そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

段差解消、思わぬ誤算~熊日「私の意見・交通安全」>3/18/2006・k308

歩道の段差解消は、安全施設工事という分類だったと思うが、その「人にやさしい」歩道作りの結果、渋滞時、原付バイクが、平気で歩道を走るという事態を引き起こしている。 自転車が歩道を走るのと、原付バイクが走るのでは、まったく危険度が違う。しかし、…

@nifty:NEWS@nifty:PSEで混乱、経産省が中古品販売業者らに謝罪(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:PSEで混乱、経産省が中古品販売業者らに謝罪(読売新聞). ココログには、こういう機能があったのだ。

PSE問題と経済産業省~日経新聞より

平成18年3月24日付日本経済新聞1面のコラム「春秋」からの引用です。 『一連の騒動から、経産省という組織について次の2点で理解が進んだ。第一は中小小売店の現場で汗を流す人々への想像力の欠落。第二は文化・芸術活動の実際に対する関心の薄さだ。かねて…

ハイカ始末記。

ハイウェイカードが、ついに完璧に廃止になる。偽造カード云々という理由が挙げられているが、もちろんETC普及促進のためであろう。国策で、開発にいったいいくらつぎ込んだか知らないが、多分関連企業を肥やすために予算を使いすぎて、本来なら無料に出…

WBCで、大騒ぎ...

してる場合か?! 私は、野球に興味がないので、テレビ局や雑誌、新聞の売上に貢献するばかりみたいな大騒動に不快感を覚えます。なんて、シリアスに構えることはないんだろうけど、いいじゃないの、ニッポンが世界一、そうそうないよ、しかも野球だよ、とか…

熊本市、ごみ有料化に待った。

熊本市議会の環境水道委員会は、家庭ごみ収集有料化の関連議案を否決したとのこと。これは、幸山市政に対する嫌がらせ以外の何ものでもないと、私は思う。 ごみ減量化についての対案もなく、減量化を先に進めて、それから有料化を考えろっていうのは、頭を使…

光の森駅開業記念ウォーキング

3月18日(土)に開業したばかりの、JR豊肥線光の森駅。そこを出発点にした「春のウォーキング・スペシャル=光の森駅開業記念ウォーキング」というイベントで、われら「こうし隊」、取り立ててなんにもない公園、「飯高(ハンコウ)山」の天空広場で、お茶の接…

企業サイト「㈱三友工務店」

友人の会社、㈱三友工務店の企業サイトhttp://www.sanyu-k.jp/index.shtmlを紹介しようと、ずっと思っていました。というのも、私のブログ記事をほめてもらったことが、うれしかったという、それだけの理由なんですが。 社長のコラムが、微笑ましい。これは…

菜種梅雨

ブログをやってるのは、自分が興味を持ってる物事を、誰かと共有したいという気持があるからだと思います。カウンターのつけ方がわからなくて、いったいどれ位の人が訪れているのかわかりませんが、それはそれで、変に数字にこだわらなくていいのかもしれな…

合志市の公式ホームページへの質問に対する回答に、再び意見>3/7/2006・K307

合志市の公式ホームページに掲示板を求めることは、合併前から、無理なような気がしていたので、特別落胆はしませんが、質問だけではなく、市民からの意見を受け付ける窓口は、必要な気がします。ぜひ、ご検討ください。 Then and Now:今日までのところ、反…