そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車レーン第1号

今日の熊日夕刊の「ハイ!こちら編集局」に熊本市の熊本学園大前の市道に県内第1号の自転車レーンができたことに対する意見が載っていた。「車道の路肩1.25㍍を塗り分けただけでは危ない」という受け止め方だ。「歩行者の安全確保はもちろんですが、自転車を…

思い立って

部屋を片付け、掃除機をかけた。 議会だよりの原稿を昨夜書いたので、再読して担当課にメール。確認を求める。

米中接近について

7月12日の熊日に、「中国シェール 米が協力~戦略・経済対話で合意」の記事。米中両政府は「ワシントンで開催中の戦略・経済対話で、初のエネルギー安全保障に関する作業部会を開き、中国での新型天然ガス『シェールガス』開発で米国が技術協力を拡大するこ…

風呂掃除

風呂掃除。新聞整理。 午後6時。保護司のMさんの通夜式。

エコまつり

ヴィーブルに朝から自転車で。 お昼には終わるつもりが、お昼過ぎまで。 図書室当番なので、2時前に中座。 夕方、DVD返却にTSUTAYA光の森店へ。

くまモンの出口戦略

くまモンの人気はゆるキャラを超えて、ミッキーマウスやキティちゃんに迫るのではないかとする説がある。しかし、くまモンは人気者でも、それでもうかるのは、使用許諾を無料でもらって、商品化したり、マスコットとして利用している企業だけであって、くま…

右翼の軍国主義者

今朝の熊日に、ニューヨークで講演した安倍首相が、「『もし皆さまが私を右翼の軍国主義者とお呼びになりたいのであれば、どうぞお呼びいただきたい』と、中韓両国を念頭に右傾化批判に反論した」という記事があった。私はそのことを、昨日の朝のラジオNH…

診察

気になる背中の痛みを、近所の内科で見てもらう。 ほんとに大したことないのか、わからないが、レントゲンは来月のがん検診のときでいいでしょうと。

植木町

植木町方面のお客さんを回った。久しぶりだ。50キロも運転したのも。 叔父を見舞って、祖父の祥月命日なので、母の実家へお参りに。 京都にいる大学の後輩に電話。

木皿 泉

こんな惹句を書いてもらえる本は幸せだ。「すいか」の①と、「野ブタ。をプロデュース」の③を借りてきている。カウンターで、研修中の名札をつけた女性に、①と③ですけど、いいんですかと訊かれた。「おかまいねぐ」とは言わなかったけれど、心遣いだけは受け…

子ども・子育て会議

昨日閉会した合志市議会定例会の一般質問の答弁で、荒木義行市長による「子育て支援日本一を目指す」の看板をできるなら下ろしたい、という発言があった。それはもちろん、子育て支援政策を後ろ向きに変更するという意味ではない。一向に認可保育園の入所待…

子ども子育て会議

午後、西合志庁舎で。自転車で行く。帰りに「にこ」に寄って、テレビタ取材DVDをやっと渡すことができた。

定例会閉会

夜、議員会主催の執行部との懇親会。ひのくにふれあいセンターにて。

ゴルフとオバマ

PHP研究所から出ている竹田圭吾著『コメントする力』を図書館で借りた。その中に、アメリカ歴代大統領とゴルフの話がある。著者が2012年のアメリカ大統領選の取材でワシントンに行ったとき、「ニューヨークタイムズ」のベテラン記者、デービッド・サンガ…

アフラック

午前中、杉並台幼稚園の運動会。ヴィーブル。 久しぶりに飛び込み訪問。簡単に行くわけないけど、何かやらないことにはね。 帰り、麻生田の明林堂書店。こちらも久しぶり。

バスの乗り方教室

9月24日(火)、合志市立南ヶ丘小学校で、バスの乗り方教室が開かれる。企画課も気の利いたことをやるなと思ったら、昨年のワークショップで、そういう意見が出てたな、と。自分で言ったような気もするが、記憶はあいまい。テレビタ特派員で取材に行きたいけ…

