そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出がごみ出しのみ

一日こもって、議会だより原稿を作成。 くたびれたな。 改めて、中身をしっかり見なくてはと思った、 平成27年度予算です。

議会だより準備

明日、広報委員会なので、今日は、議会だより次号の3ページ分の原稿というか構成をやった。その仕事に集中するまでが時間がかかったが、何とか形に。先日、審査した平成27年度予算なのに、他の委員会の分は、ちゃんと見ていなかったことを実感。たとえば、感…

往来オーライ

熊日朝刊の新生面は、熊本バスの話題に始まり、明日88年の歴史に幕を閉じる熊本市営バスのことに移る。以下【引用】熊本市内では、競合関係にある民間3社が共同出資で熊本バスを設立するなど、共同歩調への取り組みはあった。だが互いに採算が見込める路線に…

黒石

午前中、リーフレット配る。 午後は、風の便りの校正。FAXのやり取り。

夜から朝にかけて雨

ヴィーブルへ。 活動報告の原稿、なかなか決まらず。

「響」定期演奏会

合志吹奏楽団「響」第11回定期演奏会。合志市総合センター「ヴィーブル」で。大久保さん、すみません。第1部、半分は寝てました。あまりに心地よかったので・・・大事を前にして、こんな天気のいい日に、こんなところにいていいのだろうかと心が疼き、第3部…

昼下がりの公園

公民館図書室のブラインド越に泉ヶ丘中央公園を見ると、 のどかな春の日があった。

お花見

泉ヶ丘市民センターで、若い人たち(ってのも変だが)の 花見に参加した。 図書室当番。

たかがチャイムちゃいまんねん

合志市公式ホームページに以下の記事があった。【引用】防災行政無線デジタル化整備に伴い、以下のとおり4月1日からチャイム放送を季節のメロディに変更します。放送時間は、これまでどおりです。<チャイムメロディ>3月~5月 『春の小川』 6月~8月 『我…

リーフレット

朝から分割風呂掃除。 黒石原、みずき台。自転車で。

菊池恵楓園の桜

正門を出る所で振り返って撮影した何気ない1枚。左奥の赤い屋根が、かえでの森こども園です。

風呂掃除

菊池恵楓園へ。 志村さんに、今年初めてじゃないかと言われた(苦笑)

失われたロードマップ

昨日の熊日に、県がハンセン病への県民の理解を深めてもらうため、「県ハンセン病問題啓発推進委員会」を設置したという記事。推進委の設置は、「無らい県運動」検証委員会が報告書の中で提言したとある。しかし、報告書のどこにそれが提言されているのか。 …

事務所開き

身内ばかりだが、一応事務所開き。

小学校卒業式

寒い朝だった。 午後、議会広報。

合志南小卒業式

合志南小学校の卒業式に出席。低学年の頃から、泉ヶ丘公民館図書室の常連だった子どもたちもついに小学校を卒業する年になったのだ。図書室の当番ができるようになったのは、議員になって、比較的時間の制約がなっくなったから。いま第2、第4土曜日の午後3時…

後援会事務所開き

後援会事務所をオープンします。 明後日、3月25日(水)午前10時 場所は? 合志市豊岡2022-65 電話は? (096)248-8021 FAXも同じです。 もともと、自宅が後援会事務所となっていたので、 しばらく、なるべく誰かがいるようにしますと…

ダイケン

朝から、妻とダイケンの朝礼で挨拶をさせてもらう。 みんなこういうことをやっているんだろうな。 大津町役場に戸籍謄本を取りに行く。 午後、同級生のF君宅を訪れる。

合志中学校吹奏楽部

第20回定期演奏会。さすがに中学生にもなると、自分たちで色んなことが企画できるのだなあ、ととてもうれしくなる。そしてとっても楽しかった。卒業生の子どものときの写真と今が映し出されたときは、思わず、胸がつまった。いいなあ。よかった、とても良か…

リーフレット配り

いつ終わるともしれぬ。 笹原、黒石原。 合志中吹奏楽部定演。ヴィーブルにて。

こぶしストリート

県道住吉熊本線は、こぶしストリートである。私が名づけて、はや15年以上。樹によって、元気なのとそうでないのと差がある。花の咲き具合も差がある。なんで、こぶしなんだろう。

リーフレット配り

黒石原、笹原。 北郵便局。

立候補予定者説明会

結構時間がかかった。 予定者も28組。無投票なら出るという人もいたとか。 夜、教育部長の父上の通夜式。

世界の穀物情勢

3月20日付全国農業新聞に日本農業法人協会春季セミナーにおける資源・食糧問題研究所の柴田明夫代表の講演の記事があった。【概要:世界の穀物情勢は、5年前は価格上昇、需給ひっ迫だったが、この5年間でかなり供給が増え、価格も下がった。マーケットは不安…

緒方ゆうかさん

熊本市若葉にある熊本市議会議員候補の緒方ゆうかさんの事務所を訪れた。そんな他所の選挙の応援みたいなことをやっている場合か、と自分でもツッコミを入れたいぐらいだが、彼女とは、学校給食を考えるある会合で知り合い、こういう純粋な動機で選挙に出よ…

熊本市内各所

朝、後援会駐車場賃貸契約。 そのあと、熊本市内各所。

卒園式

杉並台幼稚園の卒園式に出席した。長男が卒園して、20年になるのかと思うと、感慨もひとしおである。式の写真は撮ってもアップしづらいので、長男の当時のものだと思って捨てきれずにいた制服を引っ張り出したら、胸に園のエンブレムがない。あれ?これは違…

杉並台幼稚園

卒園式。 午後、熊本テルサで、メラルーカ勉強会。

現状認識を疑うことから始める

人口が増えているのには、理由がある。 それをきちんと分析できているか。 現状追認で、さらに行政主導の開発がなぜ必要なのか。 行政サービスを抑制したら、 選挙で勝てないというジレンマ。

再生資源回収

ウグイスさん面談。 妻の誕生日の花をフレンドフラワーで。