そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“本”のひととき

昨日午前、総合教育会議を傍聴に西合志庁舎に行った。午後は、1時半から茨城県鹿嶋市のコミュニティエフエム「FMかしま」の番組「Dr.ルイスの“本”のひととき」に電話出演。放送は来週6月5日午後7時半から。インターネットでも聞けます。 www.jcbasimul.com …

保護司会役員会

午前中、西合志庁舎で。

風の便り

午前中、配布。 午後、西合志庁舎で総合教育会議を傍聴。 午後7時過ぎから上庄ホタルまつりへ、母と妻を連れて。

風の便り

午後、総合教育会議を傍聴。

古本市

熊本市の上通アーケードで開催された一箱古本市に参加した。一番古い本は40年以上も前のもの。引っ越しのたびに持って回ったのだ。自分で言うのもなんだが、私は物持ちはいいが、ものをあまり大切にしない。のではないかと思う。今回、思い切って何冊かの自…

古本市

楽しかった。 Nさん手伝ってくれた。うれしかった。 助かった。 でも、喋りすぎたか、消耗した。

予告

古本市については、明日書きます。

本熊本

明日の一箱古本市の準備中です。

恵楓園ガイド

昨日の菊池恵楓園ボランティアガイドのお客様は、募集メールでは、東京放送局6社在京考察実務経験者6名となっていた。いわゆるテレビ局在京6社の番組倫理審査担当者の方たち。毎年人権問題などの研修を行なっているそうだ。なんでガイドをやっているか聞かれ…

図書室当番

午後3時からの図書室当番のほかは、 明日の古本市の準備です。

菊池恵楓園

東京のテレビ局6社の倫理審査担当者を案内。 午後、風が強くなる。 疲れて爆午睡。

パレア

菊池電車で熊本市内へ。 太宝堂ギャラリーで高橋先生の奥さんの日本画展を見る。 夜、パレアで中村敦夫さんの朗読劇。

カタルパの花

あじさいの会

6月議会に向けて、一般質問項目を発表し合う。 帰りに、合志義塾跡へ。 カタルパの花を見る。

村のバス

昨日の熊日「読者文芸」の川柳に次の句があった。 村のバスどっこいしょから乗ってくる (高森町)今村須美子選者の島田駱舟さんも「鋭い感性です。同時に思いきりのよい表現です。しかも温かさが伝わってくる情景です」とほめている。地域公共交通、コミュ…

風の便り

まったく思い出せない。 一般質問の通告について考えていたことは間違いないが。

図書館についての書籍

1. 生涯学習社会における情報活用能力の育成と図書館 2012年1月30日第1版第1刷発行著 者 金沢みどり発行所 学文社 第9章 結論 より本書では、生涯学習社会を視野に入れて、今後のわが国における図書館利用教育を推進する上で、必須の基礎的指針を見出す…

合志庁舎

政策課長と企画課長と一般質問について面談。 こういうのはメモでは残るが、公文書扱いではどうなるのか。 大事なところである。 午後、風の便り配り。風が強く吹いた。

ふくちのち

5月20日(土)高速バスからJR篠栗線と平成筑豊鉄道伊田線を乗り継ぎ、福岡県福智町図書館・歴史資料館「ふくちのち」へ。ライブラリアン・コーディネーターの内野安彦さんに会うために。そして多くの方との出会いがありました。 fukuchinochi.com ネットで軽…

合志中体育祭

早朝から、合志中へ。 帰って、洋平に電話。 ファミマにいる。すぐ近くの。 うちに久し振りに来て、世間話をいっぱいする。

福智町へ

高速バス、JR、私鉄を乗り継いで福岡県福智町へ。

3日間

金曜日の夜は、NHK総合でドラマ10「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語」を見る。多部未華子よりも片瀬那奈が断然いい。続けて「ドキュメント72hours」72時間って何日だ。いつも心が洗われる。

全員協議会

午後、風の便り配り。 泉ヶ丘制覇。 ローソンまでプレゼントの唐揚げをもらいに。

公園

泉ヶ丘中央公園。 南公園。いずれも日曜日の公園清掃できれいになりました。

風の便り

午前中、泉ヶ丘1町内から5町内。 午後、机周り片付け。

保護司会総会

西原村構造センターで。 懇親会は、エミナース。

再犯の防止等の推進に関する法律

菊池地区保護司会定例総会と地域別定例研修。阿蘇郡西原村の構造改善センターで。久しぶりの西原村。センターの隣には仮設住宅。今年度の第1回定例研修。平成28年12月14日「再犯の防止等の推進に関する法律」が公布・施行された。その目的は「国民の理解と協…

菊池恵楓園

菊池恵楓園ボランティアガイド。南小国町の小学5年生と大阪からの特別なお客様Sさん。Sさんは電動カートでやって来られた。ハンセン病について前々勉強している元市議さんだったので、私よりもずっと詳しいと思う。意見交換していて、自分の知識の浅薄さに気…

菊池恵楓園

ボランティアガイド。 今日は、大阪から特別のお客様も。 戸田珈琲のコーヒーを2杯飲む。 スイカもごちそうになった。

黒石