TSUTAYA

AKB48の「恋のフォーチュンクッキー」を返しに、TSUTAYA光の森店へ。 午後6時より、同じ町内のTさんの奥さんの通夜式。導師住職の説教に、人生いつ終わりが来ても、それほど怖くはないかという気になる。

人権教育講演会

午前中、風呂掃除。 午後、ヴィーブルで。自転車で行く。 帰り、そのまま光の森のTSUTAYAへ。帰ってから、敬老のお祝い配りの続き。

60歳

ビートルズに"When I'm Sixty Four" という、ポール・マッカートニーの歌うナンバーがある。「64歳になっても君は僕を必要としてくれるかい」と浮かれて歌ったときの恋人とは分かれて、そのあとビートルズ解散後も長く活動を共にしたリンダは亡くなり、その…

町内会長の仕事

今週の配りもの。各種広報誌など。 敬老のつどいの欠席者へお祝いの品配り。 先日亡くなられたSさん宅に組長さんと、これからのことを聞きに行く。

消費税増税折込広告

今朝の熊日に「復興法人税 廃止へ」の記事。1年前倒しとはいえ、「8000億円程度と見込まれる税収減の穴埋めをどうするかも課題」と書かれている。せっかく景気が上向きかけているときに、消費税増税なんかとんでもないという意見が多いだろう。しかし、私は…

一般質問3日目

午後は、全員協議会、文教経済の視察研究勉強会。 夜は、ひげにて、委員会と担当課の懇親会。

KEIRIN

最近ハッとしたCMと言えばこれだ! 長澤まさみは、カルピスのCMではすっかりお母さんになってしまっているが、ここではレンズマジックだとは思うが、実に日本人離れ(死語か)したスタイルを披露する。歩き方がもはや芸術の域である。なのにあなたは集団…

家事

妻が、民生委員の研修でいないので、次男とラーメンを作って夕食とした。 洗濯は洗濯機がしてくれるが、昨日の分をたたみ、今日の分を干すのはやはり人手である。自分でやる。 で、悪いけれど、一人で麒麟淡麗を飲んでいます。その前に焼酎2杯飲んでおるので…

どこでも図書室

9月19日(月)の熊日朝刊の「取材前線」に、「図書室の利用時間、再考を」の記事があった。旧富合町の町立図書館だった、熊本市南区の富合公民館図書室は、平日午後7時まで開館しているが、10月から、合併特例期間の終了と同時に、午後5時閉館になるという。…

泉ヶ丘敬老のつどい

昨日は、泉ヶ丘市民センターで、泉ヶ丘自治会の敬老のつどいでした。 三々五々集まる参加者の皆さん。また今年も、元気に歩いて来られるのを見ていたら、心から敬老の日をお喜び申し上げたくなりました。ありがたいことです。 祝賀の出し物である「よさこい…

一般質問

午後1時から。 準備もうまく出来ていなかったが、散々な結果であった。 途中で何を言ってるんだか、恥ずかしながら分らなくなった。

敬老のつどいin合志市泉ヶ丘

自治会の役員なので、午前8時50分に泉ヶ丘市民センターに集合。 また来賓でもあるのだが、受付までは自治会の役割を果たす。 無事終了して、お昼には公民館で反省会兼懇親会。飲み方。 帰って、明日の一般質問の準備。

HOT・ホッと・くまもと:秋号

多分、私が議員になる前だったと思うが、最初に名刺交換して以来、毎号送っていただく幸山政史通信。幸山熊本市長の政治団体の活動報告書。読みやすいし、まとめ方がまさにプロの仕事である。さすがに寄付で600万円も集まるだけのことはある。 今回は、新し…

ヴィーブル

西合志南中学校吹奏楽部の定演に行く。寝不足のせいか、耳の聞こえ具合がよくなくて、イマイチだった、座った場所のせいか。