りんや…

強い雨

でも、雨は楽しい。上野整形へ。

有権者手帳《合志市長選》

元県議 荒木義行氏が、来年3月予定の合志市長選に無所属での立候補を表明。「バイオ産業の確立など旧2町の合併協議で描いたまちづくり計画が進んでいない」「国や県と連携し、スピード感と実行力を持って、市の浮揚につなげたい」九州新幹線全線開業などを…

母の家の玄関先の檜を剪定。檜は切りすぎと枯れてしまうからな。 わが家の風呂掃除。

朽ちあり

花の盛は短いことよ。 花というのは、植物にとって、本体の一部に過ぎない。 葉が繁茂して枝を伸ばし、枯れずにいれば、 また来年も同じ花を咲かす。 同じ香り。 植物にも老いがあるとは思うが、 人間のそれとは違う。 人間は成熟する。といっても、それは負…

診査

お客さま2名。Tクリニックで。先生、松嶋菜々子の旦那の反町に似てる。と受付の娘に言ったら、受けてた(笑)

ごみの減量(=消費を減らせ)

熊本市の家庭ごみの収集有料化が、10月から始まる。 リサイクルできるものはリサイクルに回し、ごみを減量するということは、ごみ処理費用を削減して、 それを別の用途に使えるということだ。 減量したらスリムになって健全になるという財政上のメリットをも…

そこそこ忙しい

2日連続で、K事務所に。涼みに。

エコバッグ課税

カテゴリー「リサイクル野郎」は、リサイクルに端を発し、環境問題全般について語る分類です。日本語になってない。今回取り上げたのは、「エコバッグ課税」。別に誰かが、そう言っているわけではない。エコバッグが、環境問題解決の尖兵みたいな顔をしてい…

申込手続き。

月末近く、内心ホッと胸撫で下ろす。

ウェル・オン・ザ・ウェイ

村上春樹を好きになったのは、彼の書くエッセイのクールで、ちょっとひねた感じがぴったりなじんだからだ。今みたいに小説家として有名になっても、「村上朝日堂」みたいな軽い読み物を雑誌に連載していたけれど、あるとき、「エッセイを引き受けると、一日…

雨あがる

が、この蒸し暑さは! 今日は歩きだからだけど(苦笑)

六月危機

昨日の夕方、NHKラジオのニュース解説を聞いていたら、 経済コンサルタント(?)の荻原博子さんが、日本版サブプライムローンになりかねない 10年前の景気対策で打たれた住宅取得減税について、怒っていた。 借金する方の見通しの甘さも当然ある。だが、住宅…

まとまった雨

久しぶりに、まとまった雨。

用水路

熊本中央病院横の用水路は、一ノ井手だろうか。 本当に汚ないものを見た。 少雨のせいか、水草が水面いっぱいに広がっている。メタンガスが湧く音さえ聞こえそう。 浮いているごみは、必ずしも直接投げ込まれたわけではないだろう。 風に吹かれてやって来た…

二次会

日曜日の二次会で行った店。たまたま開いてた。

「「国立メディア芸術文化センター(仮称)」構想について」について

景気対策の補正予算で、いきなり出て来たような感じがあるが、実際は、「平成19年(2007年)2月に閣議決定された政府の「文化芸術の振興に関する基本的な方針(第2次基本方針)」において、検討の必要性が明記されています」と文化庁の公式サイトの該当ペー…

岳鷹会

大津高校の同窓会、岳鷹会総会。交通センタープラザにて。

砂時計の森

トマス・マン原作の映画『ベニスに死す』(1971年)を見たのは、淀川長治さんの日曜洋画劇場だったと思う。 淀川さんが、いつも引用していたのが砂時計の例えだ。大意はこう。 「人生は砂時計の砂に似て、落ち始めたときは少しも減っていないようだが、 少なく…

土曜日の時間。

妻が仕事で、自分の時間一人占めの土曜日は、あっという間に過ぎてしまう。自分の時間と言っても、庭の草取り、掃除機かけ、風呂掃除なんだけど(笑)PCに向かってる時間も2時間以上あった。

渇水 2

安巳橋から大甲橋を望む。 山の方では、降ったのかもしれない。一昨日よりも、少し水量が増えた。

暑い日。

でも、風がある分、ましかな(笑)

渇水。

安巳橋から、大甲橋を望む。橋を渡る路面電車ではなく、白川の川面に注目してください。水上歩行ができそうです。 こちらは、渡鹿堰。ほんとに、堰き止めている。 いずれも、昨日撮影。通常の渡鹿堰は、こちら。A shortage of water.

代休

先週の土曜日、仕事をしたので、 今日はその代休。 母と妻と三人で、墓参の後、ミルクロードを登って、大観峰へ。

いらいら

なんか、昨日今日と、いらいら続き。 ヨッコと、マックでサンデーを食べる。 ヨッコは、ストロベリー。私は、チョコレート。

疲れて

疲れて、バタンキュー(古い!笑

親の七光り

ここのところ、国会議員の世襲制限の話が下火になっている。 マスコミや民主党は盛んに煽ったけれど、もともと選挙に行かない人には無関係。 早い話、立候補制限しなくても、世襲に反対なら、世襲候補に投票しなければいい。 自分の支持政党が世襲頼みなら、…

夜のくちなし

雑誌「婦人公論」6月22日号の表紙は、高橋惠子さん。私より一つ上なので54歳。 告白するが、私は若いとき、彼女と結婚することが目標だった。 しかし、彼女が渋谷のPARCO劇場で、「ドラキュラ」に出演中、仕事をほっぽり出して、駆け落ちしてしまったことに…