そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

一般質問終了

今回は10人が一般質問に立った。次の定例会に向けて、政策をチェックする仕事が始まる。 午後、ネットで大津町議会の三宮議員の質問を聞いた。開業当時、肥後大津駅があった場所の話は初めて聞いた。 軽便鉄道の頃だろうか。

わたし遺産、わたし大賞

誰かが検索で「わたし遺産」を見つけてくれていて、自分でも久しぶりにそれを読んだ。 いま、「わたし大賞」となり、まだ続いていた。

明日は一般質問

午前11時頃、一般質問に立ちます。普通、登壇というけど、合志市議会では壇上に立つわけではない。議会によっては、質問する議員も執行部も、議員席と傍聴者に相対するところもある。それも訴える相手に向き合うという意味では正しいと思う。

中山節夫さん

映画監督の中山節夫さんが来熊され、合志市役所で市長と、その後、大津高校で副校長らと面談。私は母校の後輩であり、「原野の子ら」上映会の発起人としてアテンドした。

消防操法大会

例年は7月開催だったような。いつも目茶苦茶暑かった記憶があるのだが。 消防団員は基本的に若いので、そのアウェイ感が年ごとに強まる気がする。 ギャラリー同士の世間話にも市政の課題が出てくる。そういう場でもある。

西合志図書館

なんとなく西合志図書館へ。今週、蔵書点検で1週間ほど休館になるからか、 土曜日の開館すぐで、ちょっと混んでた。なんかちょっとうれしい。 ロビーのベンチで、一般質問の流れをチェックした。 というか、やっと手を付けた(苦笑

生存確認

生存確認というほどのこともないが、元気です。左肩、左腕はあい変わらず痛い。

ログ3

5月24日(金) 熊本市現代美術館ホームギャラリーで、ぼんくま2024のイベント「みんなで語る図書館の思い出」に参加。 5月25日(土) 合志南小学校運動会に来賓出席。

ログ2

5月20日(月) 全員協議会 菊池地区保護司会定期総会 交流会 5月22日(水) 社民党・橋村りか街宣 あじさいの会 菊陽町防災広場

ログ

5月18日(土) ぼんくま古本市 熊本市上通 5月19日(日) 合志中学校体育大会 熊本県詩人会総会 懇親会

高橋幸宏

一箱古本市に何を出すか選んでいて、高橋幸宏音楽生活50周年記念の本はもったいないけど、絶対売れるだろうと思った。 ちゃんと読んでなかったので、拾い読みすると、本人ではなく関係者のユキヒロさんとの付き合いに関するインタビュー集で、これがマニアに…

コメダ珈琲

喫茶店で話をするって、東京にいたときは普通だったのは、歩くことが普通だったせいかもしれない。 地方暮らしで、車を移動手段にすると、と思ったところで、いやそれは違うなと思った。 近くに車で行く店が普通にあることと、そういう時間が持てるというこ…

映画「レット・イット・ビー」

Disney+で、公開が始まったあの映画。 「ゲット・バック」(なんかカタカナだとしっくりこないが)のときも、短期契約したけど、今回も。 マイケル・リンゼイ=ホッグのインタビューがなかなか貴重で、当時の気分が伝わる。 映画本編は、有機ELで見ているので、…

岳鷹

大津高校の同窓会、岳鷹会の会報、 「岳鷹」の校正、打ち合わせ。 それほど大きい仕事というわけではないが、完了という感じ。正確にはまだ終わっていないけど。

地政学的

少し前の熊日の記事。 1月28日のくまにち論壇に北海道大教授岩下明裕さんが書いていた。 ここは地政学的に重要だと聞かされるとわかったように錯覚する。しかし実際には「米軍は中国のミサイル射程から少しでも遠いグアムへの海兵隊の移転を進める。嘉手納で…

