そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2024-01-01から1年間の記事一覧

合志こども園入園式

昨日は、合志こども園の入園式に出席した。 昔は保育園と幼稚園の二つだったのが、いまは こども園もあるし、細かく言うとさらに分化している。 議会では担当委員会に所属しているのに、 まだまだ勉強不足を実感する。 午後、庭の菜園作りに着手。 見様見真…

LRT市民研究会学習会

TSMCの熊本工場JASMの建設、開業を通じて 道路渋滞が改めて大きな問題として 認識されている。 本日は利用者の減と運行経費の増で 明日をも知れない熊本の公共交通の課題と解決策について。

春の日は早く過ぎる

日が長くなってきたのに、一日が早く過ぎる。 それは高齢化、加齢によるものなのか。 特に何もするわけではないのに、すぐ日が暮れる。 明日は合志市立小学校、中学校 それぞれの入学式です。

花見

昨日は泉寿会の花見、今日は社民党益城支部の花見にくまみん合志で参加。

あじさいの会(昨日)

合志市役所3階議会棟にて。 私が進行役を務め、3月議会で審議されたこと、 一般質問で取り上げたことなど 情報、意見交換を行った。

会議

3月26日(火) 戦争と平和のミュージアム設立準備会理事会。 3月27日(水) 企画調整保護司会議。

熊本県知事選挙

終わったな。 これですべてが終わるわけではないが。

春の実感

春の実感がないということです。 本日は、合志こども園の卒園式に来賓として出席。 19日(火)に定例会が閉会、21日(木)合志南小学校卒業式。

努力

努力といっても、努力しない人のことである。 何を隠すこともないが、それは私です。 ということを今日は何度も思った。 この人生、もう少し本気で努力していたら、 もっと別の生き方が出来ていたかもしれない。 ということを何度も思った。 熊本県知事候補…

明日閉会

明日で定例会も終わる。 長いようで短い3週間だった。

誕生日

昨日だと思っていたら、もう一昨日になっていた誕生日。 68歳。中途半端な数字。

保護司として

保護司の仕事は、保護観察対象者と面談して生活ぶりをさり気なく聞き取り、監察所にその記録を提出することだ。 もちろん困っていることや悩みごとの相談に乗ることも、その中に含まれる。 昨日は合志分会の役員会。 で、今日は企画調整保護司として、サポー…

コーリング・ユー

ヴィーブル子ども劇団第21回公演「コーリング・ユー」を見に行く。 自分も年を取ったことを実感する21回の重み、というか、まちづくりとは、こういうものだという気がする。

何日ぶりか?

書こうと思うことは次々に浮かぶのだが、その次々に思想は移り、 そのことを書くという行為はちょっと言い訳っぽいなと考えて、 書くところまで行かないという結果になり候。

市議会定例会開催中

2月26日(月)と27日(火)の2日間、一般質問が行われた。7人の議員が市政全般について市長、教育長らいわゆる行政に対して質問、と同時に自らの提案をする場でもある。 私は、27日に質問に立った。中継もあるので、事前に記事にしておくべきことだなと、手慣れ…

大人のための朗読会IN菊陽

2月24日(土) 菊陽町図書館ホールで。 ちょうど同じ時間帯、すぐ近くのTSMC熊本工場(JASM)では、盛大に開所式が行われていた。 朗読と半導体。 古木信子さんの朗読と山城英樹さんのビアノによる朗読音楽劇「桜峠」は、この日にぴったりの作品だったと言える。…

菊池恵楓園

2月23日(金) 菊池恵楓園で、シンポジウム「市民が支えるハンセン病療養所へ」

保護司広報

菊池地区保護司会広報部会の会議。 更生保護だより第23号の校正。

脚本アーカイブズシンポジウム2024

面白い話、なるほどそういうことかの連続。 「脚本アーカイブズシンポジウム2024」ZOOMミーティング ◎第一部 座談会 「オリジナル脚本の魅力とは」 野木亜紀子氏(脚本家) 羽原大介氏(脚本家) 司会:中町綾子氏(日本大学芸術学部教授) ◎第二部 パネルデ…

ETV特集

「熊本から世界をめざせ外国人漫画家の卵たち」の見出しが熊日のラテ欄で私を呼びよせた。 土曜日の夜、つまらないレギュラー番組ばかりだったのがラッキーだった。 高森町にある096kの漫画家養成塾のドキュメンタリーは、編集の仕方がさすがNHKの作りで、グ…

得意分野

得意分野、一つは公共交通。 もう一つは図書館。 いずれもある程度の知識と考え方、 潮流などを話すことができる。 実際、大したことではない。 それについて、語ってくれと 頼まれることがないのは、 別に第一人者と認められていないからだろう。

あじさいの会

午前中、一般質問の打ち合わせ。 午後、菊池市キクロスであじさいの会。 3月議会の一般質問について。

昨日の出来事

2月10日(土)午前中、県立美術館の大津高校美術コース卒業制作展へ。となりの細川コレクション特別展土方歳三資料館✕肥後熊本藩にも。観覧者、女性目立つ。午後1時より、熊本市上通で、戦争と平和のミュージアム設立のための署名活動に参加。 夜は、幸山会(…

男女共同参画推進懇話会

昨日は、企画調整保護司として、更生保護サポートセンターの当番だった。 本日は、合志市男女共同参画推進懇話会の会議。 先日の気づきうなずきフェスティバルの反省会。

戦争と平和のミュージアム

2月4日(日) ミュージアム設立準備委員会会議。 基本構想と方向性の確認。 難しさもあるが、進めるしかない。

沢知恵コンサート

2月3日(土) 御代志市民センターで、沢知恵ピアノ弾き語りコンサート〜ハンセン病を生きた人のうた〜が開催された。 この事業は、厚生労働省の委託により、社会福祉法人ふれあい福祉協会が実施する「ハンセン病対策促進事業」の助成を受けて行なわれている。 …

島田美術館

熊本県詩人会の藤子じんしろうさん、 小林孝夫さんの風景画展に行く。 絵画作品に詩が添えてある。 厳密に言えば、どちらも添えものではない。 詩を書くことの意味、意義を改めて考えさせられる。

合志吹奏楽団「響」定演

第16回になる今年、名付けて「シン・ヒビキ」。 合志市総合センター「ヴィーブル」の 文化会館リニューアルオープン記念演奏会である。 市長が来ていないことで 教育長が断わりを入れていたが、 よほどのことではないかと却って心配してしまう。 第一部で披…

今週の追加

1月24日(水) 市議会臨時会。 1月25日(木) 地域公共交通協議会を傍聴。 次の整備計画について。 パブリックコメントも取るそうだ。 1月26日(金) 泗水庁舎の更生保護サポートセンターで、 企画調整保護司の当番。

平和のミュージアム理事会

1月22日(月) 戦争と平和のミュージアム設立準備会の理事会。 少しずつ、方向性が決まりつつある。