そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

新国立競技場計画見直しについて

安保法案の衆議院通過を待ったように、
安倍首相が、新国立競技場のゼロベースでの見直しを表明した。
驚くことに、1か月前から検討していたという。
検討していたことは間違いないにしても、
それなら、7月7日に事業主体の日本スポーツ振興センター
将来に向けた構想を話し合う有識者会議に、
整備費が2520億円に膨らんだ実施設計を示し、
了承された事実はどうなるのだろう。
政府が直接関与すべき決定ではないにせよ、
それが発表された時点で、少なくとも
見直しも含めた検討を政府はやっているということを
コメントすべきではないか。
安倍首相が誠実ではないことが証明されたことは、
わが意を得たり、で国民の政権へ評価に
ひとつの重要な材料を提供することになったことは喜ばしい。
しかし、みっともない。
私にはその時間がないが、
時系列での検証を新聞社等でやってもらいたい。
私は市議会議員なので、市の事業を検証するのが仕事である。