そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震保険という商品

昨年の6月4日の熊日に、「地震保険料19%値上げ」の記事があった。「来年秋にも全国平均で19%引き上げる方針を固めた」とのことで、つまり始期日が今年の秋になる契約ということだが、損保ジャパン日本興亜のHPを試しに開いたら、実際には7月1日に改定になる…

特筆すべきはなし

夜、泉ヶ丘市民センターへ。 NHK総合で、満島ひかりのトットちゃんを見る。 スポンサーが国民だと好きなことができる。

熊本地震にオスプレイ

去年の6月1日の熊日の記事。翁長雄志・沖縄知事に聞く㊦―安保法制の整備をどう見ていますか。「中国に対するコンプレックスではないか。軍事力だけではなく経済大国として台頭したことで、国民も、政治をやっている人も、いたくプライドを傷つけられた。安保…

帰郷

二男が愛知県から帰ってきた。連休で。 庭草むしり。 夜、泉ヶ丘市民センターに少し。

小中一貫

黒石に散髪に行って、地震で黒石神社の鳥居が落ちたことを聞いたので、帰りに車から見たら、確かにすっかり風景が変わっていたようだったが、カーブを曲がろうとしていたときだったので、はっきり確認できたわけではない。今日は、山本由美他編『「小中一貫…

散髪。

黒石へ。

元気の森の元気市

テレビタミンの特派員情報に出た。日曜日に、元気の森公園で開かれた元気朝市の話題。もともと取材予定だったのだが(放送日も5月9日に決まっていた)、震災の直後なので、朝市をやるかどうかわからなかった。予定通り開催すると聞いたので、通常どおり放送…

風呂掃除

風呂掃除。 菊池地区保護司会理事会。 テレビタ特派員情報。 泉ヶ丘市民センター。

避難所

毎晩、妻と二人で泉ヶ丘市民センターに出かけ、受付の手伝いなどをしてきた。それで、避難している人たちとは顔なじみになった。なので、泉ヶ丘市民センター付近のことで、合志市全体のことがわかったような気になっていたようだ。ツイッターで「合志市」を…

市民センター

他にやったことはなかったけ。

ライフライン

今日、ガスが通じたのでこれですべてのライフラインがつながった。今回は電気・水道がほとんど止まることがなかったので、私の住む地域は比較的よかった方だと思う。こればかりは起きてみないとわからないという、実に脆弱な基盤の上に私たちの生活があるこ…

パッソ修理

朝から持って行って、夕方には出来上がり。 板金はせず。中古部品で5万円もかからず。 夕方から、市民センター。 あと、都市ガス開通。

妻の実家

もらい湯に。 夕方、泉ヶ丘市民センターの手伝いに。 まあ、何らかの役には立っただろう。

昨日

泉ヶ丘市民センター。

泉ヶ丘市民センター

妻と二人、夕方の手伝いに。

議員としての災害対応

多分、行政職員はそれぞれの立場で今何をなすべきか、よくわかっていると思う。それに指示、命令系統もはっきりしているし。それに比べて、議会の対応はそのようにできていない。だが、そのことについて、特に卑下することはないと思う。もともとの役割分担…

不二の湯

菊池市泗水田島の不二の湯へ。 ちょうど空いていた。山田社長に感謝。 お湯に浸かり、ゆっくりしたいが、 こんなときにそんなノンビリってわけにはいかない。 帰りに合志南小で給水。

泉ヶ丘体育館

午前中、議会広報。 議会の正式ローテーションにて。 大体午後10時過ぎると、応対も一段落。 急速に睡魔に襲われる。

合志市立図書館

昨日、泉ヶ丘図書館に行った。入り口から中を見た感じ、整然としているので、被害が軽かったかと思ったら、ひとまず書架に収めたところで、当然分類などはまだとのこと。広くはないが閉架は、市民センターの物品と共用も含め、スチール棚がひっくりかえって…

市民センター

泉ヶ丘市民センター、泉ヶ丘体育館で手伝い。 大体、翌日午前1時ぐらいまで。 担当職員の交替時間でもある。

市民センター

泉ヶ丘市民センター、避難所受付手伝い等。

泉ヶ丘市民センター

建物自体は特に問題ないのですが、 外部柱の基礎部は一部こんな感じ。 今夜は、受付にいます。

議会広報

何と、広報委員会強行(笑) 夜、泉ヶ丘市民センター。

総合防災計画

この2日引き続きいろいろなことを考えた。しかし、睡眠不足もあって、それが有意義なものだったかどうか。16日深夜(早朝と言うにはあまりに早い)寝入りばなの震度6。どちらか即断しなければならないことばかりで、しかし、冷静であるかどうかすら冷静に自…

西合志中学校体育館

非常時には人のエゴがむき出しになりかかる。 それを責められないのも事実だ。 そういう一人ひとりが市民なのである。 西合志中学校での対応を終えて自宅で仮眠。 須屋市民センターに神田さんの助っ人で約2時間。 車は割れたリアウィンドウをシートでカバー…

本震

本震という言葉、初めて聞くような気がした。 午前1時45分、熊本地震の大本命。 家中が揺さぶられるような感覚。波打つような。 波打っていたんだろうな。

地震

昨日はあのあと大地震で、 いろいろあった1日だった。

熊本地震

昨夜の地震は、「平性28年熊本地震」と命名された。名前を与えることは、検証と将来への備えにつながる。発生当時は、落ち着いているようでいて、かなり感情が昂ぶっていたと、冷静になるとわかる。動物は非常時にアドレナリンの作用でそうなるらしい。大き…

在宅

活動報告編集。 はてなブログの世話も。

広報・こうしとあかし

これは、熊本県合志市の広報紙「広報こうし」。毎月上旬に届いて、ぱらぱらと目を通して、面白い記事もあれば、もうちょっとという記事もあるとざっとした感想を持って、すぐに保存用にこうして綴じられる。のだが、自分の活動報告用の情報収集でバックナン…