3年前

2021年5月21日(金)の熊日朝刊。この頃はまだ夕刊もあった。 1面トップ記事は、 「モデルナ、アストラ承認」である。 新型コロナワクチン接種の予約が取りづらく、接種がなかなか進まなかったあの頃。 ファイザーしか正式承認されていなかったが、審査手続簡…

民生委員推薦会

議会の健康福祉常任委員会から 民生委員推薦会の委員を委任されている。 民生委員(正式には民生委員児童委員)は ボランティアでやっていただく仕事だが、 まず地区から推薦された方が役に相応しいことを この会で承認したあと、 市町村からの推薦は、県を通…

大人のための朗読会in 合志

菊池地域図書館リレー朗読会。 大津町、菊池市、菊陽町と回って スタート地点の合志市に帰ってきた大人のための朗読会。 最初はなかなか入り込めないのだが、 次第にハマってくる。それが朗読。 聞く方なのだが、途中でみんなで声を出すコーナーもある。 そ…

生姜

4月26日(金) 庭の畑にショウガの種を植える。 あと、風呂掃除。

男女共同参画推進懇話会

本日は、合志市男女共同参画推進懇話会。 2年の任期も終わり間近ということで、 2年間での気づきや今後のあり方など。

あじさいの会

昨日、大津町役場4階議会棟で。 議員報酬と議員のなり手不足、無投票選挙は回避できるかについて、など。 本日、午前中はヴィーブル研修室で、 保護司会合志分会定期総会。 議長を務めるが、我ながら要領悪い。 午後、おおづ図書館にちょっと寄り道したあと…

昨日と今日ログ

4月21日(日) 泉ヶ丘自治会定期総会。 確たる記憶ではないが、自治会の昔の決め事など 私は結構覚えているほうだろう。 私が昔一緒に活動した人たちはほとんどいないということに気づく。 4月22日(月) 菊池地区企画調整保護司会議。 いよいよ来月で一年の任期…

肥後もっこす

猜疑心が強い。自分のことだ。 そういう人は、逆に騙されやすいとも言える。 素直ではない。これ、肥後もっこすの主たる性格。 生まれつきもあるし、育った時代も多少あるだろう。 まわりの環境も。 それは誰かが悪いわけというわけではない。 ものはほとん…

4月20日(日)

部屋の片付け、机上の書類整理。あまり進まない。 夕方、県知事選挙で幸山氏を応援した人たちの集まり。 反省会、と言いながら本人の今後、 さらに今後県政をどう糺していくかの話。

米津玄師

NHK朝ドラ「寅に翼」の主題歌を 米津玄師が歌っていて、これがなかなか良い。 朝っぱらから、つばを吐くなんて歌詞が聞こえてくるとは。 あとはあまり聞き取れない。 加齢で全般そういう感じになってきた。 今も耳鳴りがしてるし。 メロディはSMAPが歌ってた…

合志こども園入園式

昨日は、合志こども園の入園式に出席した。 昔は保育園と幼稚園の二つだったのが、いまは こども園もあるし、細かく言うとさらに分化している。 議会では担当委員会に所属しているのに、 まだまだ勉強不足を実感する。 午後、庭の菜園作りに着手。 見様見真…

LRT市民研究会学習会

TSMCの熊本工場JASMの建設、開業を通じて 道路渋滞が改めて大きな問題として 認識されている。 本日は利用者の減と運行経費の増で 明日をも知れない熊本の公共交通の課題と解決策について。

春の日は早く過ぎる

日が長くなってきたのに、一日が早く過ぎる。 それは高齢化、加齢によるものなのか。 特に何もするわけではないのに、すぐ日が暮れる。 明日は合志市立小学校、中学校 それぞれの入学式です。

花見

昨日は泉寿会の花見、今日は社民党益城支部の花見にくまみん合志で参加。

あじさいの会(昨日)

合志市役所3階議会棟にて。 私が進行役を務め、3月議会で審議されたこと、 一般質問で取り上げたことなど 情報、意見交換を行った。