そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

週刊クンタキンヤ~4/27/2002・k208

 二男のリョウも小学5年生になりました。
「小泉(首相)は、支持率下がったから、人気がなくなった」と言うから、
「おまえ、それは逆。人気がなくなったから、支持率が下がったの」と教えてやった。

 彼は、構造改革を進められない小泉(首相)が許せないらしいんだが、私が
「でも小泉さん以外に誰かいるか」と聞くと、
「選挙権がないから知らんべ」だと。
わが家の夕食の会話でした。

Then and Now : エディ・コクランが作って歌った「サマータイム・ブルース」には、選挙権がないから、子どもの相談には乗れないという州議会議員だかが出てくるが、遼はそれを知ってて、そういったわけではない。でも、「サマータイム・ブルース」の話をしたことがあったかのもしれない。
 私がこの曲を知ったのは、映画『ウッドストック』を見たときのこと。ザ・フーの演奏である。その後、コクランをアイドルと信奉していたというマーク・ボランが、カバーしているのも知った。ティラノザウルス・レックスって、まんまコクラン節だったのだ。
「くまにち・すぱいす」不採用。