そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかんの花

また今年も。 この甘い柑橘系の香りを お届けできなくて残念です。

イヤー久しぶりだな。

午前中、母と墓参り。 玄関先を掃いて、草取り少々。 今夜は、大津キネマ倶楽部の上映会。

安巳橋から。

4月23日撮影。

全員協議会

本日は、午前10時より、議会全員協議会。報告事項は、以下。1.菊地環境保全組合新環境工場建設基本計画について2.緊急雇用相談室の移転について 3.宮崎県で発生した口蹄疫について 4.菊池医療刑務所跡地人権センター整備に関する署名について5.選…

俵山展望所からの眺め

これが南阿蘇だ!

3階からの眺め

合志市総合センター・ヴィーブルの3階には、 歴史資料館が入っている。 エレベーターホールが、そのまま回廊になっていて、 その広く取られた窓から、 JTのたばこ原料工場方面を望む。 4月22日はあいにくの雨だったけれど、 大型ショッピングセンター進出計…

自治体クラウド2

自治体クラウドについて検索したら、こんなわかりやすいコラムを見つけました。「自治体クラウドを急ぐ必要が無い理由」我田引水(?)ですが、合志市の選択は、ベターって感じはする。これで終わりでは、Twitterなので、ついでになぜ「晴れ永遠」では、段落…

フリクション

サントリーの缶コーヒー、BOSSについていた。 こういう表現は嫌いだが、 やっぱり男の子ゴコロを くすぐられるというかー。 フリクションは、人吉市出身のアーティスト、 恒松正敏さんのバンド名でもある。 太古のニューウェーブ。

自治体クラウド

4月20日の熊日夕刊に自治体の「クラウドコンピューティング」についての記事がありました。それもあって、去る3月31日の市議会臨時会に提案された、22年度一般会計補正予算の組替えにあった「合志市総合行政システム事業」について、企画財政課で聞いてきま…

自治基本条例を見守る

4月21日 水曜日午後7時より、合志庁舎にて。「(仮称)合志市自治基本条例を見守る会」会議せっかく、誕生した自治基本条例がきちんと育つように(まちづくりに生かせるように)、見守って行きたいね、という意見が、懇話会のメンバーの中から出てきたことか…

平成22年度通常総会

4月18日 日曜日 午前10時より、泉ヶ丘市民センターで、合志市泉ヶ丘自治会の平成22年度通常総会が開催された。私は、21年度会計監査を仰せつかっていたので、本来なら役員として参加するところなのだが、今年は、来賓として案内を受けた。その上、先輩のⅠ議…

コッキンバード

日本政策金融公庫熊本支店がオープン。 知り合いの社長の会社が設計を担当。 その社長、誰かに似ていると思ってたのだが、 遠藤憲一にイメージそっくり。 特に先日まで、テレビでやってた「不毛地帯」の鮫島。

土曜ドラマのワン・クール

昨日、静かに始まった土曜ドラマ「チェイス~国税査察官」は、壮大な悲劇の予感。ネタバレという用語があるが、本来、本当によくできたドラマは、多少のネタバレがなされても、その面白さは微動だにしないものだ。というか、ネタをばらすために、百万言を費…

かすみ草館

雑感【雑草という名の草はない】第1巻荒木市長のマニフェストに《合志市女性センター「かすみ草館」設置というのがあります。熊本市では、男性が利用しづらいということで、最近、総合女性センターの名称を変更したばかりです。男女共同参画社会は、もうそ…

ハチに教わった処世術

市議会議員は、政治家になる。らしい。立候補してみるまで、そういう認識はなかった。それで、政治家なんだから、オフィシャルなホームページを立ち上げるべきだという意見もいただいた。しかし、いまのところ、あまりオフィシャルな活動をしているわけでは…

レッド・ブル 2

●名称:炭酸飲料 ●原材料名:砂糖、ぶどう糖、酸味料、 L-アルギニン、カフェイン、イノシトール、 ナイアシン、パントテン酸、Ca、v.B6、v.B2、v.B12、 香料、着色料(カラメル) 栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー46kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化…

