そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ

ながす未来館で開かれたバレエの発表会に行った。数年前にも見たことがあり、今回2回目。多分前にも同じように感じたと思うが、まず最初に心が洗われるとはこのことだろう。幼い子たちの演技は、小さな花がそよぐ風にふるえるような。

陽美展

県立美術館分館で日曜まで開催中の陽美展へ。自分のを除いて、OBの作品はどれも凄い。

会議会議

午前中、泗水支所で菊池地区保護司会理事会。午後、男女共同参画推進懇話会。

昨日母校へ

昨日、母校大津高校へ作品を搬入した。で、今日は久しぶりに気持ちに余裕がある一日になった。

中九州横断道路中心杭打ち式

大津町文化センターで、大津熊本道路(大津西〜合志の)の中心杭打ち式。

あじさいの会

アクロスにて。

出前平和講座

くまもと戦跡ネットの髙谷さんが楓の森小学校の6年生に「合志の戦争を知ろう」という修学旅行の事前学習の講話をするというので、聞きに行った。やはり当時の現物があると強いと思った。

一箱古本市

明日(正確には今日)熊本市上通の一箱古本市に出店する準備を前日にやっていた。これが楽しいんだけど、なんでいつもこうなるの。売れないだろうなという弱気と、結構イケるかもの間で、表紙を磨いたりしていた。

eスポーツで描く地方の未来

熊日創立80周年記念事業「eスポーツで描く地方の未来」を聴講した。基調講演は片山善博さんの「地方創生の新たな展開」がまず第一のお目当てだった。

御代志地区交通拠点新設開業記念式典

熊本電気鉄道の新御代志駅開業の記念式典のつもりだったが、交通拠点こそがキーワードであることにやっと気づいた。これは熊本市の交通マスタープランに連動していたのだ。という曖昧な記憶だが、公共交通の結節地点として御代志駅が挙げられていたような気…

土曜日

10月8日土曜日、ニュースカイホテルで開かれた大西一史熊本市長の政治資金パーティーに参加。終わったあとそのまま熊日倶楽部でくまもと戦争と平和のミュージアム準備会会議。

片付かない

片付いていないので、何かを探そうとすると時間がかかる。ただその過程で、思わぬものを発見する。少しうれしい。しかし、だから、片付かないのだ。人生短いぞ。だが、自分が死ねば、みんなごみになるだけだ。

歩く

10月5日水曜日。朝からウォーキング。ひとまず楓の森小中学校まで行ってみようと出かけた。やっぱりマスクはするよね。少し家が少なくなるところでは外す。 学校周りの大曲りまで来ると、せっかくだからと再春医療センターの留魂碑まで足を伸ばした。そのま…

きょうの空

菊陽町長選挙

弟の高校時代の友人が出馬した12年前の菊陽町長選挙。勝利を願ったが敗北した。そして4年後、2度めも苦杯をなめた。おそらく掲げた政策としては新しかったはずだが、いかんせん古い船を動かすのは難しい。そして今回新しい菊陽町長が決まった。吉本孝寿さん…

バーチャルウォーキング

昨日、市のイベント、バーチャルウォーキング大会の申込み最終日に駆け込みで手続きをしてきた。参加者のデータをビッグデータとして健康づくりに利用できるかどうかの、テストみたいなものだと思うが、今年が3年目ぐらいだろうか。その前に少々アナログな…