そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池恵楓園

ボランティアガイドで本日案内したのは、西合志東小学校の5年生。申し込み時点では、215人ということだった。私は1組を担当したが(多分40人)、一人の児童が具合を悪くしたそうで、担任の先生はそちらにかかりきることになり、なんと、約1時間半、私は担任…

NHKからのアンケート

NHKから、地方議員にアンケートが来ていた。諸々の設問のあとに、自由記述欄があったので、そこに書いたことを、ここに引用したい。第12問 いまの地方議会・議員について思うことがあれば、なんでもかまいませんのでご自由にお書きください。問に対する答え…

議会報告会

中学生と市議会との懇談会。

上下水道審議会

第4回上下水道事業運営審議会。料金改定の方向性を決定。次回、答申書策定まで。

公共交通を考える

くまもとLRT市民研究会の学習会。市民会館シアーズホーム夢ホール会議室で。

気づきうなずきフェスティバル

気づきうなずきフェスティバル。中学生に聞いてもらいたいという希望もあったが、中学生の姿は見えず、市職員の動員が利いている印象。しかし、それはそれで良かったと思う。以前、正規のLGBT職員研修も行われたが、当事者の話を聴くことには、また違った意…

基本的なこと。

ブログなので、自分の行動や考えを記録することが基本だと思う。しかし、市議会議員のブログなので、市民のみなさんの意見を伺うという側面があってもいいのではないかとも思う。

マスカレード・ホテル

長澤まさみファンを自認しているのに、これまで映画館で彼女の出ている映画を見たことがない。多分。そこで、今回木村拓哉との共演で話題の『マスカレード・ホテル』を見に行きました。平日昼間からとのお叱りを受けそうですが、すみません、なかなか時間が…

語る会

菊陽町議会の町民と議会の語る会に参加。どちらかと言えば傍聴という感じ。隣町なので状況は違うが、町民の方の鋭い意見を聞いていると、自分が突っ込まれているようで、落ち着かなくなる。わが身を振り返る機会になった。

地域処遇会議

菊池地区サポートセンターで、主任官との処遇会議。現在、薬物事犯を担当している保護司4人が集まり、対象者の処遇の現状や課題や今後について意見交換した。刑の一部猶予制度により、薬物で保護観察になる人は増加傾向にある。この制度についても、自分がそ…

麦ばあの島

『麦ばあの島』作・画 古林海月 すいれん舎刊

ピース・ミュージアム

「ピースくまもと」設立準備事務局会も第6回。大江の熊本市立図書館集会室で。戦争と平和のミュージアム設立を呼びかける会。

公職選挙法

公職選挙法は、べからず法と呼ばれるようにやってはいけないことが多いことばかりで、やれることが少ない、というか、そもそも法律とはそういうものだけれど、それで立候補者が少なくてなり手不足だとか、投票率が低下傾向とか、そんな傍観者的なことがよく…

歩きました

歩きました、喋りました。菊池恵楓園ボランティアガイドで、唐津市の中学生を案内しました。夜はあじさいの会の新年会。

保護司広報

菊池地区保護司会の広報部会会議。3月下旬に発行予定の次号の編集会議。今回も「保護司とは」のコラムを書くことになった。 合志川の橋の架替工事中。泗水支所付近。

合志義塾の教育と近代農民像

平成30年度第8回文化財研修会が合志市で開かれた。「合志義塾の教育と近代農民像」の演題で、熊本高専の伊藤利明先生の講話を聞いた。終了後、合志の近代遺産を学ぶ会の打ち合わせ。

泉寿会(泉ヶ丘老人会)

泉寿会の月例会に出席。会員としてであり、それ以上ではない。午後は再生資源回収。特に手伝いをするわけではないが。おそらく今も「廃品回収」と呼ぶ地区もあると思うが、泉ヶ丘では、再生資源という呼称が出てきたとき、私が自治会の役員会でそのように変…

18祭(フェス)

午前中、NHK総合で「RADWIMPS18祭(フェス)」という番組を見るともなしに見始めたら、ついつい引き込まれた。RADWIMPSが、全国から公募した1,000人の18歳と一緒に歌うという企画。1,000人の18歳は将来の受信料負担者でもある。とはいえ、自分の思いを動画で送…

僕らの時代

「僕らの世代」とかマイ・ジェネレーション的にまとめるのは、ちょっとカッコよくて、それも妥当なことのように思えるが、本当にそうなのか。そうやって、特筆すべきものが、いかにもあるように、例えばディケイド(10年刻み)で世代を一絡げにすることで、…

レコードコンサート

泉ヶ丘公民館の図書室当番のあと、レコードコンサートを聞きに、菊池中央図書館へ。

Iwは岩田記者

あれって、安倍首相の嘘つき体質が白日の下に晒されて、尚且つ拡散されておまけに、永遠に証拠として残るから、NHKのホームランだと思うけどな。1人の女性Iwさんだけはヤバいと思っているだろうけど。 https://t.co/1zoaTryEWc — 上田 欣也 (@kuntakinya) 2…

自由民主党と改憲

自由民主党は何をしたいのだろう。憲法改正か。それも大きな目的の一つだろうが、総裁とその取り巻きを見ていればわかるが、改正することが目的になっていて、何のために、というその先が見えない。スポーツの大会であれば、優勝とか新記録樹立とか、それが…

家売るオンナ

すっかり忘れてたけど、「家売るオンナ」の新シリーズが始まった。

西合志図書館

西合志図書館に行く。今年初。館長と世間話をしていて、最近すっかり図書館の話題から遠のいていたことに気づく。今年の目標を言葉にしなくては。人生は最早それほど長く残されていないのだ。行きがけ、噂のタンドルマンでバゲットを買う。全体的に思ったよ…

熊本市上通へ

大宝堂ギャラリーに士野先生の作品展を見に行く。あと21回は続けるそうだ。それなら、そのうち1点ぐらい買えるかもしれない。まるぶん書店と長崎書店に寄って帰る。

「前日」に宿る

私たちはみな、潜在的には、常に災害や事故など破局的な出来事と隣合わせで生きている。 明日がまさにその日かもしれず、今この時こそが、後から「あれが最後だったんだ」 とふり返ることになる瞬間かもしれない。 本日のくまにち論壇より 京都大防災研究所…

職場のLGBT

企業によるセクシャル・マイノリティ対応は、「望ましい」というレベルではなく、企業として存続していく上で「必要」なものであるとの認識が必要です。 と書かれています。 ケーススタディ 職場のLGBT 場面で学ぶ正しい理解と適切な対応 作者: 弁護士法人東…

世論調査

今朝の熊日に全国世論調査の結果が出ていた。改憲は確かに重要問題だが、夏の参院選の争点を問う質問で(2つまで選ぶことができる)、憲法改正はなんと19.3%しかない。改憲「幅広い合意を」43%の意味を安倍政権は、どう捉えるのだろう。自民党の支持率が48…

緊急地震速報

揺れたのとほぼ同時に緊急地震速報。少し遅れて市の防災無線。最初、福岡地方という表示だった緊急地震速報。市の防災メールでは、推定震度5強だった。公式には合志市震度4で落ち着く。被害があったという情報は今のところない。

2日

さすがに、新年明けまして2日目にもなると、議員として合志市のことを考えなくてはいけないだろう。と、また1日が終わろうとしている。