そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まとまって降った。雨が多い。 午前、泗水サポートセンター。 更生保護だよりを受け取り、合志庁舎へ。 午後、「シン・ゴジラ」DVD見る。

シン・ゴジラ

昨年の熊本地震被災により、熊本県のシネコンはしばらくほとんど閉鎖されていた。よって、映画『シン・ゴジラ』を見るタイミングを逃し、昨日DVDで鑑賞するまでに、周辺情報(昨年の紅白含む)で何となくイメージが出来上がっていた。昨夜の感想は途中で眠く…

コメダ珈琲

ドットjp松田君と最終面談。 北郵便局、TSUTAYA光の森、 ダイレックス。自転車で。 天気が良かった。

希望の鐘除幕式

記念撮影の様子を遠目に。ドローンがホバリングしています。

臨時議会

全員協議会。 生涯学習施設小委員会。 午後4時から、大津町オークスプラザで、 あじさいの会。 その後、懇親会。

菊池恵楓園

2日連続で菊池恵楓園。 ガイドとして、社会交流会館をガイド。 午後、熊本電気鉄道本社へ。

国際子ども芸術フェスティバル

会場のひとつ、JA熊本教育センターの玄関。 と、会場への階段。

朝から晩まで

昨日は日曜日の熊本県立大学教室で、ドットjpインターン生の最終報告会。「空き家増加に対する対策」という標題。いま思えば「対する対策」は、なかったな。空き家の解体費用の補助をすることが提言。予算的なものは別にして、自分なりに勉強して出した結論…

希望の鐘

菊池恵楓園の社会交流会館前で、 希望の鐘の除幕式。 寒かった。

熊本県立大学

最終報告会

午前、ドットjp インターンシップの報告会。 熊本県立大学で。

図書室当番。

それまでは部屋で書類整理。 寒い。

「商品化」する種子

3月17日付全国農業新聞のコラム「食料時情」は資源・食糧問題研究所代表の柴田明夫氏。中国共産党中央・国務院の文書によると、政府の農業政策が食料主権を前提に長期的視点の下で着実に進められていることが感じられるのに対して、日本の農政はいかにも「拙…

忖度

「忖度」が今年の流行語大賞を取るには、いまの時期が第1四半期なので不利だ。意味は「他人の気持をおしはかること」だ(Google検索)英訳は“guess”と出た。翻訳は難しいと言うが、これ意外とぴったりかもしれない。というのも、“guess”って日本語にしにく…

全員協議会

寒い朝だった。

LRT市民研究会

午前中、合志南小学校の卒業式。 午後、バスで熊本市役所へ。 行きも帰りの車中で爆睡。

雨の卒業式

合志南小学校の卒業式に出席。保護者代表の方の謝辞にもらい泣きしそうに。拍手に送られて退場するときの卒業生がすごくいい。人生の最高の時間のひとつ。器楽合奏もシンプルでいい。 くまもとLRT市民研究会のメンバーと公共交通に関する要望書を提出に。記…

dTV「ふたりをつなぐ物語」

たとえば、イーグルスの「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」やエルトン・ジョンの「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」を聞いたとき感じる懐かしい感じ。それはそれらが40年以上前の音楽だからというわけではなく、新曲として発表されたときから、…

政策研究会

午前中、政策研究会。 29年度予算における課題等を議論。 午後、庭片付け少し。

きずな原稿

今回は反訳なしなので、 ネットの録画映像を再生しながら。 何とか終わったので肩の荷がおりた。

自己反訳

昨日は、防衛大卒業式での安倍首相の演説について書きかけたのだけれど、途中で気力が萎えた。今朝は議会だよりの自分の一般質問の原稿に取り掛かる。3月議会分は、業者との契約の関係で文字起こしがない。で、ネット中継の録画画像を見ながら(聞きながら…

一日家にいる。 何はなくとも一日は過ぎる。 新聞を整理したり。

墓参り

母と妻と3人で、墓参り。 いい天気だった。 午後、自転車で合志中。吹奏楽部定演。

晴れた碑には永遠が見える

合志中学校吹奏楽部の定期演奏会、今年は合志中の体育館で開かれた。その後、そのまま西合志図書館へ。西合志庁舎の英霊顕彰碑。熊本地震で被災して上部がなかったが、最近復旧した。表面もきれいに磨かれている。 こちらは熊本再春荘病院の留魂碑。昭和20年…

誕生日

妻の誕生日、花束を。 DVD「あつい壁」を鑑賞。 風呂掃除。

あつい壁

映画『あつい壁』をDVDで見た。中学生のとき見て以来だと思う。覚えているシーンはあったものの、大筋は忘れていた。当時この作品を見てどういうことを感じたのか、それはまったく覚えていない。歴史的な価値がある昭和40年代の風景の映像。映画は昭和28年と…

定例会最終日

閉会すると、スッと身体が軽くなる気がする。 ユーパレス弁天で議員会懇親会。 早めに来て、温泉に入る。

ヴィーブル

熊本地震からの復旧工事。まずは、仮囲いから。受付窓口までは行けます。

こうし健康塾第6回

来週参加できないので、今日で最後。 血液検査のあと、エアロビクス。 自分のリズム感の悪さを実感。 終わって菊池恵楓園ボランティアガイド。

庭掃除

午前中、少し庭掃除。日が陰ると寒い。 午後1時から、ドットjp活動。 夜、泉ヶ丘市民センターでくまみん合志。