そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青春のうしろ姿~4/14/2002・k209

ダドリー・ムーアが亡くなった。66歳は若い。最近は見かけなかったが、70年代後半から80年代にかけて、愛すべき小男の役は、この人をおいて他になかった。『10テン』や『ミスター・アーサー』が有名だが、私はゴールディ・ホーン主演の『ファール・プレイ』…

週刊クンタキンヤ~4/27/2002・k208

二男のリョウも小学5年生になりました。「小泉(首相)は、支持率下がったから、人気がなくなった」と言うから、「おまえ、それは逆。人気がなくなったから、支持率が下がったの」と教えてやった。 彼は、構造改革を進められない小泉(首相)が許せないらしいん…

週刊クンタキンヤ~4/23/2002・k207

ちょっと前のことだけど、仕事で島崎2丁目公園のそばを通りかかったら、多分近くに住んでいると思われる若いお母さんたちが、何人かそれぞれに小さい子どもを連れて、何か楽しそうにお喋りしているところだった。 私の子どもたちがあの年のころ、私たち夫婦…

週刊クンタキンヤ~3/26/2002・k206

報告が遅くなりましたが、先日行なわれた「詩のボクシング第1回熊本大会」にクンタ、出場しまして、予選をなんとかクリアしたものの、本線1回戦で、6:1の判定負けでした。 予選のときは、タイトルを言い忘れたけど「ジューク・ボックス」、本選では「ぼく…

BSE狂死曲~4/6/2002・k205

農水省の生産局長が、BSE(狂牛病)発生による関連業界の被害総額が3650億円を超えるとする推計を発表したそうだ。これはつまり、農水省の責任はそれだけであると表明したようなものだ。 本紙の記事からのみの情報なので、断定は出来ないが、売上減の被害は…

サクランボ~4?/?/2002・k204

例年より早く咲いた桜は、散るのも早い。とはいえ、雨や風にさらされながらも結構長くもっているような気がする。 一枚一枚は小さな花びらが、無数に集まって生まれる、集団としての美にこそ、桜の美しさはあるのではないかと、健軍の自衛隊通りを車で抜けな…

菊池南部LRT構想~3/17/2002・k203

路面電車の路線延伸が、にわかに現実味を帯びてきました。健軍終点から熊本空港までという路線が有力なようですが、私はあえてまったく別のルートを提案したいと思います。 それは、熊本電鉄の御代志駅から大津方面へ電車を走らせるというものです。農業公園…

リリー・フランキー賛江~2/26/2002・k202

リリー・フランキーさんの「テレビが消えた後のレモン」は、写真もいいけど、文もいい。いや、文章もイメージ豊かだけど、写真も彼女たちの、テレビでは見られないサムシングを写しとっていると書くべきか。 毎週見られないのは残念だけど、それは無理なネタ…

キンモクセイ「二人のアカボシ」~2/23/2002・k201

長年音楽を聞き続けていて、新曲なんかなくても、思い出の曲だけでも十分楽しんでいけると懐旧的な気分になっていた昨今、そこに突然、降ったようにキンモクセイの「二人のアカボシ」が流れて来た。 軽やかなリズムと、中年男ですら時空を超えて、その風景に…

「ロング・ラブレター~漂流教室」~2/3/2002・k200

「ロング・ラブレター~漂流教室」を見て、多分おおくの人が、映画『バトル・ロワイヤル』を思い出したんではないかと思う。 でもおそらくそれは、逆に『漂流教室』という漫画が、『バトル・ロワイヤル』の原作に影響を与えて、それがあの映画につながったの…

「イムジン河、水清く」~3/2/2002・k199

フォーク・クルセダーズの「イムジン河」が、34年ぶりに発売されるという。歴史的な意味合いのある出来事だが、私にはまた別の記憶が蘇った。 3年前、小学校のPTAの広報委員をやっていたとき、障害を持った子どもさんたちの活動を記事に取り上げようとし…

「週刊クンタキンヤ」~3/2/2002・k198

◆物持ちのよさ Ⅰ いつものようにヘアブラシで、髪をセットしていて、このブラシは高校生のときに買ったんじゃなかったかなと、ふと思った。 大学生の頃、肩まで伸ばした髪をとかしたブラシも、持ち主と同じように毛が薄くなってしまったが。 良く言えば、物…

「週刊クンタキンヤ」~3/9/2002・k197

◆物持ちのよさ Ⅱ 弁当箱を包むバンダナを妻に買ってもらったのは、結婚間もない頃だったと思う。 かれこれ、15年も使い続けて、あちこち薄くなり、洗濯のたびごとにアイロンをかけてくれる妻もかけにくくなったと言っていたので、処分しようと思った。 で、…

日本アカデミー賞の授賞式~3/9/2002・k196

日本アカデミー賞の授賞式を見た。小泉今日子を見たかったからだ。 でもあの弛みきった演出は何だろう。『GO』が賞を独占するのは当然かもしれないが、『GO』の持つパワーをTV制作者は何にも理解してないんじゃないか。 卒業式後の謝恩会だって、もう…

免許更新についての提案~2/23/2002・k195

先日、新しい免許センターに免許更新に行って来ました。日曜日だったせいか、あの広い駐車場が満杯になるほどの人出でした。そこで順番を待っているときに考えたことを書こうと思います。 まず、平日に休みを取って免許更新に気楽に行けるような雰囲気づくり…

青髭~2/23/2002・k194

中1の長男の鼻の下にうっすらと黒いヒゲが伸びてきた。初めてヒゲをそるというのは勇気がいる。今思えば大したことではないのだが、友だちに冷やかされはしないかと、私も結構気にしたものだった。 そこで息子に「ヒゲを剃れ」と言い続けていたら、先日そり…

愛称「と・も」~2/15/2002・k193

■命名の理由 砥用の「とも」と「友だち」「共に」の「とも」に通じる言葉として「と・も」にしました。 また、「最も」の「とも」でもあり、「何はなくとも」の「とも」でもあります。Then and Now : 熊本県砥用町(ともちまち)の交流センターの愛称募集に応…

『バリアフリーが街を変える』~5/29/2001・k192

「失われた10年」と言われることもある90年代。その呼び方が、自らは何も行動しなかった(もちろん頭も使わなかった)人たちの弁解に過ぎないことが、バリアフリーデザイン研究会の活動の集大成である、この本を読むとよくわかります。 10年、着実に歩み、そ…

「週刊クンタキンヤ」~7/15/2001・k191

ある日、二男のリョウが私に聞いた。「お父さん、10さいのとき、何になりたかった?」「マンガ家」「20さいのときは?」「ウーン、作曲家かな」「じゃ、30さいのときは?」「30さいのときは... リョウのお父さんになりたかった」 ちなみに私、30歳で結婚…

ガンバッテ・クダサイ~5/15/2001・k190

大腸の内視鏡検査を受けたが、特に異常がなかったので、人生ちょっとバラ色って気分で、学校帰りの3人連れの小学1年生に「学校楽しいか」と声をかけてしまった。「うん」と返事してくれたので「車には気をつけなんよ」と言って、駐車場の方に曲がろうとした…