そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンクス・ジンクス・ジンクス

この世にジンクスというものがある。そして良いジンクスと悪いジンクスがある。良いジンクスは「これこれしてると、うまく行くんだ」というやつ。そして悪いジンクスは「これこれすると、うまく行かない」になるだろうか。 気にしていると、そちらに流れると…

あの夢からさめて

バラの花園を通り 甘い水を飲んで 何の道しるべもなしに 歩いていた ふっと私は見た 苦しい夢を あの夢からさめて あの夢からさめて ハプニングス・フォーの「あの夢からさめて」のうろ覚えの歌詞です。今でも頭の中でよくかかります。発表当時、クニ河内さ…

見つけました。

大津高校サッカー部の応援サイトはこちら。かなり真剣、気が入ってます。

安倍式教育再生

安倍首相候補者が、なぜ「教育再生」を政権構想の柱に据えているのか知らない。 8月26日付熊本日日新聞によると、教育再生に向けた具体策として、①公立学校の学力水準や生徒の指導状況を国が評価する学校評価制度 ②問題教師対策として教員免許の更新制 ③生徒…

クールビズとの訣別

熊日の自民党北信越ブロック大会の記事の「エオエイオー」お写真を見て、クールビズはどこ行ったと思った人は、そう多くはないだろう。やはり大会となると、日常の業務とは違うハレの場であるから仕方ないか。 それに小泉首相とともに、あの鼻持ちならない小…

「今日のポプラ、あるいは変わってしまったテリトリーの影響」

※これは、わたしの友人が送ってくれている週刊ネコ通信「Cradle」第16号のコピーです。このブログへの転載は許可済みです。10匹だから10号まで、と言ってたのがもう16号。だんだん面白くなってくるんですよね、自分で。 ポプラの章③ エルメスとポプラ…

カフェ・ルモンド・ウィークリー

「週刊デーヤモンド」じゃなかった「週刊ダイヤモンド」8月26日号で『全国・市「倒産危険度」ランキング』という特集を組んでいる。数字は、うろ覚えだが平成16年度の統計から取っていたと思う(いい加減)。わが合志市はまだ含まれていない。 気になる熊本県…

目をつぶってもあるものはある

国際天文学連合の総会で(IAU)で、冥王星が太陽系の惑星から除外されたという話題。それほど大きく報じることでもあるまいに、と思うのは私だけだろうか。 別に軽んじていいというのではないが、冥王星が姿をくらますというわけではないので、文部科学大臣…

鈴木慶一さんの夢

昨夜、夢の中にムーンライダーズの鈴木慶一さんが出てきた。 私の生家が舞台で、私が庭から家の方を見ると中に鈴木さんがいるのだ。下にいたかと思うと、次のシーンでは2階の屋根の上にどてらかなんかを着て立っていた。それだけ。 でもほとんど違和感なし…

熊本弁辞典です。

掲示板「土曜の午後の校庭で」で、イェショウ氏に教えてもらいましたが、KmLink の辞書辞典のリンクにある熊本弁辞典(KmLinkからリンクしてくれと書いてあります)は労作です。その情熱に頭が下がります。 辞書に収録されると、固定化が進みそうなものだ…

本から始まる 小泉今日子・角田光代対談

本よみうり堂の過去記事ですが、タイトルの対談も見つけました。毎日更新のための埋め草じゃない、こともない。 少し前は、本上まなみのことを毎日考えていたんだけれど、ここのところ、小泉のことばかり考えている。 四六時中じゃないよ。

小泉今日子の書評

小泉が読売新聞の読書委員をしていることは、『半径100m』にも書いてあったが、YOMIURI ONLINEの「本よみうり堂」で読めます。素敵です。 華恵著 『本を読む私』光原百合著 『銀の犬』

がんばれ。デリすぱ・ジャーナル

「デリすぱ」というフリーペーパーがある。その中に「デリすぱ・ジャーナル」というページがあって、新聞を読まない人たちに、熊日の記事をもとネタに、ニュースを紹介するというもの。 8月18日号では、『長野県民、知事選で脱「田中」宣言』という見出しが…

「12匹いる!--ハギオ」

※これは、わたしの友人が送ってくれている週刊ネコ通信「Cradle」第15号のコピーです。このブログへの転載は許可済みです。 ハギオの章 (いるはずのないもう一匹がいたら、萩尾望都だろう)性別、年齢不詳。目は黄色。ぶつっときったような短尻尾。ト…

