そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

視察報告 2

11月21日(木)利府しらかし台インターシティ工業団地 大和ハウス工業株式会社 仙台支社 ◇利府しらかし台インターシティ工業団地整備事業について 大和ハウスは、大手ゼネコンとして建築関係の分野で様々な事業を展開している。民間企業として、計画期間内の…

今日も明日

いよいよ明日(厳密には今日)、西合志図書館で、須賀努さんに可徳乾三の話をしてもらう企画が実現する。地道が信条のわりには、準備はいつも「こんなもんでよかんべイズム」なので、ふわふわっとしか出来ていない。誰か補佐してくれる人がいたらいいのに。人…

知的財産について

本日、一般質問私の出番、終わりました。以下は準備原稿の一部です。議席番号13番 上田欣也でございます。まず、知的財産についてお伺いします。ちょうど昨日の熊日夕刊に知的財産権に関する記事が出ていました。「はらぺこあおむし」で知られる米国の絵本作…

行政視察

11月20日(水)から22日(金)まで宮城県仙台市に行政視察研修に行ってきた。いつも写真を撮った気にはなっていてもあとであまり撮ってなかったということが多いので、今回はとにかくバシャバシャ行こうと思っていたのだが、どこかで抑制する気持ちが働くの…

仙台市です

仙台市水道局

文化祭

合志市民の文化祭。年々寂しくなるような気もするけど、せめて鑑賞することで参加を続けたい。「文化」とは何か。それは生きているということ。それを高らかに宣言しなくても、ここはヴィーブルだ!

更生保護大会

更生保護制度施行70周年記念第32回九州地方更生保護大会が熊本県立劇場で開催された。更生保護の分野で永年貢献された方を顕彰するための催しなのだが、最初に君が代の独唱があったり、パンフレットには全国大会のときの天皇陛下のお言葉が書かれていたりす…

一般質問の通告

事前の通告に基づいて、打ち合わせ用にもう少し具体的にふくらませたもの。実際に質問の主意を説明していると、焦点が定まるのでそれをもう一度整理して理路を作る。1.知的財産について①ヴィーブルくんやレターバスなどのキャラクターやその意匠を知的財産…

自転車の時代

今朝の熊日に県自転車活用推進計画のことが出ていた。2017年1月13日にやはり熊日の記事を引用して、国の自転車活用推進法について書いている。 somuchcolor.hatenablog.com そのことはすっかり忘れていた。いよいよ、熊本県も具体的な検討に入るようだ。昨日…

菊池恵楓園

菊池恵楓園ボランティアガイド。西合志南小学校6年生約160名。講話は、入所者自治会副会長太田明さん。事前に提出されていた質問事項に丁寧に回答されていた。その後、約2時間の園内見学。ガイド8人で。

ふれあい&ふれあい

朝一番に、人権ふれあいセンターへ。毎年訪れているが、今年で第36回目の文化祭。開会行事のあと、早々に着替えに自宅に帰り、ふれあい館のふれあいフェスティバルへ。こうし隊で2年ぶりの焼きそばを焼くためだ。お昼過ぎに、200食をなんとか完売。皆さん、…

ヴィーブル

合志市総合センター「ヴィーブル」ある日の夕景。20数年前に完成したヴィーブル。フランス語で「生きる」という意味だとか。合併前の旧町時代、役場庁舎に続き、熊本国体に合わせ、バレーボール会場となるメインアリーナを備えた体育館をメインとする総合セ…

楓の森小中学校

本日の全員協議会の議題は、新設小中学校建設中間報告について小中学校2学期制への施行についてだった。全協を一旦閉じたあと、建設事業共同事業体による工事概要の説明会。恥ずかしながら、4JVのコンペで選ばれたことを失念していた。工期は令和2年12月25日…

キックオフ

昨日、合志市役所で九州経済産業局長 塩田康一氏による講演「合志市らしさを活かした未来への挑戦~連携による持続的発展に向けて~」が行われた。九州経済産業局と合志市の連携強化を記念したキックオフセミナーである。九州経済産業局のバックアップは強力…

安倍改憲案は「戦後レジーム」を完成させる

雑誌「表現者クライテリオン」11月号掲載の堀茂樹さんの「安倍改憲案は『戦後レジーム』を完成させる」から。「安倍改憲案の迷走ないし逸脱を本質的に説明できるのは、おそらく、安倍晋三という人物の内に無理なく想定しうる名声願望でも、権力欲でも、はた…

第24回上庄城山祭り

上庄城山祭りに行った。写真は、地搗きが終わったところ。エイトエイトの掛け声と一緒に綱を引いていたので、最中の画像はありません。ステージで、思いがけず、あの「やうちブラザーズ」を見ることができたのはラッキーだった。いやあ、笑ったわらった。

菊池恵楓園文化祭

かえでの森こども園の子どもたちも来ていた。このリュックサックはあの子たちのものだろうか。吉山安彦さんから画集を頂いた。午後はヴィーブル文化会館で、第30回熊本県暴力追放県民大会in合志に参加。