そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

明日午前10時から、一般質問、私の番です。これまでも何度となく聞いてきた事柄ですが、今期最後の定例会でもあり、まとめという意味で取り上げます。(1)広報のあり方について(2)包括連携協定のその後について(3)少子化対策について(4)図書館に…

一般質問

一般質問、本日は4人の議員が登壇した。私の出番は月曜日である。午後7時から、市役所大会議室で地区計画説明会。当該予定地の隣接地区に住む方たちから、率直な疑問や提案などが数多く出た。市の担当からの回答も誠実だったと思う。しかし、日常的にそれぞ…

保護司広報

泗水支所のサポートセンターにて菊池地区保護司会の広報編集会議。 明日、定例会開会です。

全員協議会

ユーパレス弁天の現在の経営状況を見ると、指定管理者制度の難しさがよくわかる。

リーフレット(案)

誰ひとり取り残さない まち 手をさしのべる 手をとりあう

風の便り

日中暖かかったので、外に出ている人が多く、いろいろと話をすることができた。平日なので、年配の方が多い。とはいえ、自分もそのカテゴリーなのだ。当然選挙の話になる。公職選挙法はガチガチだが、もっと民主主義を鍛える方向にゆるやかな規制にすべきだ…

フォトセッション

モデルも大変な仕事だなと実感。標高145.72mの弁天山頂上で、寒風に吹かれながら。寒かった。

弁天山

2月14日。 ポスターの写真撮影のロケハンで、弁天山の頂上に登り、天気が良かったので、しばし遠景を愛でていたところ、数人の若者のグループがやってきたので、しばらく歓談、というか合志市についてのレクチャーを頼まれもせず、やってしまった。喋りすぎ…

風の便り

午前中、風の便りを配る。午後4時頃から風呂掃除をする。風呂掃除に1時間40分。ピッカピカにはならないのだが。

対話の会#2

「図書館」(仮称)リ・デザイン会議のオンライン会議。図書館蔵書検索システムのカーリルについて。

eスポーツ交流イベント

崇城大学IoT・AIセンター eスポーツスタジオ開設オープニングセレモニーをYou Tubeで観覧。山鹿市は、eスポーツに力を入れているが、それと市議会が若者と交流し、意見交換するという活動を結びつけたところが新しく、また有意義だったと思う。熊本西高校の…

開通式

2月5日日曜日

結構気にするアクセス解析

最近、くまモンは成功したと言えるのか、というエントリーへのアクセスが、私としてはとても多くなっていて、これってどういうことなのかと不審に思っている。 さて、2月4日土曜日。御代志市民センターで、人権フォーラム2023が開かれた。ハンセン病問題相談…

風の便り

やっと出来上がり、配り始めた風の便り。フェイスブックやインスタグラムでは、来る統一地方選挙に向けたと思われる、いわゆる辻立ちの画像がかなり目立つ。つまり関係者とつながっていたりフォローしているということだ。熊本市や県議ともなると、当選に必…

3年前の県知事選挙

蒲島郁夫氏が3年前の選挙のとき、公約にした熊本空港へのアクセス鉄道。当時の熊日に、1日6900人という利用見込みが過大ではないかと問われ、「航空旅行者や空港への通勤のほか、中間駅を設けることで県民総合運動公園、県免許センターの利用者が乗客に見込…

大奥

NHKドラマ10で、「大奥」をやっている。以前民放でもやっていたと思うが、見てなかったので比較はできないものの、何故いま、なのかは興味深い。男性ばかりがかかる市に至る病が流行した江戸時代、あの大奥が男の園になったという話なのだが、いまの時代、疫…