そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

熊本県つばさの会

昨日、熊本テルサで熊本県つばさの会熊本県知事表彰受賞祝賀会が開かれた。久しぶりのテルサ。つばさの会というのは、男女共同参画を進めるために、熊本県が女性の海外視察を始めたことに由来するものだ。ということのようだが、詳しいことは不勉強で。私は…

議員研修会

全員協議会後、ルーロ合志現地見学を経て、熊本城ホール2階シビックホールへ。市議会議長会主催の議員研修会。

古本市労

1月17日(金)午前、ドットJPの学生の面接。来月10日より私の事務所にインターンシップで来ることになった。午後、県立美術館分館に上野先生の個展を見に行く。1月18日(土)山鹿市で開催されている大山鹿古本市に出店のため出かける。わが家の断捨離の一環…

ボランティアガイド

菊池恵楓園のボランティアガイド。本日は、熊本市の帯山西小学校の児童約80人。2クラスを4班に分かれてもらって、ガイド6人で案内した。5人に1台ぐらいの割で、タブレットを携行している。納骨堂内や園内の人の映り込みを避けるなど、いくつかの注意事項を事…

ルーロ合志

1月13日(日)ルーロ合志 市民ラウンジで行われた「合志市ショートフィルムコンテスト」の出品作を見にでかけた。トークショーや本選は午後だったようだ。1月14日(火)議会だより「きずな」校正最終。

出初め

12日にmixiに書いた日記をコピペ。午前8時半より、消防出初め式。来賓として並ぶだけなんだけど、今年は寒くなくて楽だった。すみません。午後10時、地区のどんどやに地元住民として参加。ぜんざいを頂く。運転があるので、お神酒は飲めない。市役所の日曜開…

閉じ込められた生命

熊本市男女共同参画センターはあもにいで、熊本県の「ハンセン病問題啓発フォーラム2020」が開催された。まず、真野秀爾さんのギター演奏をバックにフリーアナウンサーの政木ゆかさんの朗読。そして、蒲島熊本県知事本人の主催者挨拶。今年、改選なのでと思…

幸福とは?改

目先のことは大事です。お金であるとか、人付き合いであるとか。でも一方、お金も人間関係も今までものように、これからもずっと続くことなので、すべてが目先のことで終わるわけではありません。私は、政治は生活、暮らしそのものだと思っています。どこに…

幸福とは?

何をハッピー(幸福)と考えるかは人それぞれです。しかし、アンハッピー(不幸)は意外と共通しているものです。健康は幸福のための一つの条件ですが、必ずしも健康診断の数字で表されるわけでもありません。気の持ちようも大事です。生きていてよかったと…

政治家としての覚悟

幸山政史氏の後援会事務所開きに参加した。彼は政治家に生まれついたのだと確信した。ずっと長く支持している後援会の多くの方々にとってみれば、何を今更の話だろう。しかし、同じ政治家の端くれである自分のことを省みるとき、政治家であることの覚悟の大…

黒石神社初詣

鼻ぐり井手

元旦

2階のベランダから初日の出。寒い朝だったが、いい天気だった。虚空蔵さんに初詣に行き、去年の5円玉のお礼を返してきた。その後、ちびちびと飲んでいる。元日ぐらい、一日飲んでいてもいいだろう。

大晦日

カルピス100周年記念ブック ([バラエティ]) 作者:小学館 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/12/13 メディア: 大型本 『細野観光 1969-2019』細野晴臣デビュー50周年記念展オフィシャルカタログ 作者: 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/10/07 …

ブログ過ぎゆく毎日

訳あって、この晴れ永遠の過去記事を検索した。そうすると当然、目的以外の記事も目に入り、つい読んでしまうというマーフィーの法則。よくもまあ、そんなことを書いてるな、おまえは何者だ、って感じがする。恐縮。もちろん、いいことを書いているときもあ…