直径200mの端とはし

オレだったら、彼女を幸せに出来る。 20代のとき、ひとつ違う電車に乗っていたら、彼女と出会っていたかもしれない。もしも...でも、ふたりの女を幸せにする甲斐性は私には残念ながらありません。 小泉今日子の半径100m 小泉 今日子 / 宝島社(2006/02) Am…

カズオ・イシグロ・インタビュー

『わたしを離さないで』に興味を持たれた方、読んでからの方がいいと思いますが、(おそらく)最新のインタビュー記事を見つけました。こちらを参照してください。長いです。

『サディスティック・ミカ・バンド』

大好きなサディスティック・ミカ・バンド。やっぱり今でも最高のジャケットのお写真。ひょっとして、もう発売30周年過ぎてるよ。でもコンセプトもプロダクトも、これを超えるものにはまだ出合っていない。アロハの柄も。 私とミカ・バンドの出合いは、NHK…

アクセキ!!

「菊陽町長選挙」で検索すると、なんとグーグルでは、「晴れ永遠」がトップに出てくる。ヤフーでも4番目。これってすごくない? 最近ココログで、アクセス解析が出来るようになったので、「検索ワード/フレーズ」を見るのが楽しみ。超常連の皆様も有難いの…

『わたしを離さないで』

カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』をひそかに読む。翻訳された女性の語りで綴られるストーリー、作者が日本人であることはもうほとんど関係ないということを実感する。 短命に終わることが、予めわかっている主人公たちは、映画『ブレードランナー』…

「おかあさんといっしょ」

※これは、わたしの友人が送ってくれている週刊ネコ通信「Cradle」第14号のコピーです。このブログへの転載は許可済みです。 新・ポプラの章 突然だが、ブー・フー・ウーとじゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリの両方を体験している世代というのがある。他なら…

情報発信、言うは易し...

熊日で読んだんだけど、熊本駅前再開発ビルに郷土・観光情報を発信するセンターを設置するという案を熊本市が発表したらしい。 産業文化会館すら活用できないのに、かなり不安ですね。再開発が先にあって、施設の空間を埋めるために何を入れようか困っている…

ドロシー、『おもいでの夏』

『いちご白書』のことを書こうと思ったが、その前に『おもいでの夏』かなと思い直した。夏だもんね。 1971年製作、高校3年生のときに大劇の地下で見たと思う。色々検索していたら、レビューもあって、 ちょっと読んでみたら、やっぱり30年ひと昔、時代が違う…

「さすがマタタビ科」

※これは、わたしの友人が送ってくれている週刊ネコ通信「Cradle」第13号のコピーです。このブログへの転載は許可済みです。 キウィの章? 突然だが、キウィという果物がある。神奈川県が生産量第一位であるらしいと思っていたが、調べてみたら違った。…

ロズウェル?

左手もポーズつければよかった。

百日紅、夏に映え。

今年の夏は、サルスベリの花がやたら目につく。漢字で書けば「百日紅」真夏は、ほかに目立った花が咲く木がないので、そのせいかもしれない。白い花も珍しくはないが、花のつき方が紅色とちょっと違うんですね。

「常識的!」?

8月4日付熊日に内田樹「常識的!」というコラムがあった。「おじさん」向け雑誌のおじさん的オピニオンの形成は、マニュアルによってなされるという内容だ。妙齢の女の子が、「フェイクおじさん」になって書いた記事を自分たちおじさんの意見の集約だと勘違…

マスコミ矮小化対策について

日本の人口が多少減っても、世界的には人口が爆発して、食糧不足、水不足が深刻化するのは間違いないので、地球規模では良いことなのかもしれません。 問題は、社会保障や健康保険が制度的に破綻する可能性があることで、それでもそれは歴史的必然かもしれな…

ブラジルの水彩画

『未来世紀ブラジル』という映画は有名なんだが、まだ見たことがない。自慢できない。『未来惑星ザルドス』はDVDを友人が貸してくれたので、改めて見てみよう。ま、どうでもいい話。 NHK-FMのラテン番組で、この「ブラジルの水彩画」がかかっていた…

食べ方の提案

8月8日付の熊本日日新聞に「県産スイカ1位陥落」の記事があった。05年収穫量で千葉県に抜かれたということなのだが、収穫量の順位を競うことにはあまり意味はない。 ここで思い出していただきたいのが、拙文「スイカ・バー」である。要するに、地元での消費…

とりあえず、LRT。

合志市役所の政策推進室主催で、交通政策についての説明会が開かれている。市内各所で、全部で9回行われる。私は今夜、泉ヶ丘市民センターの回に参加した。 熊本市への通勤通学者が、近隣市町村の中でも特に多い合志市としては、道路整備とともに公共交通の…