そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

マスカレード・ナイト

映画『マスカレード・ナイト』を妻と見た。TOHOシネマズ光の森。早朝1回目に40人近くの観客。直前に前作をテレビでやるのは理に適っている。私もちょっと復習をしていたので、入り込みやすかった。グランドホテル形式という映画のスタイルが確立されているか…

議員の背中

「議員の背中」というタイトルだけは決まった。主題は、議員は、この場合市議会議員とするが、市民からどう見られているか、またその背中を見て、後を継ごうという気持ちになってくれるかどうか。いや跡継ぎ、つまり世襲という話ではもちろんない。市議会議…

社会交流会館

訳あって、いや所用でかな、菊池恵楓園関係の写真を探すことになり、スマートフォンのグーグルフォトを数年分探索した。結構左手がくたびれる。机上に置いてやればいいようなものだが、それもちょっと扱いにくい。了解なしに公開できない画像も多いが、そう…

閉会

令和3年第3回定例会が閉会した。毎度のことだけれど、ちょっと力が抜ける。いろいろなことで、何やってるんだかな感がある。雨風が少し強くなってきた。タイムラインに則って、それぞれの場所で準備がなされていることだろう。

風の便り

風の便り配りの最終日。明日の本会議での討論の準備。台風接近中。

風の便り

昨日、保護司会の広報紙「更生保護だより」編集会議。本日午前中、予算決算常任委員会総括質疑。午後、風の便りを配る。写真は元気の森橋から西に堀川を見る。

ドットjp活動

昨日は、ルーロ合志のココミュで、女性の起業について、クリーンの森合志(新環境工場)の見学。2時間ぐらいって、あっという間に過ぎる(移動時間別)。

世論調査

NHKの世論調査で、自民党の政党支持率が4.2ポイントアップしている。やっぱりね、という感じしかしない。これが選挙結果に直結するわけではない。しかし、無党派層が選挙に行くとしたら、やはり支持率に比例するのではないか。

きずな

雨で風の便りが配れなかったので、議会だより「きずな」向けの一般質問の原稿を書いた。いまさらだけど、PCでタイプしてもライトでいいんだよね。ときに、たまたまYou Tubeで、加藤和彦と石川鷹彦さんのアコースティックギター入門がアップされているのを見…

締切日

昨日、朝から風の便りを配る。県民文芸賞の締切日なので、総仕上げ。つくづく自分が詩人というより、作詞家なんだなと思う。紀伊國屋書店から、光の森交差点へ。馬場こうせいさんの応援街宣。

ドットjp活動

坂本研究所で、コミュニーケーション・ナースについての話を蓑田さんから聞く。

風の便り

14,000歩。歩いた配った。で多少消耗した。あと残700部。

ドットJP活動

ドットjpの学生と活動。熊日合志支局長の深川さんの話を聞く。その後、合志市総合センター「ヴィーブル」で昼食後、アリーナなど館内を軽く案内、歴史資料館へ。次に竹迫城跡公園から虚空蔵さん、可徳乾三可徳家のお墓。セミコンテクノパーク経由菊陽町図書…

ログ

8月31日(火)本会議質疑、予算決算常任委員会質疑9月1日(水)~3日(金)総務常任委員会、分科会今日は、保護司会広報委員として、更生保護だよりの原稿チェック。メール送付、午後風の便り配り。

きっかけ

きっかけは何だったか、昨日おとといから弟のことが特に思い出されて仕方がない。亡くなってもう23年、24年になるのに、弟のことを思い出すといたたまれなくなる。生きていることが切なくなる。ここに『第9回MBC器楽合奏コンクール鹿児島県大会・実況録音そ…

一般質問

本日終了。今回は私がトリをつとめた。クジで19番を引いたからだ。

昨日と今日(定例会開会)

昨日はインターン生にレターバスに乗ってもらった。感じたことを書いてもらおうと考えている。時節柄、同乗していろいろ説明するのもうるさいだろうと考えた私は自省(自制)的だったと思う。教員でも指導者でもないので、言いっぱなしというか、意見を引き…

弁天山.jp

昨日、ドットJPの学生との活動2日め。まず弁天山に登ったのだが、マスクのせいかただ単純に山登り(ハイキングみたいなものだが)が久しぶりなせいか息が切れ、汗ばむほどだった。涼しい風は吹いていたけど。その後、スロージェラートで佐藤健になりきる(冗…

晴れ

雨でもいいかなと思ってたら、次第に晴れてきたので、風の便りを配ることになった。風呂掃除。夕方、ユーバレス弁天でスタンディング。

エンドレス・サマー

新型コロナは終わらないという気がしてきた。いや、最初からそう言われていたではないか。コロナウイルスは風邪のウイルスの一種である。風邪の特効薬はまだないと言われてきた。しかし風邪と言っても、私たちがちょっとした油断で引くいわゆる風邪の場合、…

再生資源

再生資源回収にダンボールと新聞紙とアルミ缶を出す。その他、片付け物をしていると、これ死ぬまでに整理できるのか、と思ってしまう。縁起でもないとか、若いときには言っていたけど、いまやそれ日常の延長なので、そういう意味では良くも悪くも縁起である…

思想のテキスト化

林修先生は優れたインタビュワーだ。なぜか、それはおそらく相手のことをしっかり勉強してインタビューに臨むからではないだろうか。昨夜のテレビ番組では、つんく♂から制作秘話をうまく引き出していた。もちろん台本があり、その流れに沿っての対話だとは思…

終戦の日

「今度は戦争だ」は印象に残るキャッチコピーの筆頭だったけど、何の映画だったか思い出せなかったので検索した。『ターミネーター』だったかなと思っていたが『エイリアン2』でした。ですよね。エイリアンには「外国人」という意味もありますから。あ、『ザ…

以上、気象

異常気象の原因を温室効果ガスとすることに異を唱える人がいる。そりゃ、誰も見たことがない、文書や画像の記録があるわけではない地球の歴史上、温暖と寒冷を繰り返してきたことは根拠のあることと確定しているが、人為的な活動が温暖化の元凶ではないとす…

朝から断続的に降った。線状降水帯が確認されたとも。お昼前に生涯学習課に一般質問の打ち合わせに行った。長靴を履いていったのは、駐車場が水たまりになるからだ。菊池恵楓園正門付近から合志楓の森小・中学校グラウンド付近まで1時間ほど全面通行止めにな…

インターンシップ

ドットJPの学生の活動第1日目。議会棟会派室にて、2時間強ほとんど喋りっぱなし。ホワイトボード使用。一日中雨だった。

MER

東京オリンピックの閉会式、少し見たんだけど、ドラマ「TOKYO MER」が始まったんで、チャンネルを変えた。あとで、エルトン・ジョンのInstagramで東京オリンピックのことが紹介されていたので、なんだろうと思っていたら、リナ・サワヤマとエルトンがデュエ…

閉会式は明日

とにかく明日オリンピックが閉会する(予定)。よかった。テレビやラジオの番組が通常運転になる。それだけで、すべてが上向きになりそうな気がしてくる。パラリンピックはオリほど寡占状態ではないので問題ないだろう。なかお画廊に長野良市君の写真展を見…

朝一番

昨日今日と朝一番にやる仕事は庭の草取りである。厳密には芝刈り、ツツジの刈り込みを含む。30分と決めているが、気温が上がっていないということは人間だけでなく、蚊にとっても好環境なので、蚊取り線香は欠かせない。その後、多少汗が収まるのを待って、…

くまみん合志アクション

午後6時より合志市須屋、ハロデイ前交差点で、馬場こうせいさんとスタンディング。もう何回目になるか、応援演説を。