そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、合志庁舎で一起会。 夕方、大津町のぐるぐるで、大津高校の同級生の飲み方。 Tが東京から、在校生向けの講演を頼まれて帰って来ていた。

コンプライアンス・アライアンス

8月6日の熊日に公正取引委員会の滝明良九州事務所長(58)の記事が「ひと・ヒト」欄に掲載されている。「九州でのカルテルや入札談合を防ぐため、自治体と企業の意識を高めたい」「同事務所は、これまで企業向けが中心だった研修を、今春から人口5万人以上の…

恵楓園ボランティアガイド

飛び込み営業、イマイチ身体も気持も乗らず。

地域生活支援センターについて(研修)

9月27日 火曜日菊池地区保護司会定例研修会。菊池市泗水公民館にて。「特別調整と地域生活支援センターについて」 この「定着支援センター」とは刑務所などの矯正施設を 退所した(予定の)高齢者や障がい者に対して、 必要な福祉サービスにつなげるための連…

アフラック

研修会。 帰って昼寝。 夕方、S宅。

地域の足をどうとらえるか。

第18回合志市地域公共交通協議会を傍聴。平成20年度から始まったこの協議会。試験運行や、アンケート調査もやり、昨年一応の完成を見た合志市のコミュニティバス路線。そして今日が第18回目の会議だ。いまの市長は商工会の代表という形で、この協議会に最初…

会議、研修会

合志庁舎と泗水公民館。 風呂掃除。

マニフェストの呪縛

荒木義行合志市長の選挙マニフェストの中に「夢やアイデアが語れるまちづくり」として、6番目に「農業による雇用機会の創出」というのがある。これらについては、あくまで夢やアイデアということで、実施時期や予算については明記されていない。しかし、7番…

車で熊本市内へ

運動会の練習してる小学校があったり。

トランジション

9月24日 土曜日熊本市下通アーケードで行われているくまもとLRT市民研究会のパネル展に行く。今回は、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県の三陸鉄道を支援するという目的もあって、会員がこの9月に現地で撮影した写真もあった。大型のパネルは、広島…

カントリーパーク

まんがミュージアムプロジェクト例会にオブザーバー参加。 午後、桐の枝落とし。

丸太のように

アクセス解析が気になる。3連休ともなると、激減する。人の目が気になるのも人気商売ゆえか。なんて考えること自体がいけませんな。アクセス解析のリンク元をたどったら、こういうブログに当った。「議会改革のブログ」→リンク ありがたいことに、私の拙い記…

熊本市内

下通。LRT市民研究会パネル展。ずっと座ってないので腰に来てる。

パブコメ

パブコメ、つまりパブリック・コメントであるが、やっぱり簡略するとその手法自体が何だか安っぽく感じられるではないか。第2次合志市男女共同参画推進行動計画のパブリックコメント募集が、本日締め切りだったので、先ほどメールで送った。この計画の期間は…

ヴィーブルメインアリーナ

杉並台幼稚園運動会。 敬老お祝い品、昨日に引き続き配る。 桐の木枝落とし少し。

2011年度情報公開度に関する調査

全国市民オンブズマン会議→リンク による2011年度情報公開度に関する調査の結果が出ている。(概要PDF)→リンク 自治体情報公開度採点結果(PDF)→リンク これは、全国市民オンブズマン会議による全国自治体に対するアンケート調査の結果である。合志…

楠方面

飛び込み営業。 トークの勘を取り戻さなきゃと思ったが、仕事の大変さを思い出した。 しかし、何をやっても大変なのは同じ。 夕方、散髪に。

あの娘が好きだから

久しぶりに早川義夫さんのホームページを開くと、この曲が貼り付けてありました。いい曲でした。ほんとに。しんみり。ああ月並みな感想と秋の夜。

研修

アフラックTRY塾。頑張らなくちゃと思う。 熊本市内の法人訪問。特に収穫なし。

地域公共交通協議会のお知らせ

今日、第3回合志市議会定例会が閉会した。8月30日に開会して22日間、これで長いなんか言ってちゃいけないが、季節は夏から秋色を深めつつあり、人生の下り坂を肌で感じることも多く、少々寂しい季節である。ときに、合志市のホームページは、もうすぐリニュ…

定例会最終日

長かった。なんて言っちゃいけないが長かった(笑) さあ、明日から長期休暇だ!とはならないのが議員稼業のつらいところ。

敬老のつどい

泉ヶ丘市民センターで。 お昼は、実行委員の反省会で打ち上げ。 公民館にて。

話し言葉と書き言葉

世の中には、というか人間の世界には、話し言葉と書き言葉がある。話し言葉も、いろんな分類ができると思うが、いわゆるおしゃべりと、演説や講演のような人の心を動かすための話はかなり違う。それは「話し言葉」の定義の問題ではないか。演説や講演では、…

「議会図書室の整備のすすめ」

全国市議会旬報という機関紙が、全国市議会議長会から発行されている。8月5日号に、国立国会図書館総務部支部図書館・協力課課長補佐の塚田洋氏が、寄稿している。当たり前といえば当たり前だが、国会議員は相当に恵まれている。「(国立国会図書館は)国政…

直感の限界

来たきた。文面からは、ちょっとわははら氏が心配になる。ひょっとしたら、自分で料理を作らなくてもよくなったのに、今日はたまたまひとりで寂しいな、ということであろうか。では、私の友人からのメールです。 ――― ^ ^ ――― ^ ^ ――― わははら君から、先…

もっと知りたい、合志市のこと。

<もっと知りたい、合志市の現状(いま)>ということで、合志市の出前講座を活用して、下記の要領で勉強会を開催します。入場無料です。 開催日時 平成23年10月4日 火曜日 午後1時30分から午後3時まで場 所 合志市泉ヶ丘市民センター Tel.096-…

机上整理

書類がだいぶ片付いた。

菊池事件50回忌記念講演会(当日)

午後2時より、菊池恵楓会館内、恵楓会館で、「菊池事件50回忌記念講演会~再審の実現をめざして~」を聞きに行った。チラシによると、菊池事件は、1951年8月に起きた。熊本県内のとある衛生職員Aさんの自宅にダイナマイトが仕掛けられたことで、菊池恵楓園…

恵楓園

講演会。

青い鳥ナイト

午後、NHKモニター会議。