そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

朝、コーヒーを飲んで、散髪に。 終わって、新しい建築現場に何ができるのか見に行って、その帰り、K不動産に寄り、空き家バンクの話。

ポプラの詩

昨日、検索していたら、山村暮鳥さんの詩に、こういうのがあった。 ポプラの詩 すんなりと正しくのび うすいみどりの葉をつけた 高台のポプラの木 その附近《あたり》から みえる遠方はなつかしい 一本すんなり立つてゐても 五本六本列んでゐても 此の木ばか…

今日はプンプン。

8月のはじめ、熊日に「熊本市電90年目の軌道」という連載があった。それによると、「朝夕の通勤・通学時の混雑激化も問題だ。一部車両で起点以外の電停で乗車できない〝積み残し〟も出て」いるそうである。いや、その事実は人づてに聞いてはいた。特に結節で…

つる草の実

高校生のとき、私は美術部で油絵を描いていたが、芸術では、音楽を選択していた。ある日その授業で、いきなり楽器もなしに、作曲させられた。私は弾厚作(作曲家としての加山雄三の筆名)やバート・バカラックにあこがれて、ギターで少々作曲をやっていたの…

耳鼻科

次男の鼻の調子が悪いのだが、行けと言ってもなかなか自分から行こうとしないので、一緒にクリニックへ。

キャンペーン

薬物乱用防止で、合志中学校へ。めっちゃ早出。 風の便り、やっとアップ。 夕方、風呂掃除。

くまモンはお一人なの

今日の熊日朝刊に、いまネットで話題の皇后陛下のお言葉、「くまモンはお一人なの」という質問に関するやり取りが載っていた。一部では、天皇陛下がおっしゃったことになっていたが、地元紙の報道の信頼性のほうが高いだろう。「(蒲島郁夫熊本県)知事は戸…

狼の遠吠え

今朝の熊日に、2011年までの5年間に防衛省が秘密指定文書、約3万4千件を廃棄したことが取材により明らかになったという記事があった。共同通信が情報公開請求かなんかで調べたのだろう。今国会に提出された「特定秘密保護法案」にも問題は多いが、それ以前に…

スタンド

月末近くに給油とは!たまにしか来ないので満タン。 ナフコとリバーフィールド。 津川さん来訪。

ウィンドオーケストラ

10月26日 土曜日西合志東小学校ウィンドオーケストラ部が、来る11月4日、文京シビックホールで開かれる第19回日本器楽合奏コンテスト全国選抜大会に2年連続で出場することになり、その壮行会が開かれた。今年2度目の壮行会である。最初の曲「シング・シング…

公園清掃

午前7時から、公園清掃。砂場均し、みなさん手伝ってくれて全部終わった。 西合志図書館。 夜、1町内全体会議。

公開講座

尚絅大公開講座から帰って、天皇奉迎。 図書室当番。西合志東小学校オーケストラ部壮行会。 その後、家族で次男遼の送別会。わが家で。

青少年特別講演会

佐世保から帰って、そのまま夜の講演会。ヴィーブル。

前後不覚の英語教育前倒し

昨日の夕刊に「英語教育 小3に前倒し」の記事。文科省曰く「早い時期から基礎的な英語力を身に付ける機会を設け、国際的に活躍できる人材の育成につなげる狙い」小学生のとき、日本は資源が少ないから、原材料を輸入してそれを加工、それを輸出して稼ぐ加工…

保護司会研修

市のバスで、佐世保へ。 朝、台風の影響の雨で、渋滞していて少し遅刻。 議会事務局にきずな校正届ける。

議会広報

10月22日 火曜日議会広報調査特別委員会で、佐賀県小城市の議会広報編集特別委員会の皆さんをお迎えした。こちらから出向くことはあっても、こちらで応対するのは私としては初めてのことであった。合志市のホームページには、子どもたちとの交流やルワンダ報…

車検

昨日、出来上がってきたので、S設計へ。

議会広報

レターバスで。 広報委員会で、視察受け入れと次号の編集会議。 ヴィーブル図書館に寄って帰る。

全員協議会

レターバスで。ミニカ、車検に出す。 夕方、風呂掃除。

全員協議会

本日の全員協議会で、公共下水道(西合志処理区)の熊本北部流域下水道への編入について説明があった。今後大規模な改修などが必要になる単独処理方式の継続と北部流域下水道への編入について、経済性や実現可能性を比較検討した結果、北部流域につないだ方…

ふれあい館

次の議会だよりの編集後記をやっと書き上げた。字数の確認をしていなかったので、前回の記事をカウントして出した。今回は、編集後記なので、あんまり早く書くのもおかしいという気はしたが、ただ単に仕事の取っ掛かりが遅いだけとも言える。 朝から、ふれあ…

ふれあいフェスティバル

こうし隊で焼きそばを焼く。お昼は竹林コンサートに出演。昨年に引き続き2回目。イベントは無事終了すると、ほっとする。やってよかったというよりも、終わってよかったという感じかな。

公開講座

本日から、尚絅大学文化言語学部の公開講座が始まった。土曜日の4日間、1日も休まずに出席するというのは、学生ではないので、なかなかむずかしい。今から、全出席がプレッシャーである。今日は、畑田秀将講師の「コピーはどこまでOK?~図書館での複写と…

公開講座

尚絅大学へ。 こうし隊で明日の焼きそばの準備。泉ヶ丘市民センター。 夕方、ふれあい館で、明日のサウンドチェック。

がん検診

午前中、泉ヶ丘市民センターで。健診のためのバスがいっぱい来ていて、野営という感じだった。 午後、爆睡。町内会長のお仕事も。

日本の幸福

今月16日が、4回目の命日だった加藤和彦氏。当日は、すっかり忘れていた。 フォーク・クルセダーズ解散後、ソロになって、2枚目のシングルのB面曲。ファーストアルバムでは、パート1から3までが収録されていて、もちろんアレンジは大幅に違う。先日、天気…

代理店の転籍

大丈夫なんだろうな、まったく。 これまで真剣さが足りなかったとはいえ、こっちも本気なんだよ。 熊本銀行に行った。 庭の片付け。 明日はがん検診。

行政視察報告書②

10月8日(火)京都府亀岡市 土地区画整理事業について 亀岡市では、昭和63年に区画整理事業を始め、これまでに10カ所で区画整理事業が完了している。地区ごとに土地活用の方向性は違うが、商業施設や工場誘致、住宅建設によって雇用増加、地域のにぎわい創出…

冬支度

今度の日曜日、ふれあい館フェスティバルの竹林コンサートに出演するんですが、そこで披露するオリジナル曲の歌詞を自分で解説したい気持ちを抑えて。 冬支度これから 冬のしたく セーター出しておいて目と目を合わすのも つらい 季節の終わりこころ からだ …

祖父母参観

孫たちの保育園で祖父母参観。給食まで。 その後、光の森のスターバックスで、Yさんと市政について語り合う。