そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

NHKからのアンケート

NHKから、地方議員にアンケートが来ていた。
諸々の設問のあとに、自由記述欄があったので、
そこに書いたことを、ここに引用したい。

第12問 いまの地方議会・議員について思うことがあれば、
なんでもかまいませんのでご自由にお書きください。

問に対する答えの前に、設問の意図がわからないものがあった。
今回の回答などを参考に次回は、もう少し実のあるアンケートに
してほしい。
公職選挙法が国会議員の都合で決められており、時代にそぐわない
と共に、新人が出にくい構造になっていると思う。
また、議会の情報発信が不足していると言われるが、
議会はそれぞれ考え方の違う議員の集まりなので、
本来まとまって発信することがむずかしい合議体であり、
特に地方自治における課題は、国会レベルでの党派性となじまない
部分も多い。
メディアで取り上げられるのは改選時か、極端な話題性があるときで、
常にキワモノとしか認識されていないような気がする。
報道する側が、地方議会・議員に対して明確な認識を持たないまま、
首長や執行部と比較されても困る。当然議会や議員にも
責任はあるが、日本が民主主義を基盤とした国であると考えるなら、
市民、有権者を育てる報道をきちんとやってもらいたい。