第18回合志市地域公共交通協議会を傍聴。
平成20年度から始まったこの協議会。
試験運行や、アンケート調査もやり、
昨年一応の完成を見た合志市のコミュニティバス路線。
そして今日が第18回目の会議だ。
いまの市長は商工会の代表という形で、
この協議会に最初から関わっていた。
しかし、レターバスを中心に、
利用者も順調に伸びているのに、
なんだか他人事みたいな会議である。
協議の場で、あまり自分の利益を主張するのは、
ちょっとはばかられるのか。
では全体の利益とは。
詳細な資料はあとで公開されるだろうから、
ここではレターバス(左右回り)の実績だけを
引用しておこう。
8月は夏休みだったこともあろう、
一便平均14.8人。
これはダイヤ改正で減便になり、
乗客が集中した結果とも言えないこともないのだが、
一人当たり市の負担額が、457円にまで小さくなってきた。
レターバスについては、
9月の定例会の一般質問で取り上げているので、
ここでは今日の協議会のことを書く。
事業仕分けでも負担率について言及されていたので、
どうしてもそのことを気にしないわけにはいかないのか、
来年24年度は、料金の改定をすべきではないかということで、
現行、150円均一、200円均一、距離制の
試算が示された。
熊本市などを参考に運賃収入率30%が目安となるようだ。
この晴れ永遠では「シリーズ・公共交通機関説」として
数々の文章と写真を掲載してきた。→リンク
しかし、本当に私はもう疲れてしまった。