そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり

午前中、葬儀に参列。御領の玉泉院。 午後、パークドームへ。セミナー。

地方財政セミナー

アクアドームくまもとの会議室で、熊本県地方自治研究センター主催のセミナー。熊本学園大教授の中村良広さんによる講演「2015年度税制改正―アベノミクスに翻弄される税制―」内容をまとめるのは大変なので、タイトルのみ。1.本格化する法人実効税率の引下…

まれ歌詞募集

NHK朝の連続テレビ小説「まれ」の主題歌2番の歌詞募集があり、私も応募した。以下。 咲かせよう いつか 君の夢 願いは そこで叶うはず 交差点に立って どちらを選ぶか迷ったときには 風が強く背中を押して 教えてくれる 進むべき道のことを 両手 大空へ広げ …

臨時会

引き続き、行政評価のための説明会。 予定より少し早く終わったので、図書館へ。 涼しいところで読書していたら、眠りに落ちていた。

施策評価

午前中の臨時会のあと、 平成27年度施策評価の委員会別施策評価の説明を受ける。担当課ごとの平成26年度事業貢献度評価をこれから議員ごとにじっくり研究、評価することになる。

童話発表大会

平成27年度第9回合志市童話発表大会が合志市総合センター「ヴィーブル」で開かれた。 車いすで登場した黒石原支援学校の3年生のKさんの「おごだでませんように」がすごくよかった。どうしても、不自由な体で大変だろうという印象を持ってしまう。審査員も迷…

風呂掃除

夕方、風呂掃除。

議会広報

編集作業いよいよ大詰め。 帰って、昼寝爆睡。あ~あ。

菊池恵楓園で学ぶ旅

平成27年度菊池恵楓園訪問事業「菊池恵楓園で学ぶ旅」にボランティアガイドで参加した。午前中、園内施設見学。午後は入所者との意見交換。入所者自治会長の志村さん、副会長の太田さん、それに杉野さん夫妻の超豪華メンバーがそろった。県健康福祉部の事業…

菊池恵楓園

熊本県の学ぶ旅。大人数。 一日ここで過ごした。終了後、ガイド交流会。

合志市消防団「玉落し競技」

7月26日 日曜日 台風接近が伝えられてはいたが、何とか持ちこたえそうな天気だったので、合志市消防団「玉落し競技」が予定通り行われた。風が強く吹いていたので、放水も流されがち。ちなみに台風が近くにあるときは、風を背に受け、左手を斜め前に挙げた方…

蒸し暑い

机上整理。

パーソントリップ

7月24日 金曜日くまもとパレアにて、くまもとLRT市民研究会の学習会。熊本都市圏の交通の現状と今後の取り組みの方向性として、熊本県都市計画課から、平成24年度に行われたパーソントリップ調査についての報告があった。 今年度中には、交通マスタープラン…

消防団

中央運動公園で。 歩夢と幸が来た。

清掃活動

上庄。 午後、図書室当番。

みんなの川と海づくりデー

ラジオ体操をいつものように終えて、上庄へ。毎年恒例の「くまもと・みんなの川と海づくりデー」環境美化清掃活動に参加。議員になってから欠席したことはないと思う。田園風景の写真を撮っておくべきだった。1枚もなし。地元の人や、市の環境美化推進員など…

議会広報

夜、パレアでLRT市民研究会。

青い地球で

全国巡回ラジオ体操が、合志市から中継された。合志市総合センター「ヴィーブル」のふれあい緑地公園で行われる予定が、雨天のため屋内のメインアリーナで。私はいつものように近所の泉ヶ丘中央公園で。会場に行かなかったんですかと言われたが、一生に一度…

明林堂

たまに本屋に行くと目の毒だ(笑)

創生会議

午前中、政策研究会。 無所属の会という名称、いいと思うけど。 午後、まち・ひと・しごと有識者会議傍聴。 M議員も。

まち・ひと・しごと

第2回合志市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議。傍聴。コンサルのアールコネクトはいい仕事をしつつある、のかと一瞬思ったが、資料の解説を聞いていたら、短い時間でよくまとめたとは思ったが、分析力とか普通だなという感じ。行政とのやり取りがう…

全員協議会

バスで往復。 30日に臨時会か。

子宮頸がんワクチン

昨年の12月17日の熊日。子宮頸がんワクチンの積極勧奨中止1年半で日本医師会と日本医学会がシンポジウムを開いた。この日の座長を務めた高久史麿・日本医学会長が言うように、「ワクチンには接種による副作用のリスクと、接種しないことで病気予防の機会を失…

まちづくりSIM

東熊本青年会議所の2015年度事業で、まちづくりシミュレーションゲームが開催された。フェイスブックで見かけて参加したが、何となく場違いな雰囲気だったが、ゲームに入れば、 そんなことは関係なくなった。架空のまちOZ町の財政を、5年ごとに事業を見直…

大津町

午前中、ヴィーブル図書館。 JCのまちづくり事業、シミュレーションゲームに参加。

戦争思想

『戦争思想2015』河出書房新社刊西谷修・戦争の現在を問うの章から引用。 「戦争をするとかしないとか、戦争ができる国とか、そういう言い方がよくされますが、戦争を『する』ことができるのは、つまり戦争の主体は、基本的に国家のような集団なんですね。た…

風呂掃除

昼前、庭仕事をしていると、雨が降り出した。 夕方、風呂掃除。

菊池養生園

昨日、菊池養生園に健康診断に行った。ラジオ体操をもう1年半ほど続けているので、その成果が数値に表れているか関心を持っていたが、それほど数値が悪かったわけではないので、明らかな変化はなかった。多少良くなったものもあれば、悪くなったものもある。…

ヴィーブル

夜、合志中学校の地区懇談会。

新国立競技場計画見直しについて

安保法案の衆議院通過を待ったように、安倍首相が、新国立競技場のゼロベースでの見直しを表明した。驚くことに、1か月前から検討していたという。検討していたことは間違いないにしても、それなら、7月7日に事業主体の日本スポーツ振興センターが将来に向け…