そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝刈りも。

今日は、少し。 昨日の頑張りが、本日神経痛に。 この神経痛なる言葉、 私の整形外科の主治医に言わせると、 そんな病名はない、ということになる。 孫のお守も。

過去を担保する。

毎度のことながら、新聞の整理が滞ってしまっている。本日、なんとか4月に入ることができた。それで、しかしそれはそれなりにこのiPadの時代に、新聞紙の片付け、及びスクラップの、意味のあるかないか、ほとんど無さそうな行為のうちにも、個人的には…

芝刈り

相変わらず手作業。 7時くらいでも、まだ明るさが残っているので、 根を詰めて、刈った。半分ちょい進む。 ただ、3時間、他のことに 時間を使うべきではないかとも思った。

勝利に向かって全力疾走

合志南小学校の運動会も今年で第33回になります。息子たちが通っていたのも、遥かな昔みたいな。今年は、案内をいただき、来賓席に。私自身、足が遅かったので、まあ、幼いときに大病を患ったために基礎体力がついていなかったのだと思うが、運動会は、嫌…

麦刈り。

ここは菊陽町。

慰労会。

自治会の前会長の慰労会。 店まで、行きも帰りも歩き。いい運動になった。

私たちの望むものは

昨夜、NHK総合テレビで、「作詞家松本隆の40年」を見た。 先週終わった土曜ドラマの「チェイス~国税査察官」※最終回で、主人公の一人 村雲修次が言い及んだ、想像しうる、もう一つの別の人生の在りようの可能性、だな。それに打ちひしがれそうになった…

一日家にいて。

きょうは、公共交通についての記事を書いていたら、 えらく疲れてしまった。で、一日家にいた。 いいのかな、こんなことで(笑

チイキ・ノ・アシ

5月25日 火曜日 午前9時30分より、合志庁舎2階大会議室にて第11回合志市地域公共交通協議会にオブザーバーで参加。この会議は、もともと「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づいて設置されたもので、平成21年1月には、「合志市地…

合志市戦没者追悼式

5月24日 月曜日 午前10時30分より合志市御代志市民センター講堂にて平成22年度合志市戦没者追悼式に参列。担当は、福祉課社会福祉班。太平洋戦争で、父親を亡くした世代も、70代に差しかかるようになられました。ところで、合志市役所西合志庁舎…

“アグリ”カルチャーコンサート

5月22日 土曜日 合志市総合センター「ヴィーブル」で、3月まで、九州沖縄農業センターに勤務して、大豆の農商工連携を研究していた笹原和哉氏が、熊本を離れるにあたり、奥さんのソプラノ歌手 笹原美香さんと一緒にコンサート付き講演会を企画したもの。先日…

戦没者慰霊式出席。そのあと植木の顧客に、退社の挨拶。 銀行、郵便局。

環境工場建設について、他。

5月21日 金曜日合志市議会 全員協議会報告1.第2回環境工場建設候補区域選定委員会の 協議内容について(環境衛生課) 2.中小企業振興基本条例の制定について (商工観光課) 3.口蹄疫対策について(農政課) 4.合志市学校給食庁内検討会の報告につい…

かりそめのブランド

合志市特産品地域ブランド推進協議会のことは、20日のエントリーで触れた。その特設サイトが、昨日オープンしたので、紹介します。→リンク「うまかもん合志」担当者が説明するとき、「ホームページの女性たちは、合志市の人ではありませんが」とお断りを入…

タツロー後援会

妻と出席、司会を担当。

おそらくオオキンケイギク

市役所合志庁舎そばの県道わきの土手にて撮影。

オオキンケイギク

昨日の熊日夕刊の「ハイ!こちら編集局」に「昨年6月ごろ、熊日で取り上げてあったオオキンケイギク」について、一報があり、掲載されていた。私もその記事に覚えがあり、今年もあちこちで繁茂しているのを見て、そのことを確認しようと思っていた矢先のこと…

こぎゃん、うまかもん、しっとるね

旧合志町で、特産品開発推進委員だったので、何かを特産品に押し上げる際の苦労は分かっているつもりだ。そのときは、1次産品で、ゴマとアスパラガスを特産品に決めて、ハイ、おしまいだったと思う。今回の合志市特産品地域ブランド推進協議会は、平成21年4…

ブースター

本日午後7時より合志庁舎会議室にて、「合志市自治基本条例推進委員会」の設置条例の叩き台の検討会。先に検討懇話会で、自治基本条例を見守る会を一時的に立ち上げた。そして今夜、推進条例を策定する一歩手前まで漕ぎつけた。市長は欠席だったが、私を除い…

職を求めて

本日午後、菊池市泗水ホールにて、雇用保険受給者説明会に出席。すまんが、ほとんど寝ていた。失業給付が受けられないことがわかっているので、真剣味が足りないのか。いわゆるコンサートホールなので、座席は階段状だし、DVDを30分も見せられた日には、…

うたた寝

うたた寝から目を覚まして、それから夜更かしのパターン。 だから、なんか精神的に波があるのか。

天晴

5月16日 日曜日 晴天 合志市立合志中学校の体育大会に来賓出席。今年のスローガンは、「~華~みんなで咲かせる大輪の花~」二男が在学していたのは、わずか4年前だというのに、ほとんど覚えていることがない。4月27日に結団式をやって、わずか10日間ほどの…

四つ葉のクローバー

白川公園は、一面のシロツメクサ。これだけあれば、幸運がたくさん転がっていそうなものだが、 自力で見つけた人にしかおいそれとは手に入らないのだよ。 (5月16日撮影)

日本の幸福

『いのちの山河 日本の青空Ⅱ』を私たち合志市民に提供していただいた合志市上映実行委員会の方々にまずは感謝したい。映画の効用というか、映画にしか出来ないことが、多分ある。いや、映画で伝えた方が、ふさわしいと言うべきか。この映画のことをアカデミ…

ドン・コル

ペプシNEXについていた。 わりと、こういうのに目がない。 おまけに『ゴッドファーザー』だし。 しかし、ここで、政治家の言葉は重い。 という現実がある。 そして身内の掟が、法律以上に重い世界について。 いくら手足が可動式だとはいえ、 こんなエントリ…

なんとなく

機嫌が悪い。なんかイライラ。

ニュースポーツ

午前中は、ヴィーブルのアリーナで行われた各区対抗ニュースポーツ大会に、泉ヶ丘チームの応援に行く。競技参加も予定していたのだが、メンバーが集まったということだったので、 見学に回る。 種目は、カローリングと、ふらば〜るボールバレー。 カローリン…

プレス

議員には、プレスシートが、FAXされることになっているらしい。5月14日本日付。「口蹄疫対策として、消毒用石灰を配布します」 宮崎県で発生している 家畜の口蹄疫感染の拡大に伴い、 合志市では防疫対策として、 口蹄疫ウイルスに効果がある消石灰を…

送別会

送別会というもの、 大抵の場合、送られるより、 送る方が多いであろう。 昨夜は、 私が送られる方だった。 妻と二人でお呼ばれ。 2次会はカラオケスナックで、 チューリップメドレーとか、歌う。

毎日が…

毎日が、日曜日。 じゃなくて、何曜日だろう(笑) 仕事といえば仕事。でも〆切があるわけではないので、 流されがち(苦笑)