そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

6月28日(金)社会を明るくする運動の幟の準備。予算決算委員会。6月29日(土)鶴屋サロンで岳鷹会総会。6月30日(日)薬物乱用指導員協議会総会、研修会。

起工式

昨夜はくまもとテルサで、LRT市民研究会の総会。今日は午前10時より、新設小中学校の起工式。一時、強い雨も降ったが、終われば雲も切れていた。やっとここまで、という感慨は特になかった。

記者会見

安倍首相の記者会見をNHK防災アプリで見て(聞いて)しまった。ほとんど原稿を読んでるみたいだな。この総理で本当に大丈夫か。そんなこと考えていない国民が大多数だからこそ、ヤバイよヤバイよ、本来の意味で言い続けます。

シロアリ

シロアリが大量に夜の明かりに寄って来たとのことで、直接ではなかったが、どうにかしてくれと苦情があった。熊本地震前にも、そういうことがあって、街路樹を切ってもらったら、いなくなったとのこと。今のところ街路樹の樹勢は、この雨不足にかかわらず良…

とにかくあべ広美

16日(水)から、風の便りとあべ広美さんの政策ビラをずっと配っていた。毎日消耗して、これで支持が増えるのだろうかという無力感と戦いながら。でも、それを奇跡と言ってはいけないが、あべさんが当選すれば、世の中の流れが変わるかもしれない。大体、安…

俺のスカート、どこ行った?

日テレの土曜日は、ほぼ学園モノの作り。ほとんどおんなじ、変わらないようでいて、少しずつ時代に寄り添っていく。丹念に見ていたわけではなかったし、女装趣味の余命宣告された教師が、それとなく説教臭さを抑えたようでいて、言ってることは、いつものパ…

黒石

本会議、議案質疑と委員会付託後、予算決算常任委員会。その後、全員協議会で、徳島県阿南市とのパートナーシップ協定についての経緯の説明。午後、昨日に引き続き、風の便りとあべ広美さんの政策ビラ配り。

風の便りとビラ

風の便りも残り少なくなってきたが、あべ広美さんのビラ配りがそれに重なる。演説会ポスター掲示に関しては家庭内不和状態。でもなんとか、勝ってほしい。出来ることは限られている。

一般質問

こうし未来研究所とまち・ひと・しごと創生総合戦略について聞く。まあ、そんなものだろうと認めてしまえばそれまでだ。その程度に関して、予算で反対することはしない。やりたいと出してきた予算と事業なのだから、後ろ指さされないように、がんばるのが執…

父の日

昨日、合志の近代遺産を学ぶ会の講演会、「父と私と合志義塾」を開催、講師の向井ゆき子さんの親戚が5人ほど来られたので、会員を含めて18人という参加者になりました。

えとことば展

熊本県立図書館で始まりました。6月26日(水)まで。入場無料です。菊池恵楓園の絵画クラブ金陽会の作品展です。残ったメンバーはお一人だけになりましたが、作品は永遠に残ります。保存と展示等の活動を担うのは、一般社団法人ヒューマンライツふくおかのみ…

ボランティアガイド

久しぶりの菊池恵楓園ボランティアガイド。竹田市役所の職員を案内した。

2000万

金融庁の審議会が出した、2000万円の貯蓄がないと老後は暮らせないとする報告書について、年金は厚労省の所管なのに、金融庁が横槍を入れたのはなぜか。いよいよ年金基金を運用し尽くしそうなのかと考えた。しかし、国民の怒りは思いもよらぬ火の手を上げた…

議員の仕事

風の便りを配りながら考えた。活動報告を配るのが議員の仕事ではない。しかし、地域を歩きながら気づくこともある。市民の方と言葉を交わす。それは議員の仕事。

くらしに届く政治

本日、泉ヶ丘市民センターで、あべ広美さんの講演会。というか、やっぱり懇談会かな。熊本学園大の坂本正元学長と元参議院議員の松野信夫さんの2人との鼎談のほうが時間的には長かった。ときどき名言が飛び出す人だが、今日のはこれ。「政治は壮大な社会実験…

歩きながら低投票率について

昨日は、風の便りを配りながら、低投票率について考えた。若い世代にとって、自分が政治に関わっても関わらなくても、世の中は自分と関係ないところで、いろいろ決まって、世の中動いているというか、自分は暮らせてるということか。興味が持てないというこ…

コンフィデンスマンJP

ついに劇場版を見ることができた。インスタグラムで小出しにされていたので、映像的には、あれがここに入るのかと確認したようなもの。騙しだまされというストーリーも考えようでは、そんなに難しいことではない。キャラクターと相関図を組み立てた後は、そ…

マグノリア

菊池恵楓園のマグノリア。マグノリア、泰山木。木蓮みたいな感じで植えられたのだろうか。北米中南部原産。ウィキペディアによるとミシシッピ州とルイジアナ州の州花だそうだ。