そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

グリーン・アンド・グレイ

グリーン・アンド・グレイ

新緑の熊本城。

細川元首相が、熊本県知事時代にやった仕事、やらなかったこと、

まあいろいろあります(苦笑)

やらなかったことの最たるものは、整備新幹線の誘致だ。新幹線を拒絶したと言うべきかもしれない。

で、あいまいな記憶ではあるが、功績に挙げていいと思うのが、緑の三倍増計画(だったと思う)である。

私が20代の頃の熊本は、杜の都というわりに、緑の少ない街でありました。

例えば、楠を街路樹にしたことには賛否あるけれど、迷惑も含めてインパクトあってよかったと思う。

熊本市益城町の合併協議には、第二空港線の楠並木が陰を落としているのだ。

Kumamoto-jo Castle of the fresh green.