そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

かりそめのブランド

合志市特産品地域ブランド推進協議会のことは、
20日のエントリーで触れた。
その特設サイトが、昨日オープンしたので、
紹介します。→リンク「うまかもん合志

担当者が説明するとき、
「ホームページの女性たちは、
合志市の人ではありませんが」
とお断りを入れていたのが可笑しかった。

つまり、地域ブランドとは言いながら、
やはり、よそのスタイルを借りざるを得ない。
立ち上げ時には、仕方がないことだけれど、
継続していく上で、行政がどこまで関わるか、
生産者や販売店が、
どれだけ独自性を打ち出していけるか。

ブランドは、最終的には購買者、消費者が
そうと認めるものだろうから。




A temporary brand.