そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並台夏祭り

昨日は疲れ果てて帰って来たので、杉並台夏祭りについては本日のアップ。いつも思うのだが、映画『未知との遭遇』で、巨大宇宙船を迎えるシークエンスって、こういう雰囲気だった。アメリカでも、おそらく地元の何とかフェスとかそういったイメージで作られ…

戦没者追悼式

御代志市民センターが使えないので、菊南斎場で。 慰霊と追悼の違いは何なのだろう。 N氏より借金の申し出。断る。

杉並台夏祭り

午前中、みどり館で材料の切り込み。 夕方4時から、焼きそば。 歩いて帰る。約30分。 缶ビール(疑似)3本飲んだので、しんどかった。

平成27年度施策評価

平成27年度施策評価について、毎年のことだが、全体の流れと各委員会共通の行政改革、財政改革の推進についての説明を受け、その後各常任委員会に分かれて、所管する施策について、それぞれ担当部長から説明を受ける。あとは、各議員(委員)が、自宅で評価…

全員協議会

税務課先決と行政評価について。 その後総務常任委員会。 ヴィーブル図書館。

夏休み始まる

一連の熊本地震で小学校が一時休校していたので、夏休みが今日からになったようだ。朝のラジオ体操に何人かやって来た。夜は、泉ヶ丘団地夏のパトロールが始まった。今年は体育部委員が回ってきて、久しぶりの当番だった。覚えているつもりだったら、ルート…

散髪

アドバイザー。 曇り空だが、蒸し暑い。

エビデンス

菊池養生園に健康診断、1日人間ドックを受診に行った。もちろん、特に異常なし。数値が標準を多少超えても、加齢だから、まあしょうがない。健康診断の数値にどれだけ信頼を置くか。そればかり気にしていても、人間元気で生きていけませんから。

菊池養生園

人間ドック。妻と。 午後3時までかかった。 帰りにソフトクリーム食べる。 帰って昼寝。

合志市総合計画の研究 2

合志市総合計画第2次基本構想の第2章《わがまちの姿》第3節人口の⑤-1昼夜間人口で、(平成22年国勢調査)熊本市への流出人口10,932人に対して、熊本からの流入人口6,368人で、4,564人の流出超過である。そこから、合志市はベッドタウンであるという結論が…

歯医者

3回目、今日で今回は終わり。 歯磨き指導あり。 帰り、コスモスでアイスを買って帰る。

合志市総合計画の研究

合志市総合計画第2次基本構想の第2章《わがまちの姿》第3節人口に②年齢階層別人口と高齢化率という項がある。昭和55年と平成22年の年齢階層(3区分)別人口比の推移をここでは取り上げて、15歳未満の年少人口の割合が、6.8%減少しているものの、平成12年から…

庭に出る

毎日小一時間、庭の片づけ。 気持の問題。 いろいろなことを思索するのだが、終わるとすっかり忘れている。 夢みたいなもの。

事業継続計画

昨年の10月8日の熊日に「備え大丈夫?南海トラフ巨大地震」の記事。これは当時連載されていたもの。南海トラフ地震と一連の熊本地震は、同じ地震としてくくるべきではないと思うが、この頃熊本で、どこまで地震の現実味を想像しえていただろうか。この回は、…

風呂掃除

午後4時過ぎより、風呂掃除。 外では夕立が降る。

公園清掃

午前7時から。 11時半ごろ、洋平来る。 「ただいま」の声はうれしくもあり、腹立たしくもあり。

呪文

昨日は、これを読んで終わった。人の悪意がネットで拡散される社会で、疲弊する商店街をどう再生するかという課題に、やる気だけでは立ち向かえないと分かったときに、罵倒が精神的支柱となる。人を殺してみたかった、誰でもよかった的殺人が出没する時代、…

読書

朝、庭草取り。 午後、読書。

書店と民主主義

「反民主的」な意見を持っていても、それを表明する限り、民主主義のプレーヤーなのである。相異なる意見がぶつかり合って、結局何も前に進まないこともしばしばある。民主主義そのものには、これと決まったプランはない。意見の優劣を決めるモノサシもない…

西合志図書館

本の返却、借りる。 郷土資料館、まだ閉鎖中。

草むしり。 昼寝(すみません)

震災アーカイブ

今朝の熊日に、くまもと森都心プラザ図書館が、熊本地震のさまざまな1次資料の提供を求めているという記事があった。避難所の納品書や張り紙などは、その場限りのものと考えられがちだが、貴重な客観的資料であり、それらを分析することで、今後の防災や災…

歯科検診

合志市の事業に「歯周疾患検診」がある。これは、35・40・50・60・65歳の人が対象で、歯科検診を受けてもらうことで、歯周病の予防を促し、生活習慣病などにならないようにしてもらう。そういう事業だ。郵便で案内通知が届いたが、これは予算書では4,050人に…

全員協議会

車で移動。 雨が少し。 まちづくり対策室で御代志区画整理の件。

歯医者

歯科通院2日目。 帰って、庭仕事少し。

片付ける

お片付けは苦手ではないのだが、モノを片付けるとなると、まったくダメである。「である」などと偉そうに書くことではない。新聞のスクラップにしても、雑誌や本にしても、処分して身軽になったほうがいいと思うが、どうしても「アーカイブ」という意識がそ…

長澤まさみ

大河ドラマ「真田丸」を見るのは、長澤まさみを見るためだ。ネット上では、彼女を酷評する言説もあるようだが、もともと彼女は批判されやすいタイプなので、まったく気にならない。「真田丸」における彼女は、戦国時代の女性たちはかように元気で強かったで…

庭仕事

午前中、1時間ほど。 晴れ。梅雨明けしたとのこと。

風呂掃除

風呂掃除、午前中に終わる。

雨降ったりやんだり

午前中、庭仕事。 図書室当番、交代で。