そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『吹けば飛ぶよな男だが』

先日、ご案内した大津キネマ倶楽部の映画上映会、昨日無事終了。 今年は光尊寺の山門にスクリーンをかけて、光尊寺初の野外上映。 始まった午後7時半過ぎ頃は良かったのですが、次第にしんしんと冷えてきたので、 本堂の廊下にはストーブも出してあったので…

機嫌悪いよ。

何にでも、当たり散らしそう。もうすぐ0時。もう寝ます。

れんげハイウェイ

国道57号線、通称大津バイパスが開通したのは、私たちが高校生のときだった。 その前は、春になると一面レンゲ畑だったという記憶があるので、 当時高校生の私(詩人の卵)は、その真新しい道路を「れんげハイウェイ」と命名したのだった。 前に書いたかもしれ…

昭和の日

昭和の日に、昭和の映画上映会。

持論百論ダドゥロンロン

やっと3月31日まで来た熊本日日新聞の整理。 「持論百論」のページに、4月1日に施行された熊本市男女共同参画推進条例について、二派の考えが示されている。 一方は、条例検討委員会で素案を作った立場。もう一方は、修正案を提案・可決した立場。 根本的な…

おおづ図書館

映画看板展終了。撤収後、光尊寺へ。

視界良好

3月29日付熊日「江川紹子の視界良好2009」では、裁判員制度と殺人事件の量刑のむずかしさについて書かれていた。 最後の方で「そもそも、『国民感覚』を生かす裁判員裁判は、 凶悪な殺人事件より、贈収賄や巨額の脱税、特別公務員暴行陵虐罪などの権力犯罪や…

豚インフルエンザ

本社から既配布の新型インフルエンザ対策マニュアルをきちんと読もう。

ポスター

このポスターの近くには、「まずは景気だ」という麻生太郎のポスターが、就任以来変わらず、支持率の曲折にもかかわらず、同じ顔で貼られたままだ。 あ、一枚はさすがに剥がれてぶら下がっているが、誰も治そうとしない。 この民主党のポスターも、即席で作…

柑橘系

今年も夏蜜柑の花が咲き、甘酸っぱい香りが庭に漂っています。

熊本電鉄モニター会議

デオデオで、ソニーのノートPC VAIOを買う。春モデル現品。光同時加入で、さらに三万円値引き。プリンターも、セット割引。 熊本電鉄本社別館にて。言いたいことを抑えるのに苦労(苦笑)昼食は、新市街の「よへほ」の

エネミー・オブ・省エネルギー

国立教育政策研究所が、中学3年生に技術・家庭科の内容を出題した2007年度特定課題調査の結果を公表したという記事(3月26日熊日)。 その中に興味深い記述があった。 環境保全、省エネルギーの分野で、「古い電気製品を長期間使うことが省エネの正しい取り組…

熊本電鉄モニター会議

熊本電鉄本社別館にて。言いたいことを抑えるのに苦労(苦笑)昼食は、新市街の「よへほ」の松花堂弁当。終わって、外のバス停でバスを待つ間、風冷たく寒かった。

Mr.クークー

SMAPのクサナギ君の悪酔い事件について、事を興味深いものにしてくれた失言大魔王がいた。鳩山邦夫だ。 感情を抑えきれない人が、死刑執行の署名をしていたことを思い出させてくれたね。 事の前に、思慮深さが必要なことを教え諭す人が、彼の身辺にいないこ…

2009-04-24

今日も機嫌悪し(苦笑)自分のご機嫌のことです。首、背中が痛いせいもある。

そうは言っても…

3月25日付熊本日日新聞の掲載記事。 「ニッポンの病巣」という連載で、経済同友会終身幹事の品川正治氏(84歳)が語る。 「国の財政を健全化するには、法人税率を引き下げ、消費税率を上げて家計部門が借金を返すべきだという議論があるが、 まず過去に最高益…

2009-04-23

朝、ちょっと寒かった。 仕事の気分は乗らないし。

責任の所在の不在

漢検のスキャンダルは、いま行われている公益法人改革に関連して表沙汰になったのだと思う。 公益法人改革とは、確か、官僚の天下りの温床であるとされる、 財団法人や社団法人を公益性を原則に整理しようというものだ。私の記憶では。 数多くの公益法人が存…

2009-04-22

Jから、久々メールが来て、すごく嬉しかった。

グリーン・アンド・グレイ

新緑の熊本城。 細川元首相が、熊本県知事時代にやった仕事、やらなかったこと、 まあいろいろあります(苦笑) やらなかったことの最たるものは、整備新幹線の誘致だ。新幹線を拒絶したと言うべきかもしれない。 で、あいまいな記憶ではあるが、功績に挙げて…

2009-04-21

西合志図書館に行く。週刊文春を読む。

ぼくの妹

タイトルや事前の情報では、日曜劇場らしい、少しほのぼの系のドラマだと思ってました。 長澤まさみも、素に近い役だろうと思ってたら、それは当たったのだったが、 信じがたく残酷な初回エンディング。全国で思わず、「あっ」と漏らされた声の総和は、かな…

雨がパラパラ降ったり止んだり。傘をさして、車を下り、お客さんところに忘れて帰る。さそうとして、忘れていることに気づく(苦笑)

アートポリス 新地団地

はい。今日は、あんまり考えたくありません(苦笑) 2,3日前に撮影した写真です。 新地団地には、いくつものデザインがあるが、これは、「ウルトラセブン」に出てきても違和感がないと、 個人的に思っている建物です。

自治会通常総会

また、一年が過ぎて、泉ヶ丘市民センターで、自治会通常総会となった。開始は10時を少し回っていたが、終わるのも12時過ぎていた。来賓挨拶の公明党比例の江田衆議院議員も総選挙前で、立場上力がこもる。続く、市議の今村さんも負けてはいない。所属は共産…

今日の「論考09」

東京工業大学の橋爪大三郎教授のコラムは、実用的である。 斜に構えることなく、正面突破の清々しさが小気味良い。 今朝の熊日に掲載されている「党首予備選で大胆打開を」を 今日か明日か、古新聞の山に放り込む前に、是非読んでください。 共同通信の記事…

家事

掃除機かけと、庭の草取り。夕方、風呂掃除。テレビで『アンフェア』を見る。映画というと、どうしてあんな大袈裟な話になるんだろう。篠原涼子は魅力的だが。

本日のメトロのマフィン

マンゴーと、ブルーベリーのマフィンを購入。お昼に寄ったら、ちょうど焼きたてでした。 しかし、正直なところ、私は冷めたマフィンの方が好きかもしれない(笑) 店内には、スザンヌ・ヴェガが流れておりました。 また、森永さんは、映画『GOEMON』の中村橋之…

ニュアンス

<週刊エコノミスト 4月21日号参照して下さい> 翻訳家 芝山幹郎さんが、シネマ館というコラムに書いている。 タイトルは「風俗の視点から映画を観る」で、取り上げるは、アカデミー賞で話題の『スラムドッグ$ミリオネア』だ。 「(監督の)ボイルは、手作り…

三つの木の家にて

合志市の地域づくりネットワークの総会と懇親会。