昨日と今日28日

昨日、午前中は議会広報委員会。午後、保護観察対象者の面接2件。本日、わが家の窓拭き等。NHK-FMで「ニッポンのロック50年」というリクエスト番組をやっていた。日暮橋のラジオネームで、はちみつぱいの「塀の上で」をリクエストしていたが、聞くのをすっか…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

見ました。第1作(エピソードⅣ)から第3作までは、しっかり見たのだが、以降興味は薄れ、テレビ放映のときも、集中できなかったのだが、シリーズ最終作と言われる本作は、凄いという評判を数本見るにつけ(少ないが)劇場で見るかと思い立って、行ってきた。…

正クリスマス

自室の片付けをやっている。年がら年中散らかしては片付けているけれど、結局エントロピーは増大していく。今年は本やレコードを処分しかかった。上通並木坂の古書汽水社という古本屋に何度か持っていった。あと、上通の一箱古本市にも出店。2回め。それはそ…

12年前のこうのとり

2007年4月8日の記事で、「こうのとりのゆりかご」というのがあった。 somuchcolor.hatenablog.com こういうことを書いている。「この、名付け親になるのが、市長だというくだりを読んだとき、私は不覚にも目頭が熱くなった。幸山の顔を思い出したというわけ…

先週からの日記

19日金曜日、男女共同推進懇話会。 21日土曜日、自分の後援会のグラウンドゴルフ大会。 図書館の読書講座に参加。 22日日曜日、私の市政報告会に、幸山政史氏を招いて、 県知事選挙に向かう決意の一端を伺った。本日は、ドットJPのスタッフと面談。

どんぐりバンダナ

認定NPO法人大阪自然史センター(大阪市自然史博物館友の会事務局)のこのバンダナを、たまたまツイッターで見かけ、ミュージアムショップで買いました。来年のどんぐりシーズンが楽しみです。ところで合志市には、合併前から「ひまわりどんちゃん」というキャ…

ヴィーブル駐車場

蜘蛛は嫌いだった。子どもの頃。なんでかと言うと、生家が古い家だったため、子どもの手のひらぐらいの蜘蛛が我が物顔で跳梁していたからだ。生まれてはじめて顔の前を横切ったものがその人の人生における苦手な生き物を決める、となんかそういうことを読ん…

長い1日

午前中、定例会最終日の本会議。午後、議会広報委員会。そのあと、菊池恵楓園で行われている医療従事者向けハンセン病講座で学びました。そして、終了後、文教経済委員会の懇親会でした。長い1日、充実の1日でした。

お茶

可徳乾三と縁ある三友堂さんにお茶を買いに行く。

中九州横断道路

中九州横断道路大津熊本間事業化決定を願う菊池地域の熱い思いを表明する決起大会に参加した。合志市総合センター「ヴィーブル」にて。 決意表明一、我々菊池地域は、中九州横断道路大津熊本間の事業化実現後は、事業推進に全力で取組みます。一、我々菊池地…

人権と極刑を考える

午前9時。合志市人権フェスティバルに参加。午後、熊本県弁護士会主催のシンポジウム「死刑廃止を考える日」に参加。くまもとパレア。ドキュメンタリー「生き直したい~服役11回・更生の支え~」上映と監督の長塚洋さんの講演、質疑応答。犯罪をした人の更生…

総括質疑

予算決算常任委員会は総括質疑。午後、議会だより「きずな」用の自分の一般質問原稿を書き、メールで送る。取りかかれば早いのだが。

ココログ

ココログのスマホ版を見ると、まさに広告ばかりでウンザリする。そうまでして、私のブログを読んでくださる方がいらしたら感謝します。はてなブログ向け追記:実は現在、ミラーサイトのはてなの方が、アクセス数が多い。アクセス解析詳細は、ココログの方が…

フルムーン・フィーバー

年の瀬意

年の瀬だからというわけではないが、部屋の片付けに手を付けた。別に収納庫になっている納戸もあり、そこのレコードの処分を考えつつ、引っ張り出したりしていたら、30年以上前の日記帳があった。処分していないのは分かっていたが、まだPC以前の時代なので…