そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-01-01から1年間の記事一覧

アッサー

今年最後の日は、 ビートルズの『マジカル・ミステリー・ツアー』で、 始めました。 ある年の瀬、ビートルズと出会った、とある小学生の人生は、 少し進路がズレてしまいました。 良くも悪くもなく、あるがまま。 'You say yes I say no'「ハローグッドバイ…

大晦日

居間、縁側の窓ふき。手抜き。あ、雪が積もってたもので。年賀状書き。 除夜の鐘、30年来で多分初めて突きに行かず。迷信ジンクスの類いは信じないのが浄土真宗の教えなり。

ゲゲゲの

再放送を見ても泣ける。 夜、冷え込み出した。雪が。

追跡2010

先日取材のあったKKTの番組が今日放映された。 平静を装おっていたものの、 いざ流れるまでは、あちこちに電話したり 映りのことが気になったりしていた。 荒尾の梨や天水みかん、 はたまた動植物園のカバと並んで取り上げられて良かったかも。 実は、局…

落ち葉集め

木蓮の花びらを拾い集め。堆肥にするためにビニル袋に詰める。 15時、テレビ番組を見る。ゲゲッ。ただのオッサンや。自分の姿を客観的に認識することは必要だ。 夜警二日目。公民館に詰める。焼酎飲んでました。

猫のゆりかご

友人が、年末年始の挨拶用アイテムで企画もののカレンダーを作りました。そこで、私のこのブログ「晴れた日には永遠が見える」が紹介されています。というのも、そこで使われている写真が、「晴れ永遠」のカテゴリー「週刊ネコ通信Cradle」に収録されている…

寒っ

夕方、黒石へ。 夜、自治会の年末特別警戒。公民館で市長の巡視を受ける。

昨日の授与式

今朝の熊日では、かなり大きなスペースで取り上げられていました。 あまりに大きすぎて、 一読目には気づきませんでした。日頃、 小さい記事ばかり拾ってるからでしょう。 合志庁舎の一階ロビーでの授与式の 雰囲気は伝わりましたでしょうか。 合志市では市…

熊本市内

ダイソー。蔦屋書店三年坂店。 城東町かな、和やにて野口さんの交流会に参加。

年の瀬に『カウントダウン』

北海道の夕張市に隣接する架空の地方自治体 幌岡(ホロオカ)市。そこの最年少30代の市議会議員が、故郷の財政を破綻させたベテラン現職に対抗して市長選挙に臨むお話。唐突に始まって、ストレートに突き進むストーリー。Amazonでの批評はみんな当たっています。…

授与式

午前10時より市庁舎で、授与式。ギリギリで庁舎玄関をくぐると、市長以下勢ぞろいでバツ悪し(苦笑) 終了後、ロビーのテレビで高校女子駅伝を部長たちと一緒に観戦。地元出身の野田奮わず残念。

クリスマス!

土曜日だったんだな。って感じ。 高森さん宅訪問。夕方、妹宅。北郵便局。光の森周辺のそこそこ渋滞。

山都町にて

昨日山都町に行ったとき、地域高規格道路というのか、橋桁と橋脚とそれをつなぐ道路の一部があった。前も後ろもない、ただそこだけが映画のセットのようにあった。 12月11日に「なぜ交通基本法は必要なのか?~移動の権利の自由と地域公共交通の活性化・再生…

555 科学の子

今日プレスシートがFAXされてきた、「55,555人目の合志市民認定証」を授与のお知らせ。12月26日日曜日に式典が行われる。合志市の公式ホームページによると、平成22年11月末現在で、人口55,550人だったので、時間の問題だったのだけれど、あと5人とは言い…

泉ヶ丘図書室

午前、KKT追加取材。お昼、図書室で懇親会。軽く飲んで、帰ったらコタツで寝る。

二子石義之展 at ロンド美術館

いよいよ25日までだというのに、やっと今日行ってきました。 ロンド美術館クラブ→リンク熊本市健軍から嘉島町、御船町を抜け、山都町に入ってからも、初めてなのですごく遠く感じました。せっかく通潤橋のそばを通ったので、缶コーヒーブレイク。午後3時すぎ…

YouTube永江団地文化祭

なるほど、きれいな映像ですね。ユーチューブって、画像が粗くて当たり前と思ってました。

葬儀

三友工務店会長の告別式。 その後、山都町へ。

私の美男子論

泉ヶ丘図書室の蔵書は、旧町や合志市図書館で除籍された本や 寄付されたものがほとんどだ。 今日水曜日の午後は当番なので、 棚を眺めていて、この二冊を拾い読みした。 電子書籍元年もあと10日ほどで終わる。 私の50有余年の乏しい経験ではあるが、何々元年…

レターバス

レターバスで市役所選管。ステラのカレンダーも配る。 18時半より、大同仲間と忘年会。ヨコバチにて。

ノルウェイの木を見て森を見ず

1987(昭和62)年9月に発売された村上春樹の『ノルウェイの森』、わが家族にとっては、思い出深い小説だ。妻が長男を妊娠中、私より先に読み終えた。そして、あのころまだ生まれていなかった言葉、「ネタバレ」を私に投げつけた。いまや、この小説(映画)に…

ポケットだらけの秘密

先日までテレビ朝日系の深夜、志田未来主演で、連続ドラマを放送していた「秘密」。時間帯的に地味ながら、きちんと作られていると思っていたのだが、それは原作がしっかりしていたのと、それほど視聴率のプレッシャーがなかったからだろうか。でも、笑って…

リバーフィールドにジャンボカレンダーをもらいに。 TSUTAYA清水バイパス店も。

エンターテイメント・エデュケーション

12月11日 金曜日あっと言う間に、10日も過ぎました。熊本大学学際セミナーの残りの1本。「健康を地域の課題に~エンターテイメント・エデュケーションができること~」政策創造研究教育センター准教授 河村洋子氏「健康」って個人の問題?健康をどうして…

眠い。

今朝は熊本市へ。 馬場さんと顧客訪問。成果あり。

いけちゃんとぼく

先日ヴィーブルで、チラシを見つけた劇団昇天回廊スクリーンシアターVol.3「いけちゃんとぼく」作 西原理恵子を見に行った。プロジェクターを使った紙芝居という趣。子どもが25、6人。おとなが30人ほど。子どもたちはちょっと退屈していたかもと思っていたら…

風呂掃除

ヴィーブル行って、帰って風呂掃除。 夜、香り大賞エッセイ。夜更かし。

記者会見

12月14日 火曜日。

日航ホテルにて

こうし隊の忘年会。

密着取材(多分最初で最後)

今週二日間にわたって、KKT(熊本県民テレビ)の取材を受けました。先日ここでも書いたけれど、テレビタミンでは政務調査費の特集を組んでいます。それで、政務調査費がない市もあるということで、合志市に白羽の矢が立ちました。まあ、犠牲者になったわ…