そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

19年度税制改正

今朝の熊日に「19年度税制改正 自動車、住宅の減税検討消費税10% 景気下支え」の記事。各省庁の要望段階であるが、具体的な内容はここでは書かない。ただ「自動車、住宅」頼みは時代遅れというよりも間違った選択だと思う。2%の増税が買い物をするたびに大…

学ぶ会ミーティング

熊本高専、伊藤先生の研究室で。 午後、風の便り少し配る。 雨、降ったり止んだり。

散髪

朝イチで。 アフラック支社、コールセンターとのやり取り。 何とかログイン。 午後、風の便り。 久しぶりなのでウォーミングアップ。 泉ヶ丘市民センター図書館。

課題が見えてきた。

よく使われる言い回し。実際、課題が見えてきて改善の方向性がつかめる、ということもあるのだろうけれど、見えることが、そのまま実現できるにつながるわけでもない。合志市議会第3回定例会は月曜日に開会して、2日間で一般質問が終わった。合志市の抱える…

一般質問2日め

定例会が終わった気分。 ダイレックスに寄って帰ると、午後4時。

一般質問

図書館について、一般質問した。 ああ、恥ずかしい。 何やってんだろう。って感じ。 夕方、議会事務局長の母上のお通夜。

一般質問

明日、午後2時頃より私の一般質問です。それでブログはお休み状態です。

第3回定例会開会

説明書、議案の差し替えなど、モタつきながらも開会。 生涯学習課。

泉寿会例会

議員として市政報告。 課題が見えてきた。自分の活動として。 帰ったらどっと疲れが。

大同窓会

大津町ピアパレスみいけで、 鷹揚同窓会。

横須賀市

議場。議席には防災ヘルメットの準備が。

3日目

横須賀市。 昼食、会津蕎麦。 羽田空港。

事務調査2日目

埼玉県久喜市。 朝はゆっくり。昼食は鰻重。 タレは熊本のように甘くなかった。

所管事務調査2日目

埼玉県久喜市。 駅前には駐輪場が多い。

所管事務調査

台風が心配されたが、 無事、飛行機飛びました。 ふなっしーの船橋市議会。

所管事務調査

東京に来ています。予算決算委員会です。本日は千葉県船橋市議会でした。

菊池恵楓園

午前中、ボランティアガイド。 午後、菊池市役所であじさいの会。

市議会議員研修会

KKRホテルで、精神科医 名越康文の講演会。睡眠時間の確保。早起きして機嫌よく。それが幸運を呼び込む。そういうものだ。精神論とばかりは言えない。

全員協議会

午前中、全員協議会。 午後、KKRホテルで市議会議員研修。 市役所に帰って、生涯学習課。打ち合わせ。

#不登校は不幸じゃない

#不登校は不幸じゃない という全国イベントが行われ、熊本県内では、合志マンガミュージアムが会場となった。自慢ではないが、私の息子たちは二人とも高校で不登校になった。長男のときも手を焼いたが、二男のときは、二人ともかよ、と不遇を嘆いた。ただ少…

マンガミュージアム

午前中、風の便り。 暑さも和らぎ、洗車してる人が多かった。 午後、マンガミュージアムへ。 久しぶりに橋本館長と話す。

熊大付属

午前中、風の便り。 午後、熊本の教育を盛り上げる会。 午後1時から、4時半まで。さすがに疲れた。

夏傾ぐ

秋の虫が鳴き始めた。セミの声は遠くに行ってしまった。誰でも自分が年を取るのは初めての連続。そういうことを考えながら歯を磨く。

定例研修

午前中、風の便り配り。結構がんばった。 午後、保護司定例研修。 朝も涼しかったが、夜も涼しい。

一念発起

一念発起が小さいが、 台所のダクトを完全クリーニング。 3時間強かかってしまった。 こんなつもりではなかったのだが、 まあ、終わったからいいか。 午後、約2時間、風の便り配り。 暑かった。当然ながら。 4時頃から夕立。

まさに台風一過

昨日それなりに、台風対策を施したが、 雨を少し降らしただけで、行き過ぎた台風15号。 よかったということなのだが。 蒸し暑い。

義母と娘のブルース

「義母と娘のブルース」は4コマ漫画の原作ありだそうだ。ときに、4コマ漫画のマンガは、やはり漫画であるべきか。原作を読んでいないので、いきなりである。綾瀬はるか演じる宮本亜希子の夫(竹野内豊)が亡くなった。お盆ということはそれほど関係ないかも…

一般質問通告

朝、遼帰る。 一般質問の通告に議会事務局に。 帰って、風の便りを小一時間配る。 午後、キャロッピアで健康食品の講話。

一般質問の通告

一般質問の通告締切が、明日午後1時。8月に入ってからずっと気になっていたのだが、頭の中はひとりブレーンストーミングで、なかなか文字起こしも出来ず、今日になった。テーマは決まっていたのだが、それをどういう方向性で行くか、毎度腰砕けなので、なん…

墓参

母、妻、二男と。 他の上田家の人たちと出会う。 親戚には違いない。