そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぱいす*Spiceにスクールカウンセラーの岡崎光洋さんが「思春期コラム ココロとこころ」という連載を持っている。1月6日号に、「『絆』の本来の意味とは」という文章がある。学研新版漢字源によると、絆の意味は、「ひもをぐるぐる巻いてからめとるこ…

公務員批判を跳ね返せ

合志市の荒木市長が、愛媛県松山市で開催された『第1回 地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット』に参加した報告が、市のホームページに掲載されている。→リンク あまり日を置かずに、報告をアップしたことは評価できる。それが今後、職員を引っ張…

黒石公園

黒石団地。確か1時前から始めて、2時10分終了。きょうみたいな日はいいね。風もなくて、家も連なってるし。 予定より少し早く終わった。

行政視察報告書

議会活性化調査研究特別委員会行政視察研修報告書〇防府市議会1.議会基本条例について平成20年に自治基本条例が執行部から提案され制定されたときに、「市議会の役割と責務」に「市民等に対し議会の役割と責務を明確にするため、自らの基本とする条例を制…

引き続き配布

朝から、議会事務局へ視察レポートを提出に。 午後、レターバス右回りで出かけ、黒石市民センター前下車。配布開始。ぐるっと回って、みずき台まで徒歩。レターバス左回りで帰る。今日は15,000歩だった。それでも190枚とは! 夕方、風呂掃除。風呂掃除ほど取…

仮名手本中継雷舞

今日の熊日夕刊「ハイ!こちら編集局」に山鹿市の小学生(12歳女子)の意見が載っている。見出しは「国会 手本になる議論を」。学校から帰ったら、テレビで国会中継をやっていたのだが、聞くに堪えないやじが飛び交うのを聞いて、学校の討論会でも人の意見を…

パジャマラマ

小泉今日子と中井貴一主演のドラマ「最後から二番目の恋」→リンク 確かに女3人のおしゃべりで始まったときには、そのテンポの悪さにへきえきした。私は見たことはないが、あれが「Sex and the City」の(悪)影響というものだろうか。その上、もう1本。仲間…

活動報告配り

第7号を配り始める。妻が泉ヶ丘。私は黒石。今日はいい日和だったので、気持ちよく回れた。ただ歳とともに小用が近くなっているので、すぐに尿意を催す。黒石神社の社務所のトイレをいつも使わせてもらう。ちゃんとお賽銭を入れ、参拝もする。 歩いていると…

連歌から俳諧へ

合志市市民大学の今クール第2回目。熊本県立大学文学部教授 鈴木元さんの「連歌から俳諧へ」を受講。チラシによると、「戦国時代、合志・菊池の武士も詠んだ連歌は、松尾芭蕉にも影響を与えた熊本出身の連歌師、西山宗因の登場により、江戸町民文化の俳諧を…

市民大学

レターバスで往復。 よしだたくろう 人間なんて(紙ジャケット仕様) アーティスト: 吉田拓郎,よしだたくろう,加藤和彦,木田高介,小室等,遠藤賢司 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント 発売日: 2006/04/05 メディア: CD 購入: 1人 ク…

行政視察研修

議会活性化調査研究特別委員会で、下記の日程で調査に行ってきました。1月26日 木曜日山口県防府市議会→リンク1月27日 金曜日福岡県大牟田市議会→リンク 詳しくは、これから報告書を書きますので、出来上がってから、アップしようと思います。どこの議会にも…

大牟田市

先方の都合とはいえ、立派な議場での研修ができてよかった。文化遺産になっているらしい。

防府市

議会活性化の先進地視察。市役所のバスで。

TRY塾

TRY塾は新登録の募集代理店の研修だ。他の人の話を聞くと、私も頑張らないといけないなと思う。そのためにやるんだろうから、思う壺である(笑) 先月は少しばかりまとまった挙積をしたのでステーキハウスでの昼食会に招待された。もう二度はないって感じ…

