そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

4月最後の日曜日。で黄金週間。NHKでは「ゴールデンウィーク」は使えないらしい。庭の草取りなどをやった後、録りためたテレビドラマを消化。「リバース」なんか3本も見てしまった。「4号警備」と「火花」と「スーパーサラリーマン左江内氏」。「左江内氏」…

Tシャツでラジオ体操に行ったら、 さすがにまだ肌寒かった。

本日の危機管理

いま、北朝鮮問題は差し迫った危険な状態であるとも言えるし、日本政府が煽りすぎているとも思える。しかし地震に対する備えが必要なほどには、何らかの危機管理が必要なことも間違いない。今朝の弾道ミサイルに関する政府の対応の逐一、菅官房長官の記者会…

ワックス掛け

二日目で終了。 自転車のパンク修理。

田舎門

パッソのワックス掛け、まずはルーフ。 菊池恵楓園ガイド。 夕方歩いて三里木へ。 田舎門で高校の同級生と飲み方。

雨に濡れた慕情

雨の昨日、西合志図書館。「雨に濡れた慕情」って何だっけと思い検索すると、ちあきなおみの歌だった。歌謡曲の歌詞はこうでなくちゃという見本。ときに、朝ドラ「ひよっこ」の主題歌は桑田佳祐。「若い広場」というタイトルは相当あざといと思っていたが、…

洗車

まずは妻の車。ワックスもかけた。 その前に庭の草取り少し。 風の便り校正。

自認辞任

今村雅弘復興相の辞任について、何となく割り切れない気持ちが残る。軽率な発言だとは思うが、針小棒大という感じもする。ただ二階幹事長のようにマスコミ批判するのもどうか。自身の任命責任に言及した安倍首相への違和感は強烈であるが、何がひっかかるの…

保護司会

朝から散髪。黒石。 午後、泗水総合支所で菊池地区理事会。 西合志図書館、人権啓発教育課。

キヤロッピア

風呂掃除。 菊陽町光の森のキヤロッピアへ。 あじさいの会。

風の便り

原稿を送る。 苦し紛れの内容だが。

最優先課題

安倍政権の支持率が高いことは不安だが、その理由がわからないでもない。多分、今の生活にそれほど困っていない、あるいはそこそこ満足している人の数だと思う。以前も書いたが、NHKに番組改編の圧力をかけたというその履歴だけで、私は安倍晋三氏を認めるこ…

やっと

風の便りの詰めに入る。 詰められているのは自分なのだが。

ハンセン病問題講座

菊池恵楓園のボランティアガイド養成講座の二日目が終了。夕方は新しい参加者も含めての交流会でした。改めて全員が自己紹介をしました。仕事の関係などで平日のガイドはなかなか出来ない人もいますが、それぞれの思いを共有することは大事なことです。

自治会総会

来賓挨拶の言葉を準備しておかなくては、 と思いつつ、今年もぶっつけ。 午後、山下達郎のサンデーソングブックを久しぶりに聞く。

ブルイン

ブルーインパルスが熊本地震復興のイベントで、熊本に来ているらしい。今日が予行演習で明日本番。滅多に見られないことなので、その話題で盛り上がるのはよくわかる。天皇陛下の行幸に際し、沿道に立つのと変わらない。しかし、政権が北朝鮮の脅威をことさ…

5時20分起き

早起きは珍しくないが、 起きてすぐ、妻のスマホ(実はガラホ)をいじると、 よく訳は分からないがWi-Fiにつながった。 菊池恵楓園ボランティアガイド養成講座。自転車で。

議会広報

最終会。委員会改編前でもあり、最後の広報委員会。 午後、妻のスマホの機種変に。 3時間かかった。 なんであんなにかかるんだろう。最後はもうどうでも良くなってきた。 帰ったら、それがWi-Fiにうまく繋がらなくて。

るろうに2

狙ったわけではないが、昨日、佐藤健の『るろうにほん熊本へ』について書いたところ、アクセスがすごいことになった。ただ、合志市について関心を持ってもらいたかったのだ。少なくとも合志市を「こうしし」ときちんと読んでほしい。それと、合志市に来ても…

臨時会

議案質疑をした。 午後、Wさんの事務所へ。久しぶりで話し込む。

光の森

自転車に乗って、ゆめタウン光の森へ。 ユニクロの古着引き取りに弟のコートを持って行った。 世界のどこかで誰かの役に立てればいいな。 紀伊国屋書店。

るろうにほん

るろうにほん 熊本へ 作者: 佐藤健 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 全体のデザインは惜しいところでオシャレじゃない。しかし、それが自分で企画したという佐藤健のタレン…

ボランティアガイド

菊池恵楓園中央広場。旧監禁室前。今日のお客様(というべきか)は久留米から。旧医療刑務所跡。本日。 全国津々浦々にいるであろうボランティアガイド。案内するのはさまざま。どうあるべきかもそれぞれ。

晴れ

雲は少し多かったが、 菊池恵風園ボランティアガイドにはピッタリの気候。 午前中は、きずな編集後記の手直し。 ガイドが終わった後、園内の戸田珈琲でおしゃべり。 Nさんがいたのでよく喋った。

議会広報「きずな」

いよいよ今号の編集も大詰め。今日は午前中で終わらず、昼食後も続いた。委員会で打ち合わせしている以外にも、それぞれが自宅等で原稿を書いたり、写真を撮ったりしているのだから、それなりの時間を費やしているのだが。それもあと1回の会議で終了、印刷に…

風も強い。 議会広報、午後3時まで。 明林堂書店に寄って帰る。

合志市防災のつどい

合志市御代志市民センターで、「合志市防災のつどい」が開催された。昨年の熊本地震のときの写真のスライドショーと防災講演。講師は阪神・淡路大震災記念人と防災未来センター研究員中林啓修氏。被災は地域の状況を加速させる。BCP(事業継続計画)と並び必…

防災のつどい

御代志市民センター。 バンテリンカップをテレビで見て、 その後、風呂掃除。 キュウリ、ミニトマトの苗を植える。

合志をめぐる

朝一番は菊池恵楓園で、第10回菊池恵楓園ボランティアガイド養成講座。ハンセン病問題の歴史について、入所者自治会副会長の太田明さんと社会交流会館学芸員の原田寿真さんの講義。「ハンセン病問題に関する普及啓発の在り方について(提言)」等について公…

菊池恵楓園

ボランティアガイド養成講座。 全日の予定だが、お昼で抜けて、 午後は泉ヶ丘市民センターでくまみん合志の講演会。 Sさんから筍をもらう。