私歴史

4月9日金曜日から3日間、フジテレビ開局50周年特別企画(何本目?)と銘打って三谷幸喜作「わが家の歴史」が放映された。裏番組に映画『ALWAYS 三丁目の夕日』をぶつけられたのは、出来の悪いギャグだった。 で、第一印象は、「しょぼい」だったのだが、所詮…

新1年生を迎える会

本日午前11時より、合志南小学校 多目的室にて、泉ヶ丘子ども会の「新1年生を迎える会」に出席。市内パトロールが最後の仕事と思っていたが、総会前で、自治会長もそのまま出るというので、これは、青少年推進委員としての案内。 自治会長の挨拶の中に、「泉…

春らんまん

社会学者の鈴木謙介氏が、 2月6日の熊日に書いていた。 「評論・秋葉原無差別殺傷事件 初公判」 「社会学では、ある出来事の意味や原因は、 それを語る人々によって物語的に 構築されると考える」 「被告が真相を語る前から『格差社会のせいに違いない』とか…

入学式

4月9日 金曜日 午前10時より合志南小学校入学式に来賓参加。 新入生92名のうち、男子49名、女子43名。最近は、女の子の方が多いという傾向があると聞いたことがあったのだが。児童数は、微増の傾向。合志市では、住宅開発が盛んである。住みやすさ熊本県1位…

解体そして構築

このブログで、何度か取り上げた 水道町交差点の親和銀行跡ビル。 ついに解体されるようだ。 あとに何が出来るか楽しみだが、 こういうのを見ると、世の中に お金が回り始めたことを感じる。 ここだけそこだけ感というのもあるにはあるが(苦笑) Only in here…

上野豊展

熊本市のアートスペース大宝堂で、12日まで。 熊日に上野先生、(68)とあった。 大津高校に来られたときは、30歳位だったのだ。 なんか懐かしい絵と再会した感じ。

自治会役員会

4月6日 火曜日 平成21年度最後の泉ヶ丘自治会役員会。総会に向けて、議案書の内容確認。前年度に比べて、世帯数が微増している。団地全体としては、開発から約30年。私ら家族は、入居第2世代だが、もう第3世代や第4世代も現れているのだろう。素直に喜びた…

船場橋参る

船場町下から、金峰山方面を望むと 奇妙な建造物が… ものを見る角度、立ち位置により、 ものの見え方も違う、の例え。

3月26日 午後5時48分

安巳橋から白川下流方面を望む。「長閑(のどか)」というつもりで撮ったのだが、 ちょっと違うなあ。

会計監査

4月4日 日曜日 午前10時より、公民館にて、泉ヶ丘自治会の会計監査。自治会会長と会計さんが出席。約1時間、帳簿帳票類を照合ほか。下期は、行事も少ないので、実際に動くお金も少ない。特に問題もなく、11時前には報告書にもう一人の監査役花園さんと署名捺…

お尋ね者龍馬

ほんとうに久しぶりに、NHKテレビで「龍馬伝」を見た。さすがに番組タイトルの龍の字は、新聞でも「竜」に置き換えられないのか。今回は、第2部の始まりということで、かなり「力(リキ)」が入っていた。まるで西部劇なのは、お尋ね者だから(笑岡田以蔵が…

市民栄誉賞

4月1日木曜日 藤本貴大(タカヒロ)選手の 合志市市民栄誉賞授与式に参加。 午後6時より、西合志図書館集会室にて。新聞等でも報道されたが、バンクーバーオリンピックに出場した藤本選手の、2大会連続出場という偉業を称えたもの。五輪後、3月にも2回、国際大会に…

ヴァージンロード

3月31日 水曜日 平成22年度 第1回議会臨時会出席。 当選後初めての議会。 前日、議会事務局長から議事の進行について、レクチャーを受けていたが、 誠に「粛々と」という副詞がぴったりだった。 補正予算などだったからである。 私にしてみれば、いずれにせ…

ウォーキング大会

3月28日 日曜日 合志市教育委員会主催の 平成21年度合志市春ウォーキング大会に 夫婦で、一般参加。 西合志図書館西側のひまわり公園を起点に 弁天山公園をめぐるコース。約8km。 終了後、豚汁あり。 写真は、久しぶりに再開した祖父の胸像。 相変わらず似て…