スマイリーフェイス

私の生家は菊池郡大津町にあった。父が土地とともに処分して解体されて、もう20年ぐらいになると思う。祖父が質屋をやっていたので、モルタル壁だったけれど倉庫もあった。幼いときに悪いことをすると、母によく閉じ込められた。ま、それはいいとして、その…

穢(ケガ)れた世界

1月3日の熊日に田口ランディさんが、「水俣、福島、祈りの日。」という文章を寄せている。その中に以下の部分がある。「放射性物質に心が汚染されると、それまで自分が住んでいた世界は『穢れた世界』になっていく。事故の前まで、世界は安全であたたかく人…

空振り

市役所へ会議の傍聴に行ったが、予定が変更になっていた。あ~あ。 午後、アフラックの営業。チラシ配り。

図書室まつり

1月22日 日曜日合志市泉ヶ丘公民館で、図書室まつりが開かれた。昨年に引き続き、第2回目。小学生対象のあみだくじ大会がメインで、賞品は百円均一セレクトショップで購入。参加者は18名。泉ヶ丘には約100人の小学生がいる。18名を少ないと見るかどうか。第2…

もう一つの気づきうなずき

1月21日 土曜日気づきうなずきフェスティバルの途中で抜けて、菊池恵楓園のボランティアガイド研修会に参加した。中修一さんを囲んでの会だったが、テレビ東京の「ザ・決断!」の録画を見ることができた。調べてみると2006年11月3日に放送されたものである→…

午後

Sさんを総務課長に取り次ぐ。そのあと、通りすがりにNさん宅、Nさん留守。チラシ配り。 夕方、風呂掃除。

二男と整形外科医院へ

昨日、二男が原付で事故に遭ったので念のため受診。会社からも指示があったらしい。 待合室で読んだ本。 もぎりよ今夜も有難う 作者: 片桐はいり 出版社/メーカー: キネマ旬報社 発売日: 2010/07/30 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 144回 この商品を…

気づきうなずきフェスティバル

1月21日 土曜日合志市男女共同参画気づきうなずきフェスティバル。合志市文化協会の日舞各流派の皆さんによる合志市音頭でオープニング。おお、こういう振付だったなと思い出したが、さすがに本物の舞は流麗だ。市長は挨拶の中で、住民アンケートによる男女…

ハートフルパス

九州全域で使えるように。素晴らしい連携。

図書室まつり

あみだくじとマンガ本の交換会をやった。あみだくじが18人。交換会は参加者なし。

最高の人生の終り方

TBS系で山下智久が葬儀屋になる、「最高の人生の終り方」というドラマをやっている。今週は、身元不明の遺体が主人公で、行旅死亡人の取扱いが出てきた。いわゆる無縁仏である。ちょうど、菊池広域連合で納骨堂を作る計画が昨日の全員協議会で説明された…

全員協議会

昨日の全員協議会の議題(報告・説明)は次の通り。1.専決処分(損害賠償に係る額の決定)の報告について2.合志市第5期介護保険料等について3.国保税の税率改定について4.無縁仏遺体安置所(保冷庫)・納骨堂の建設等に関する件について5.菊池広域…

ヴィーブル

男女共同参画推進気づきうなずきフェスティバル。 途中で抜けて、恵楓園でハンセン病の研修会へ。懇親会は病み上がりのため欠席。

訂正

ブログに書いた記事の訂正はむずかしい。単純に記事を訂正しても、すでにそこを訪れている人には伝わらないわけだし、あとでそのことだけ書いても、そんなことどうでもよくなっている場合もある。そんなことばかり書いていてもしょうがないので、ここに訂正…

全員協議会である。

レターバスで行く。今年は初めて乗ったかも。 町内の配りもの。一回り歩いたらぬくもった。2時半には着いたけど図書室当番。

懸念

昨年の12月16日付の熊日にカトラー米通商代表補が米大使館で行った会見の要旨が掲載されていた。環太平洋連携協定(TPP)交渉についてである。その中で、日本郵政の事業に関して、「公平な(事業の)機会を設けなければならない。この懸念は欧州、カナダだ…