そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

がんばれ!ビッグバイオ

今日の熊日朝刊に「カビ処理剤表示違反」の記事。

普通なら、排除命令を受ける方が、一方的に悪い、

で済むのだが、

該当の製造会社の社長は、私の高校の先輩だ。

どうしても、贔屓目に見てしまうところがあることは認めた上で、

私の意見を表明する。

記事によると公正取引委員会九州事務所は

「効能を立証する十分な説明がなされず

景品表示法違反(優良誤認)に当たる」としているらしい。

「効能を立証する資料を提出したつもり」と、

言うビッグバイオに対して

公取は「合理的な裏付けがない」としているが、

それは、効き目がないとしているわけではないところに注目だ。

もちろん、熊日記事からの類推の域を出ない。

だが、私はそこに、公取の自己主張を見る。

福田首相が作りたがっている消費者庁に対して、

公取の存在感をアピールしておかなくてはならない

事情もあるかも。

とはいえ、年間60万個も売れている商品だ。

効かないといったクレームもあろう。

それに対する対応がまずかったのかもしれない。

勘繰れば、大手メーカーのベンチャー潰しの線も。

試供品をもらい損ねて、自分で使っていないので、

効能について、公正な判断は出来ないが、

不服申立てをするらしいので、

国家権力