そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本会議

最終日。 夜、ユーパレス弁天で懇親会。 洋平に迎えに来てもらう。

長い一日

午前8時合志庁舎集合で、いよいよ明後日7月1日から始まる社会を明るくする運動のための、幟を立てる作業を保護司会合志分区のメンバーで行った。その後、それぞれの校区に分かれて、学校訪問。私たちは、合志中学校と合志南小学校へ。作文コンテストの依頼が…

社会を明るくする運動

準備。学校訪問。 保護司会役員会。 夜、LRTくまもと市民研究会通常総会。

風呂掃除

家にこもり、定例会最終日の討論原稿作成。 でも実は、まだ終わっていない。

新市建設計画

平成17年3月、合志西合志二町合併協議会が、「合志市新市建設計画」を策定している。→リンク その中に平成18年度~27年度までの財政計画がある。平成27年度の歳出が約150億円。 現実には、180億円を突破している。人口予測が、55,748人だったものが、もはや5…

みんなの体操会

郵便局で見つけました。子ども会のラジオ体操が多分はじまっているので、いつものように、泉ヶ丘中央公園でやろうかなと考えているところです。

薬物乱用防止指導員協議会

菊池地区薬物乱用防止指導員協議会会議が、菊池市にある県北広域本部の会議室で行われた。年に一度の総会である。保護司会、薬剤師会、ライオンズクラブなどによる団体で、年間予算が約14万円、ほとんどが県の助成金のボランティアだ。推薦があって、本年度…

薬物乱用防止指導員

菊池市で。雨。 高校生たちと街頭啓発。

一般質問三日目

一般質問は午前中に終了したが、 大住議員の一般質問について、緊急動議が提出され、 特別委員会が作られた。

きょうの反省

一般質問終了。毎度のことながら、手ぬるかった。細かい点は、録画をネットで見て反省しよう。どなたでも、合志市議会のホームページからご覧になれます。ただ、来週の火曜日ぐらいからになると思います。→リンク 時間が足りなかったので、奉安殿とかえでの…

一般質問

自分の番。 時間配分に失敗した。 それは、自分の中でまだテーマについて、整理されていなかったからだ。

一般質問1日目

元市長いま議員と、現市長が一般質問で対決。 しゃべりは市長の方がうまいが、 議員の方に論理性で分があった。 傍聴の野次がうるさく、ざわついていたので、 議長が数えきれないぐらい警告していた。 議長もしっかり役割を果たしていたし。 ただ、市民の関…

空き家問題は問題外である

空き家問題について考えるときに問題になるのは、全国レベルで言えば、実は戸建ではなく、マンションの方だろう。今でも問題になっている建物はあると思うが、それが顕在化していないのは、まだそれほどでもないのか。それは、今のところの戸建住宅団地にし…

政務活動費的なもの

合志市議会には政務活動費はない。採決の時は反対にまわったが、議員報酬は上がったので、上がった分は、政務活動費のような使い方にして、それを何らかの形で公表しようと考えていた。だが、これをいざやろうとすると、政務活動費のすべて領収書添付が難し…

散髪

黒石へ。 てか、何度も行くのに店の名前を知らない。

名誉回復及び追悼の日

NHKのニュースで知ったのだが、 今日は「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」だった。以下、厚生労働省のサイトからコピペ。平成21年度から、ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律の施行日である6月22日を「らい予…

旅行計画

長野のホテル選び。妻とネット検索。 庭仕事。

ホームレス農園

6月20日 土曜日熊本大学工学部で、「農を食と職に~小さな農の現場から起こす未来への挑戦~」というセミナーを受講した。講師は、株式会社えと菜園代表取締役 小島希世子さん。 子どものとき、テレビのドキュメンタリー番組で、飢餓に苦しむ国のことを知っ…

新聞整理

一般質問の準備。進まぬ。

ハンセン病問題啓発事業講演会

ハンセン病問題啓発事業講演会。合志市総合センター「ヴィーブル」文化会館にて。演題は「二度の社会復帰をとおして」、講師は、退所者の中修一さん。中さんの話は何度も聞いたことがあるが、時系列的に改めてその人生を振り返られると、伝わるものが違った…

ハンセン病啓発

講演会。 午後バスで熊本大学へ。

総務常任委員会

総務常任員会。 補正予算の委員会付託分を審査した。ほとんどが職員の人事異動に伴う人件費に関するものだが、政策調整費の中に、御代志地区の再開発計画に関する「重点区域土地利用エリアマネジメント業務委託」があった。開発を進めるにあたり、どのような…

総務委員会

1日で討論採決まで終了。

地方議会に関する研究

全国市議会旬報5月25日号に、地方議会に関する研究会が報告書を取りまとめたという記事。たとえば、地方議会における政党及び選挙制度のあり方として、「現行の選挙制度が有権者及び議員の行動に及ぼす影響を踏まえつつ、有権者の実効的な選択を可能とする選…

本会議

広報委員会も。 夜、合志中ネットワーク会議。

メディア芸術データベース

6月10日の日本経済新聞電子版に下記の記事があった。「明治初期以降のマンガ約33万冊をはじめ、アニメやテレビゲームなどの作品情報を収録した大規模なデータベースを文化庁が立ち上げた。作品名や著者、発表時期などがインターネットで検索できる。日本のア…

風呂掃除

一般質問の原稿作成。

社会を明るくする運動

保護司の仕事をひとことで片づけるのは簡単だが、少年を1人担当してみれば、その大変さはわかるだろう。たとえば、その少年の生い立ちや生活環境を知ることは、自分があずかり知らない世界が、まだまだたくさんあることに気づくことでもある。もっと早く誰か…

社会を明るくする運動

推進委員会。 保護司会が実働部隊なので、毎年これ大変なんです。

傍聴

昼前から、また雨。 午後、総合戦略有識者会議の傍聴。 質疑を通告して、まち・ひと・しごと創生会議傍聴。