そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摩天楼のヒール

多分、1977(昭和52)年頃のことだったと思う。 青山のVAN99ホールで、 鈴木茂とハックルバックのライヴを見た。 オープニングは、南佳孝だったのだが、 客は皆、鈴木茂のファン。 南佳孝の歌の魅力がわかるやつなんかいない。 ランディ・ニューマンの「セイル…

井上陽水のジョーク

あれは、私が高校2年の夏。1972(昭和47)年のこと。 忘れもしない、8月15日。夏休みだったので曜日は覚えていない。 はっぴいえんどのライヴを見た日のことは、 前に書いたと思う。 その日、福岡、熊本のバンドに混じって、 井上陽水とりりィも歌った。 陽水…

レイ・ブルー・レイ

『快盗ルビイ』 1988(昭和63)年作品。 『病は気から 病院へ行こう2』 1992(平成4)年作品。 実は、どちらもちゃんと鑑賞していない。 レンタル落ちで、ひとまず押さえたもの。 中古で見つけたのに、買いそびれたライブものなどもある。 数年前、DVDボックスが…

梅の花

梅と桃の 花の区別が、 つかないんですが、 立ち寄り先で、 あんまり美しかったので、撮影。 曇り空の方が、花の色は引き立ちます。

ヘイト船長とラヴ航海士

鈴木慶一氏のソロアルバムを購入。予約して。 FMの特集で聞いたときは、曲同士の繋がりがつかめず、愛憎盤ならぬ、愛蔵盤になりそうです、なんてメールは送ったものの、果たして、という不安はあったわけです。ところが、一枚の作品として、通して聞くと、重…

いい日和だね

タイトルは、昔私が作った歌の曲名です。ビートルズの「グッデイサンシャイン」のもじりです。 天気がいいからではないが、今日はバスを使っている。水道町から、渡鹿方面に向かおうとして、あれ、どの路線だったっけ、と思ったわけだ。 全国の皆さん、これ…

既得権益

菅直人と東国原宮崎県知事の対決を TVのニュースで、2分ほど見た。 宮崎の市議が、国会議員のパイプがないから、 宮崎には利益誘導がないと、言ってた。 待てよ。元江藤亀井派の故江藤隆美は何者でもなかったのか。 オーシャンドームは、一つ葉有料道路は何…

小麦の輸入・販売について(引用

2月16日の日経には、 さすがに解説があった。 小麦は「国内農家保護のため、輸入に1㌧当たり55,000円の 高関税をかけており」 「調達価格に、国内農家への補助金や 管理費用(2008年度は1㌧当たり16,868円)を 上乗せし、国内製粉会社に売り渡している」 あと…

臨界点

1月29日付熊日に、 「ザ・トーキョー・タワーズ」と名付けられた 58階建てのツイン・マンションの記事があった。 延べ床面積約38万3千㎡で、総戸数2800戸。 私にあまり関係はないが、 場所は東京湾臨海。 海風を遮り、都心部のヒートアイランド化を 促進する…

小麦色の肌、ますます高嶺の花

4月から、輸入小麦の政府売り渡し価格が、30%引き上げられる。事情は理解出来るが、なぜ、輸入小麦は全量政府買取になっているか、価格安定のためというのはわかるが、昨年4月から、国際相場に連動させることにしたのだとしたら、それって、あんまり意味なく…

Mr.リスペクト

NHKで「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」を見た。 良くも悪くもNHK的な作りに安心してしてしまうのも、 そういうTV文化に、幼い頃接していたからだろう。 日本のロックシーンは、実はNHKがなかったら、 ひょっとしたら、まったく違った形になっていたかも…

夕方フレンド

今日また、出演しました。 FM791の番組「夕方フレンド」。 サディスティック・ミカ・バンドの「ハイ・ベイビー」から 快調に始まった、と言いたいところだが、 TVドラマの話とか、 好き勝手なことをしゃべって1時間半。 終わって冷静になると自己嫌悪。 番組…

名も知らぬ驛

第60回記念「陽美展」の懇親会が、昨日 KKRホテルで行われた。 陽美会発足当時は、画布がなくて、 本当に布切れに書いたとか、 美術室の引き出しにあった紙の裏に書いたとか そんなにしてまで描きたかった理由を 聞き損なったというところが、 私らしい(笑) …

夢の中で語る

どうして、会話の内容を覚えていないのだろう。 小泉と二人で、テーブルを挟んで 語りあったのに。 柔らかな光に満たされた窓際の席。 彼女がどういう風に喋るのかを 私は知っている。 だから、夢の中で ごく自然に話せるのだ。 写真は、SWITCH誌2007年12月…

視聴率競争を出し抜く

週刊文春、週刊新潮それぞれの2月14日号、 四半期お決まりのTVドラマ評が掲載されている。 週刊文春の見出し 「ここが○裏見どころ「冬ドラ・ヒロイン」ブッタ斬り」今井舞。 週刊新潮の見出し 「「米倉涼子」が金八先生に勝ち「松田龍平」が弟翔太に負けた「…

がんばれ!ビッグバイオ

今日の熊日朝刊に「カビ処理剤表示違反」の記事。 普通なら、排除命令を受ける方が、一方的に悪い、 で済むのだが、 該当の製造会社の社長は、私の高校の先輩だ。 どうしても、贔屓目に見てしまうところがあることは認めた上で、 私の意見を表明する。 記事…

今日から陽美展

熊本県立大津高等学校の 第60回記念陽美展が、 今日から2月11日月曜日まで、 県立美術館分館で開催される。 昨日、飾り付けの手伝いに行った。 というか、ほとんど終わってたので、 先輩風を控え目に吹かせようかと思ったが、 人間やっぱり年を経て、謙虚に…

それはぼくぢゃないよ

あれはただの風さ これは、大瀧詠一氏の曲の一節。 今日の熊本日日新聞を開くと、 「くりぃむしちゅー "知事選出馬"CM休止」という記事。 「関東地方を除き1月いっぱいで放送休止」になったらしい。 この判断に圧力があったかどうかは、どうでもいいことだ。…

ピンクのフロイド パイロット

ピンクフロイドに「青空のファンタジア」という曲があった。 高校生のとき、TVで(確か11PM)当時珍しい プロモーションビデオを見た。 原題は「空と出合う点」だったと記憶している。 複葉機がセピア色の空を飛ぶという、 『紅の豚』(見てないけど)?みたいな…