そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

合志南小卒業式

合志南小学校の卒業式に出席。
低学年の頃から、泉ヶ丘公民館図書室の常連だった
子どもたちもついに小学校を卒業する年になったのだ。

図書室の当番ができるようになったのは、
議員になって、比較的時間の制約がなっくなったから。
いま第2、第4土曜日の午後3時からだが、
以前は水曜日だった。
わが子はもう二十歳を超えるころとなり、
こういう機会でもなければ、小学生と顔なじみになることもなかった。

青少年推進員という役を10年ほど前にやっていて、
何をやるかあまりはっきりしていないボランティアなので、
まずは泉ヶ丘ですれ違う子どもたちに挨拶をしようと思った。
普段の何気ない挨拶とかが苦手な性格なので、
自分的にはかなり無理したが、
それはそれで良かったと思う。
当然のことながら、同じ団地内とはいえ、
どこの誰か分からないおとなの人にも挨拶するようになり、
それが地域の防犯対策に有効だということは、
後で知ったのだった。

人生いろいろ。

午後は、議会広報委員会。