そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ライフライン

今日、ガスが通じたのでこれですべてのライフラインがつながった。
今回は電気・水道がほとんど止まることがなかったので、
私の住む地域は比較的よかった方だと思う。
こればかりは起きてみないとわからないという、
実に脆弱な基盤の上に私たちの生活があることを
改めて認識する機会でもある。
望むときに蛇口からは水が出て、
スイッチを入れると電気は流れるという
そういう暮らしを私たちは追求してきた。
そしてそういうサービスがほとんどすべての場所で受けられる。
どんなに大きな災害であっても、まだ復旧に希望が持てる。
戦争だとそうはいかないだろう。